1
/
5

うっかりならぬすっかり。

こんにちは。イデアルアーキテクツの石河です。

早いもので今年も残りわずか、もうすっかり年末ですね。
この時期になると個人的に思い出されるのが、免許更新。。

というのも数年前に免許更新を忘れるといったことがありました。
運悪く転居したことにより免許更新通知が届かなかったんですが、
何かの知らせか、年末ぎりぎりに知人と話していたときに、ふと免許証を確認したところ、
誕生日の1年を超えているではないですか。。もはやうっかりというか、すっかり失効。。

あと1日、手続きが遅かったら免取り(完全失効)だったので、だいぶ救われたところはありましたが、
とはいえ仮免からスタート(路上講習、卒験筆記、卒験実技)。。
取得からだいぶ改正された道交法の暗記、教習場用の運転技術取得・・・ある意味濃厚な数か月でした。



最近では、ゴールドの方に限り免許更新のオンライン講習を試行しようという動きやマイナンバーカードとの一本化、また「モバイル免許証の検討」といった動きも出てきていますので、ぜひ更新期日の確認をしつつ、効率的な免許更新を心待ちにしてみてはいかがでしょうか。

免許とマイナンバー一体化加速 更新オンライン講習も:朝日新聞デジタル (asahi.com)


ちなみに近年最も増えている違反が「応急救護違反」なんです。減点数はなんと35点。。
一発アウトかつ、なおお釣りがくるぐらいの減点数ですが、もともと「ひき逃げ」を取り締まるために
始まったものらしいですが、なんとも…といった内容です。
車を運転されることが多い方は、ダッシュボードに絆創膏などの救命具と自分が触れていないケガ人に対しても「大丈夫ですか」の気遣い(一声)が大切みたいです。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
47 いいね!
47 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?