1
/
5

新卒で人事やってる18卒の奇妙なやつにインタビューしてみた!!≪自作自演≫

はじめまして!!!


こんにちは!
寒くなってきましたね。。。
みなさまホッカイロは買い溜めしておりますでしょうか。




いえらぶで人事やってる新卒1年目のヤナイといいます。

Kazuki Yanai Profile - Wantedly
Business (Finance, HR etc.)
https://www.wantedly.com/users/82115023

これからwantedlyで記事を書くことが多くなると思いますが、

「まずお前は誰だ!!」
「新卒1年目で人事やるとは何事だ!!」
「痩せすぎだろもっと食え!!」

と怒号が飛んできそうなので、

自分がどんな人間か知ってもらうためにインタビュー風に自己紹介していきます。
すべて自作自演なので、世界観がわけわからなくなるかもしれませんがご容赦ください。

胸を躍らせながら待っていると・・・


ヤナイ「こんにちは~~」

来ました!
もらって間もない社員証をひっさげ、生意気にもSTUSSYのTシャツを着ての登場です。
身長は171cmですが普段は172cmと言っているそうです。

では色々聞いてみましょう!!(自分に)

Q.大学のときはどんな人間でしたか?

大学生活は、とにかく遊びまくること、これしか考えていませんでした。
もうバツグンに楽しい環境に身を置いていたかったんですね。

だったら元からあるサークルに入るんじゃなくて自分でサークルつくったほうが早いんじゃないかと。
そう思ったので、とりあえずサークルをつくっちゃいました。
ただ、「コレがしたい」的なのはなかったので、
友達や後輩を誘うときにみんなの食いつきがいいと思った「キャンプサークル」にしました。

みんなキャンプって中途半端に興味ありますよね。
誘った人はみんな入ってくれました。

↑こんな感じのサークルです。
まんなかの日本好きそうなのが私です。
ちなみに、この中にのちに会社の同期になる人もいますw


Q.アルバイトは何してましたか?

飲食関係で色々しましたが、一番印象に残っているのは「相席屋」でのバイトです。
友達と一緒にオープニングスタッフで応募しました。
女性は無料という特徴的な料金体系でどう売り上げを上げていくか考えるのがスゴく楽しかったです。
接客に加えて、どことどこを相席させたら盛り上がるかとか考えて、指示出すポジションをしてました。
相席屋ってほんとにおもしろいので、ぜひいつか相席屋をテーマに記事書きたいなぁ・・・

↑クリスマスの相席屋は普段よりお客様が本気なのでこっちも楽しいですw

Q.就活はどんな感じでしたか?

これはですね、、、
キャンプサークルで、組織を自分の手で大きくしていくのがスゴく楽しかったんですね。
この経験から、自分が主体的に動けて景色がどんどん変わる会社がいいと強く思ってました。
ということで、絶賛急成長中のベンチャー企業をひたすら探すこととなります。


そして。。。
ある日、就活エージェントからいえらぶGROUPを紹介されます。
初めて「いえらぶ」という社名を聞いたときは、
「出会い系の会社??街コンとかしてそうだな」
と思いました。(大マジ)

よくよく聞いてみたら少し事情が違うようで、
「IT×住」というよくわからない業界のリーディングカンパニーだと説明され、
さらに謎が深まります。

創業から10年ほど、社員の平均年齢26歳の若い会社だけど
いまめちゃめちゃ伸びているということだったので
とりあえず説明会に行ってみます。

そして・・・

あれは衝撃でした。

うちの説明会は創業社長が登壇して会社説明、というか2時間弱の大演説をするんですが、
いい意味で説明会らしくない説明会でした。
とにかくパンチが効いてます。
業界の闇とか会社選びのコツとかベンチャーとはとか他では聞けない話をたくさん聞けるんです。
それを聞いて

「うおぉぉぉ!!いえらぶスゲェ~~~~!!!!」

胸が躍りました。
血が滾りました。

説明会の後に現場の社員と交流できる時間があるんですが、
これがまたみんなホントに若い・・・!!

社員同士の距離感が近い社風が伝わってきましたね。
話した社員さんに会社の近く(新宿)の美味しいお店聞いて、帰りはそのお店でたらふく食べて帰りましたw

Q.入社の決め手は?

