1
/
5

Dev日々まとめ 〜 オフィス探しをしてきました!

中田です。
採用も本格的に始まり、人が入ると必要になるのが場所の確保。
今のオフィスでは手狭になってしまいますので、新しいオフィス探しを始めました。
今回はそのオフィス探しについて紹介しようと思います。


移転先に必要な要素


オフィス移転するにあたって必要な要素としては、まず第一に今より広いこと。
これが実現しないとそもそも移転の意味がないですもんね。

次に大事なのは立地。
アクセスが悪いと移動時間だけで時間が取られるので、駅から近い場所。そしてよく取引させていただいているクライアントさんのオフィスから近い場所
も重要なポイントとなってきます。
賃料は土地によって左右するのでバッファは取ったとしても東京支社で余裕で運用できる金額帯で探します。

そしてオフィスの内装、外装、周辺環境。
これ結構僕の中では重要で、この空間で毎日仕事ができるかね?って想像しながら探しています。
従業員のモチベーションにも繋がるので、オフィスが汚かったり、周辺環境が悪いところは絶対に避けたいです。

また、いかにもザ・オフィス的なOAフロアは会社のイメージとは離れてしまうので、リノベーションチックな物件がいいですね。
コレ重要。

....ちょっと求めすぎかも。笑



候補巡り

今週の木曜日に色々な方々に協力していただき、色々と物件を探してきました。

弊社の代表と東京支社のパートナー羽根田氏とで探したのですが、
まー綺麗に意見が分かれる分かれる。笑

ただオフィス選びで色々な要素が大事なのは確かで、
その中でどれをプライマリーにするかも含め慎重に物件を見ていきます。


佇まいがおしゃれな「TABROID」さん


さいごに

移転って色々と大変ですが、新しい場所での仕事はテンション上がりますし、新しい土地を見るのもなんだかんだ楽しいですね。
遅くても1月ごろには引っ越す予定なので、また随時報告していきたいと思います。


株式会社アイデアクラウドでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング