1
/
5

【入社面談FAQ】社員同士はどうやって交流しているの?

あけましておめでとうございます。
イデアルアーキテクツの松島です。

2023年、最初のテーマはこれ

社員同士はどうやって交流しているの?

です。

やりがいのある仕事に就けたとしても、1人で仕事をするだけでは虚しいですし、その企業に所属する意味を考えてしまったりもしますよね?

自分ももちろんそうです。

仲間がいれば、1人では実現できないことも実現できますし、共感できる仲間がいるだけでもモチベーションは変わってきます。

他にも、違う視点に気づかされたり、シナジーを生み出したり、ライバル意識をもったり・・・・と、仲間と一緒に仕事することで得られることはとても多いと考えています。

そして、イデアルアーキテクツでは、同じ志をもって集まった仲間、そして仲間とのコミュニケーションをとても大切にしており、社員同士が交流できる場を色々用意しています。

と、言っても、交流の場を全てを会社がお膳立てしたわけではありません。

社員の「こういうことをやってみたい」という声から、ドンドン交流する場が増えていっているのが現状です。

では、どんな活動があるのでしょうか?

全社会

月に1回(第三金曜日)全社員が集まり、会社の重要事項の周知や社員の賞賛、ディスカッションなどを行います。
# コロナ流行してからはオンラインで実施しています。

懇親会

全社会の後に実施している社員同士の懇親の場です。
いくつかのグループに分けて、お酒を交わしながら社員同士が自由に会話を楽しみます。
# コロナ流行してからはオンラインで実施しています。
# 場合によっては、2次会、3次会、4次会まであることも・・・

社内プロジェクト、委員会

会社をよりよくするため活動です。
基本的には興味があればだれでも参加可能で、社内プロジェクトでは実際にコードを書いたりすることもありますので、スキルUPを目的に参加している社員もいます。

サロン

「興味」や「趣味」が共通する人の集まりで、業務後にやりたい人が集まって活動しています。
新たなアプリの開発であったり、機械学習の勉強であったり・・・社員自らが新たなサロンを立ち上げることも可能です。
# 元々はオフラインで「部活動」や「同好会」だったのですが、コロナ流行してからはオンラインで実施しています。

勉強会

IT技術や語学の勉強など、主催者が興味のある人を集め、不定期に開催されます。
1人で1から学ぶのは大変だったりもしますので、こういう場をきっかけに新たな技術にチャレンジするメンバも多いです。自分もPython技術の際はお世話になりましたmm
# 勉強会ではありませんが、不定期にゲーム大会が開催されることも・・・

もくもく会

(現在は)水曜日の定時後に、各々が学習したいことや継続してチャレンジしたいことを実施します。
# オンラインで一度集まり、そこから各々が別々のことを行います。
個人的にやろうと思っていることはあるけど、意思が弱くてなかなか実施できないでいる人にはピッタリだと思います。


数が多く殆どが概要のみとなってしまいましたが、イデアルアーキテクツという企業がコミュニケーションを大切にし、仲間と一緒に創り上げ実現したいと考えているかが伝われば幸いです。
# コロナ禍の影響で現在出来ていないイベントありますし、細かく上げるともっとたくさんあります。

同じような想いをもっている方がいましたら、やりたいことに挑戦し実現していける会社を一緒に創っていきましょう!

もちろん・・・「こんなサロンや勉強会を立ち上げたい!」というメンバも大歓迎です。

相変わらず拙い文章で申し訳ありませんが、今年1年もまた宜しくお願い致します。

【入社面談FAQ】シリーズの前の記事

【入社面談FAQ】社員はどんな仕事をしているの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。もしかしたら既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、松島は技術部門観点での入社面談も行っています。面談中、よりイデアルアーキテクツを知って頂くた...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/439442
【入社面談FAQ】配属先はどうやって決まるの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。前回に引き続き、よりイデアルアーキテクツを知って頂くために、面接でよく聞かれる質問および回答を記事にしていきたいと思います。今回のテーマはこれ配属先は...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/451158
【入社面談FAQ】やりたい仕事に就くためにすべきことは? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。【入社面談FAQ】シリーズも第3回となりましたが、今回のテーマはこれやりたい仕事に就くためにすべきことは?です。やりたい仕事に就きたい・・・この業界、...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/461090
株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
43 いいね!
43 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?