会社の将来性と、「ここで活躍したら絶対楽しい」という気持ちです。
伸び盛りベンチャー3社で迷っていたのですが、
一番ここにいるイメージが自分で沸いたのでいえらぶに決めました。

他にも「ストックビジネスモデルが・・・」とか「ビッグデータが・・・」とか
まあ色々あるんですが、
当時一番強かったのはこの気持ちです。
絶対後悔しないという根拠のない自信がありました。

Q.なぜ新卒1年目で人事に?

もともとは営業志望だったんですが、
人にできないような、普通じゃない経験がしたい
と思うようになって人事になりました。

いえらぶは現状300人くらいの規模なのですが、
今後数年間で一気に1000人規模にまで拡大するという壮大な計画があります。
※社内では「1000人プロジェクト」と呼ばれています

立ち上げから約10年間で「会社を大きくするための基盤」をつくってきて、
ここから一気に羽ばたくタイミングです。
業界No.1のビッグデータと全国12,000社のマーケットを武器に新規事業をどんどん立ち上げていき、
どこにも負けない強い会社になっていくまでの一番面白いフェーズにいます。

会社の拡大に人事はめちゃくちゃ重要なポジションなので、
求められるレベルは高いですが壁にぶち当たり続けながら会社も自分も成長していきたいです。

あと、他の会社を見ても1年目から人事やってる人はほとんどいないので
「自分もだよ!!」って方がいればぜひ仲良くなりたいですw

Q.いま何やってる?

「人事」と一括りに言っても採用や労務などあるんですが、
自分は「採用」のほうに振り切ってます。
就活のイベントに1人で行って大勢の前でプレゼンしたり面談や面接をしたり、
1年目ですがけっこう責任ある部分を任せてもらってると思います。

うちの選考を受ける学生さんは基本的に自分が最初の接触になることが多いので、
会社の特攻隊長として「面白い会社」だと思ってもらえるよう毎日たたかってます。

Q.将来の夢は?

戦闘力最強の人事になることです。

正直いま、相性の合う人と合わない人で
コミュニケーションのスムーズさがだいぶかわってしまっているので、
どんな人生を送ってきた人とでも雑談で盛り上がれる人になりたいです。

会社に興味を持ってくれる人に「本気で大きい会社をつくりたいんだ」という夢を伝えて、
これから入ってくる人といまの社員とのパイプ役になれたらいいなとも思います。

いえらぶの良さってキャラの濃い個性的なメンバーが集まりながらも
個性を活かして補い合いながら全体で協力しあっていく「チーム感」でもあると思うんですよね。
新しい風を吹き込みつつ社内も社外も巻き込んでもっと面白くて強い会社にしていきたい。

そして、ベンチャーのいいところは自分の成長が会社の成長に直結するところなので
自分自身もっともっとパワーアップして
現状の約300人から最速で1000人の会社をつくりあげていきます!!

≪ありがとうございましたヤナイさん!!≫

こうしてインタビューは終わりました。
自作自演ですが内容は大マジですw

喋ってる風の写真撮るのが面白かった・・・

現場の社員にほんとのインタビューも今後やっていきますので乞うご期待!!

★ヤナイのFacebookはこちら★
新卒学生の方、転職を考えている方、少しでも興味持っていただけた方はお気軽にご連絡ください!^ ^

Kazuki Yanai
Kazuki Yanai is on Facebook. Join Facebook to connect with Kazuki Yanai and others you may know. Facebook gives people the power to share and makes the world more open and connected.
https://www.facebook.com/kazuki.yanai.16

<新卒・中途>業界を変える商品の新規営業をしたい方はこちら▼

セールス・事業開発
新規事業、マネジメント、幅広くキャリアを積めるセールス職求む!
株式会社いえらぶGROUP

<新卒・中途>最先端の商品を武器に、コンサルティングがしたい方はこちら▼

コンサルタント
クライアントの経営に二人三脚できるコンサルタントを募集中!
株式会社いえらぶGROUP

<中途>今注目を浴びるクロステック領域で働きたいエンジニアの方はこちら▼

Webエンジニア
あなたの技術で不動産産業に革命を! ReTech×エンジニア 募集!
株式会社いえらぶGROUP
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング