1
/
5

「Light Commands」って知ってますか?

こんにちは、株式会社イデアルアーキテクツ システムインテグレーション部の佐久間です。
AIスピーカーいろいろ見てきましたが、いい所だけではないようです。
気になったセキュリティに関する記事を見つけました。

◆スマスピやiPhoneのマイクをレーザー光線で操作する攻撃、電通大教授らが警告

スマスピやiPhoneのマイクをレーザー光線で操作する攻撃、電通大教授らが警告
スマートスピーカーやスマートフォンなどのデバイスに搭載されているMEMSマイクにレーザー光線を当てることで、AIアシスタントを操作できることを、電気通信大学の菅原健准教授らの研究者が11月4日に公開した論文で紹介し、専用サイトも公開した。 日本語版のLight Commandsのサイト  研究者らはこの仕組みを「Light ...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/05/news058.html

レーザを充てることで、音声とご認識させていろいろできてしまうみたいです。
子供が望遠鏡とリモコンくっつけていたずらする映画を思い出してしまいました。(笑)
実際にはそんなにかわいいモノではなく、家のカギを開けるなど犯罪にも使えてしまうらしいです。

まだ国内でも6%と低い普及率ではあるが、
今後浸透した場合、設置場所など深く考えていかなくてはなりませんね!
最新鋭の技術を使えば、それなりにリスクの可能性があるとわかる記事でした。

最新技術を取り入れてメリットデメリットがしっかり分かるエンジニアっていいですよね!
イデアルアーキテクツは最新技術のセキュリティに詳しいエンジニアを募集しています。

◆参考資料
「AIスピーカーで盗聴、盗撮が可能!? 本当は恐ろしい端末だった」
https://nikkan-spa.jp/1401773
「アメリカでは成人の1/4以上がスマートスピーカーを所有、日本では?」
https://jp.techcrunch.com/2019/03/11/over-a-quarter-of-u-s-adults-now-own-a-smart-speaker/

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
51 いいね!
51 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?