1
/
5

Dev日々まとめ 〜 VRやARを簡単に体験できる「Amazon Sumerian」をAmazonが発表

中田です。
最近VR、ARのクラウド連携サービスが活発化してきましたが、ついにAmazonがVRやARを簡単に体験できる「Amazon Sumerian」というものを発表しましたね。
今回はその「Amazon Sumerian」を簡単に紹介したいと思います。

Amazon Sumerianとは

Amazon Sumerianは専門的が技術があまりなくても簡単にARやVRを作成ができて、実行もできてしまうツールです。
しかも、WebVR互換のブラウザを使用するのでOculus 、HTC Vive 、iOSデバイスなどのハードウェアで動作可能で、「Amazon Sumerian」で様々な機材に対応するARやVRができてしまう優れものです。
AndroidのARCoreもサポートしているので、「Amazon Sumerian」で登録した3Dモデルを床面なども認識しながら現実空間に配置もできますね。

誰でも簡単に自分だけのVRやARができる時代に

誰でも簡単にとはありますが、一般ユーザーが使うにはまだ少しハードルが高い気もします。
ただUIなどを改良して、なおかつこれがスマホとかでもっと簡単に作成できるAR、VRアプリとなれば
今後一層ARやVRが身近になってくるのではと思います。

最近、秋葉原でフィギュアの有名な展示会がやっていたので、覗いてきたのですが懐かしいモデルとかを
簡単に登録して、自分のスマホで見る!!...なんてことも遠い未来じゃないかもですね。



株式会社アイデアクラウドでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング