夏季休暇!

こんにちは!

システムインテグレーション部の松島です。

今年は猛暑日も続き、暑いですね・・・

そして来週からはいよいよ「お盆」とのことで、イデアルアーキテクツも夏季休暇にはいります。

# 楽しみにされて方には申し訳ないですが、夏季休暇中はWantedlyの投稿はありません。。。


ちなみに「お盆」の由来って分かりますか?

自分も知らなかったので少し調べてみましたが・・・・どうやら、仏教用語の「盂蘭盆会」(うらぼんえ)の省略形が「お盆」となったようです。(諸説あると思います)

仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

また、「盂蘭盆会」とは・・・

サンスクリットのウランバーナullambana(倒懸)の音訳で,7月15日を中心に死者の霊をまつる行事。インドで夏安居(げあんご)の終わった日,死者がうけるさかさづりの苦悩を払うため供養したのが起源。日本では推古天皇14年(606年)の記録が古く,のち先祖供養や祖霊来訪の民俗信仰と習合して,現在では各地に種々の行事がある。

引用:https://kotobank.jp/word/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86%E4%BC%9A-441915

なんとな~く、仏教からきたイメージはありましたが調べてみると深いですね♪


と・・・気になった「お盆」について書いてみましたが、皆さんは夏季休暇についてどのように考えていますでしょうか?

夏季休暇とは法律で定められた有給休暇などと違い、企業で独自に定めることができる休暇であり、極端な話、企業として夏季休暇を設けない・・・というところもあると思います。

が・・・夏季休暇を設ける企業があるということは、夏季休暇を通じて社員に充実したライフワークを過ごしてもらいたいリフレッシュしてまた仕事を頑張ってもらいたい・・・という思いがあってこそだと思っています。

これから夏季休暇を取得される方もいらっしゃるかと思いますが、夏季休暇だからと言って、無茶して逆に会社に迷惑をかけることがないように気を付けて下さいね♪

リフレッシュして、夏季休暇が明けたら、またお会いしましょう!

# 夏季休暇中は返信が遅れてしまうかもしれませんが、採用の応募は年中無休でお待ちしています!


イデアルアーキテクツでは・・・麻雀を交えてコミュニケーションを深めたい方を募集しています。
# 企業対抗という形でもOKです。

気軽にご連絡・ご相談をお待ちしております。

s_matsushima@ideal-architects.co.jp

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more