1
/
5

ホリパッド switch 修理

お疲れ様です。

イデアルアーキテクツの松島です。

随分前に、自粛の際の過ごし方で、任〇堂Sw●tchのジョイ〇ン修理について記載しましたが


自粛の際の過ごし方 | 株式会社イデアルアーキテクツ
お疲れ様です。 イデアルアーキテクツの松島です。 ようやく東京も緊急事態宣言が解除されましたが、依然、予断を許さないような状況が続いていますね。 自分もなるべく家から出ないような日々が続いております。。。 皆様は自粛の際、 これをやってみた! といったことはありますでしょうか? 自分がやったこととしては・・・ ...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/243562

その第二弾?として・・・ ホリパ○ド for Nintendo Sw●tch を修理してみました!

ホ○パッド・・・知っていますか?

コントローラといえばH○RI!

昔からオリジナルのコントローラ以上にすばらしいコントローラを発売しており、コントローラに関しては厚く信頼している企業です。

アタリハズレのある安いコントローラに手を出すぐらいであれば、ここの商品を買っておけばまず安心


ただし、いつもの注意点を・・・

分解した商品は基本的に保証対象外です!

そのため、保証が切れており、そのままではもう使うことが出来ないモノのみを修理することをお勧めします。

修理と投資は自己責任で・・・!


さて、本題ですが・・・今回の症状は ZRボタンの効きが悪い です。

誤って子供が蹴り飛ばしてからこうなりました。;;


まず・・・背面のカバーを外していきます。

ジョイコンと同様Y字ドライバーを使って見える背面のネジを外せば簡単に取り外せます。

すると・・・ゴムパッドに裂け目が入っていたので、まさしくこれが原因といった感じですね。

ただし、ジョイコンとは違ってホリパッドのゴムパッドは修理キットが販売されていないようです。

そのため、ゴムパッドから自作?移植?が必要になります。


まずは破損しているコントローラのゴムパッドをハサミでチョッキン!

こんな感じです。(右に見える金属部分(ZR部分)ののゴムを切っています)


そして、既に使わなくなった別のコントローラか似た大きさのコムパッドを探し、ハサミで整形・・・

ハサミで整形したゴムパッドを接着剤で固定して、患部の手術終了!

誤って金属部に接着してしまうと致命的ですので、接着する場合はは気を付けましょう。


最後に背面カバーをつけて、動作確認すれば完了です!

ZR、ZLを持ち上げながらハメるのがコツです。軽く悪戦苦闘しました。

これでまた暫く使えます。


いいコントローラなのでそれなりにお値段しますからね・・・

捨ててしまう、埋もれてしまうぐらいであれば是非挑戦してみてはいかがでしょうか!


そして、今回思ったこと・・・

自分で直せれば、心に余裕が生まれる!

元に戻らないものが壊された場合・・・それなりにショックですし、怒りを感じるかもしれません。

それが、修理できるモノであればどうでしょう・・・元に戻らない時と比べてはるかに気持ちは穏やかです。

不注意により破損したのであれば、次に同じことが起きないようにそこは注意しますが・・・


そして、直らないと諦めていたものが直せると人は尊敬されます(笑)

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
49 いいね!
49 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?