1
/
5

入社1ヶ月経ちましたが、最近調子はどうですか?

こんにちは、広報の小酒井です。

入社時にIDOMでは席にWelcomeバルーンを設置してもらえます。この人新しい人ですよーってお伝えするためです。
そのバルーンが最近元気がなくなってきて通りかかる人に「小酒井さんも元気ないの?」と聞かれます。みんな優しい。。ちなみにとても元気です。

入社して2週間経った時に、こんなことを書きました。

1ヶ月経った今、お話しできる人が増えてきて嬉しいです。最近は広報ってどんな仕事してるの?と聞かれることが多いので、とある日の1日を紹介します。

9時〜 メール&メディアチェック

IDOMは9時30分が始業ですが、前日遅くまでお酒を飲んでいない限りは9時頃に出社してメールチェックから始めるのが日課です。そのあとは、新聞やらネットニュースやらを確認して朝のルーティンは終了です。

9時30分〜 タスクの確認

1日のタスクを整理して、広報チームでタスク共有をしているツールにタスクを入れたりしていきます。同時に、チームのメンバーのタスクも確認します。今少し業務が分かれていているため、先輩が何しているか気になったら聞いていきます。

10時〜 資料作成

この日は、先日行われたうごラボミートアップで使用する資料の作成とか当日の運営周りに必要なことをまとめていきます。
当日のイベントはこんな感じでした。


12時〜 ランチ

今日は他社の広報さんが、大手町でアポがあったということで声をかけていただき情報交換を兼ねてランチに。自社だけを見ていると、視野が狭まるので他社の取り組みには興味津々です。

13時半〜 タスク処理

毎日あるタスクがあるんですが、これはもっと効率化できるはず。。改善案を考えよう。あと、14時からのMTGに備えてアジェンダとかさくっと用意します。

14時〜 ミーティング

自動車のCtoCアプリ、ガリバーフリマというサービスがあるんですがそちらの事業部の方とMTG。より多くの人に知ってもらうためにはどうやって動いていこうかなー。と、そんな打ち合わせです。

15時〜 業務改善の提案書作成

午後一でやっていた仕事の業務改善案をだすために、フローの洗い出しとどうやったらもっと楽になるのとか考えてました。内部向けなら口頭でOKなんですが、外部の人も絡んでくる業務なのでちゃんと資料を作ります。

16時〜 プレスリリース作成

月額定額クルマ乗り換え放題サービス『NOREL』が6月1日より、利用エリアが今まで一都三県だったんですが静岡までエリアが拡大しました。

これですね、そのリリースを作成。

17時〜 企画書作成

14時のミーティングで色々教えていただいた、ガリバーフリマについての施策を考えます。
何かいい案ないかなと、似たようなサービスを調べながら企画を考えていきます。

18時〜 上司と1on1

この日は上司との1on1の日です。1週間何をしていたのかとか、タスクの進捗。やりたいこととかを伝えます。1on1以外にも、何かあればすぐチャットして相談したり、コミュニケーションをとる機会がかなり多い。この時間のおかげで、迷うことなく日々の業務が進めれます。

19:00〜 勉強会へ

今日は外部の勉強会!最近はインターナルコミュニケーションに興味があるので、その分野の勉強会へ。未知の分野を学ぶのは楽しいです。

そんな感じの1日です。書いてみると、なんだかバタバタしてました。
最近は社内・社外とのMTGに加え会食も続いており、まとまった時間がとれなかったので、これは効率よく仕事をするために時間の使い方を学ぶチャンスだ・・。うん、いいアドバイスをお待ちしております。

それでは!

株式会社IDOMでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング