1
/
5

今年も、新卒採用はじめました!23卒の方に知っていただきたいイエラエ新卒入社の魅力とは

こんにちは!
イエラエセキュリティの人事担当、小高です。

4月に入り、いよいよ新年度がスタートしました。
今年はなんと14人もの新卒社員がイエラエに入社し、エンジニアとしてのキャリアをスタートします。

そして、2022年度の新卒採用も始まりました!そこで今回は、23卒で就職活動をされている方向けに、イエラエの新卒採用の背景やイエラエに新卒入社する魅力、イエラエで活躍する人の特徴などをお話ししたいと思います。

--- イエラエ2期生となる新卒採用の背景

イエラエは去年初めての新卒採用を行い、今年が2期生となります。

初めての新卒採用で、まだ22卒の新卒社員も入社していない段階ですが、イエラエも徐々に組織が大きくなり教育の体制が整ってきたこと、そして「日本全体のセキュリティを守る」という大きなビジョンを達成するために、一人でも多くのセキュリティエンジニアを育てていかなければいけないという使命もあり、昨年に引き続き23卒の新卒採用を始めることにしました。

昨年は優秀な方が多かったこともあり人数は想定より多くなりましたが、今年は5人を目標にしています。

仲間が増えるのはとても嬉しいですが、ただ多く採用すればいいとは考えていません。社会人としてキャリアをスタートする一社目としてイエラエを選んでくれるからには、入社後何年経っても、「イエラエに入社してよかった」と思ってもらえるようにしたい。一人一人時間をかけてしっかりと教育をして、エンジニアとして高いスキルを身につけられるようにするには、5人くらいが適正ではないかと考えています。

--- イエラエに入社するということ

新卒採用に限らずですが、イエラエは終身雇用を目指している会社です。

最近は入社後数年で転職するのも珍しくない時代になっていますが、せっかく入社してくれたのにたった数年で転職というのは、私達にとってはとても悲しいことです。特に新卒社員に関しては、入社後3年くらいは今後の期待も込めてしっかりと研修や教育を行うので、活躍する前に去っていってしまうのはやっぱり悲しい…。

一見ポジティブに見える転職であっても、今の環境では中々新しいことにチャレンジができないとか、待遇や人間関係の問題など、実際はネガティブな理由での転職も多いと思います。

イエラエでは、できるだけそういったネガティブな理由で転職をしなくてもいいように、「世界一働きやすい環境」というミッションを掲げて、10年、20年と長く働き続けられる良い会社を目指しています。

--- イエラエに新卒入社する魅力

1.圧倒的に技術レベルが高い優秀なエンジニアと働ける

イエラエで働いているエンジニアの皆さんはとても勉強熱心で向上心が強く、プライベートでもスキルアップのために勉強しているので、その技術力は世界トップクラスを誇ります。

技術力の高いエンジニアから学べる、常にスキルアップしているエンジニアと切磋琢磨しながら高みを目指せるというハイレベルな環境で働けるのは、非常に魅力的だと思います。

セキュリティが好き、セキュリティの技術を極めたい、セキュリティエンジニアとしてキャリアをスタートしたいという熱意を持った方であれば、イエラエの環境で学べることは多く、より早いスピードで成長できると思います。

2.充実した研修プログラムでしっかり学べる

GMOグループに入ったこともあり、技術的な研修だけでなくビジネスマナーなどの基礎ビジネススキルの研修も手厚く行えるようになりました。合同研修のあとにイエラエで技術的な研修をしていくので、これまでより充実した研修プログラムでしっかりとスキルを身につけることができます。

3.ニーズが高まっている分野で、社会的意義が大きい事業に携われる

自分の携わっている事業や担当している業務が、誰のどんな役に立っているのかは、仕事のやりがいにも繋がりますよね。セキュリティは今すごくニーズが高まっている分野で、社会貢献度の高い事業です。実際、セキュリティの問題を抱えるお客様からご相談を頂くことが多く、ニーズが高まっているなと感じています。

セキュリティの問題は会社の存続に関わるような深刻なものも多く、高い技術力がなければ対応できません。そのような大きな課題を解決できることや、イエラエだからこそできる価値を提供できるという点で、社会貢献度が高い仕事です。お客様から感謝の言葉を頂くことも多く、やりがいを感じながら働くことができるというのもイエラエに入社する大きな魅力だと思います。

--- イエラエで活躍する人とは

イエラエで楽しく働ける人、活躍する人は、「セキュリティ技術を極めたいという強い思いと、スキルアップへの行動力がある人」です。これはイエラエの採用基準にもなっていて、セキュリティ技術に対する強い興味と、それに行動が伴っている人でなければ基本的には採用していません。

セキュリティに興味があって学んでみたいという人は多くいるのですが、特に自主的に勉強はしていない、資格取得もしていないというような「なんとなく興味がある」程度だと、入社しても後々辛くなってしまうからです。

イエラエで働くエンジニアはとても向上心が強く、圧倒的に高いレベルで仕事をしながら、さらにレベルアップしようと日々熱心に勉強をしています。そういう人達と同じレベルで働かなければいけないので、本気でセキュリティが好きで、本気で技術を極めたいと思う人でなければ難しいかなと思います。

成長するための環境は整っているので、成長していきたいという強い向上心を持って能動的に動ける人であれば、より多くのことを学び、より多くのチャンスを掴むことができると思います!

--- 23卒の方へメッセージ

イエラエという会社やセキュリティエンジニアという仕事については、Wantedlyに掲載している他記事も読んでいただければ、より理解が深まると思います。私達のミッションや事業内容、考えに共感する方、「ちょっと興味ある」「いいな」と思った方、一度会社説明会で話を聞いてみませんか?

少しでも興味がある方はぜひ気軽に参加してください!

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?