【ietty family紹介】Vol.6~個性溢れるつくばコミュニケーションラボのスタッフたち~

~~株式会社ietty  会社プロフィール~~

「未来のあたりまえをデザインする」をテーマに、ITの力で市場規模60兆円以上にかかわらず超アナログな不動産業界を変えるべく、AIを用いたオンライン接客型不動産仲介サービス「ietty」を運営しています。

従来は営業の勘とセンスに委ねられていた不動産仲介でしたが、ユーザー属性、物件情報、物件の評価情報、これらのデータを掛け合わせて分析することでビッグデータからユーザーに最適な物件を提案する仕組み作りに取り組んでおります。

また、チャットを用いた不動産テックベンチャーとしてこれまで蓄積した知見とリソースをベースに構築した、独自のチャットソリューション事業を展開しています。

~~社員インタビュー~~

こんにちは!
筑波大学社会学類2年、ietty つくばコミュニケーションラボの金澤です。

ietty つくばコミュニケーションラボで働く社員さん方を紹介しています!
第6回弾である今回ご紹介する社員さんは、つくばコミュニケーションラボの社員さんの中で最年少の小林 達也 さんです!



ではさっそく、インタビューに移っていきます!

―まず、現在の業務担当について教えてください。
iettyの本体アプリのチャット業務が主な仕事です。
業務指示出しやスタッフ教育なども担当しています。

―ありがとうございます。
iettyにジョインする前はなにをされていましたか?

主にアルバイトをしていました。
大手家電メーカーやカラオケ店、飲食店などで働きましたね。
どのアルバイトも接客が中心です。

でも飲食店のときは、キッチンとホールすべて一人で回していたこともありました(笑)
チェーンのお店だったのですが、そのときはさすがに大変でしたね(笑)

―接客業をされていたんですね!私も居酒屋で働いていたことがありますが、キッチンホールすべて一人で回す人は聞いたこともないです(笑)
そんなご経験の中で、現在活かせている部分はありますか?

やはり「接客」の部分は大きく活かせていると思います。
チャットとはいえ、やはり本質は「接客」であるので。

飲食店・家電メーカー・カラオケ店と、それぞれお客さんの層が違いましたので、それぞれの層に合った接客を身につけられていました。
現在iettyの自社アプリのチャット接客をしていますが、やはり色々な層のお客さんがいらっしゃるので、複数のジャンルでの接客の経験があることは強みであると思います。

電話応対には慣れていたので、業務に入ったときも物怖じせず電話対応ができました。アルバイト時代、お客さんと電話する機会は多かったですね。ただ、今はお客さんと電話するというよりは、他社と電話する感じなので、相手は違うんですけど...。
それでも電話慣れしていたことで初めからスムーズに業務が進められたし、その経験自体は活かせているかな、と思います。

―同じ「接客」でもジャンルが違うとお客さんの層は全然違ってきますもんね!
ずっと対面接客をされてきたそうですが、どうしてiettyにjoinしようと思ったのですか?

もともとアルバイトで求人を探していて。
求人をみたときにまず目に飛び込んできたのが「不動産」という言葉でした。

今まで電機メーカー、カラオケ店、飲食店と務めてきたので、「不動産」という接客での新しいジャンルへの挑戦は自分にとってとても魅力的に感じました。

だからjoinを決めたんです(笑)

実は、不動産業ということに気を取られすぎてチャット接客ということを全然意識していませんでした(笑)しかし、よく読んでみると「チャット」という言葉が求人にはたくさん使われていて、そこの部分に興味を持ったということも事実です。

未経験でも不動産の仕事ができることに少し驚きましたが、同時に「『チャットで不動産業』をしているって、iettyおもしろそうだな」とも思いましたね。「ここで知識を得て経験を積んで、今後に活かそう」そういう思いでiettyに応募しました。

人混みが苦手なのと車の運転が好きなので、車通勤ができる立地にあったのも個人的には嬉しかったです。色々な希望する条件がピッタリ合ったのでiettyにjoinを決めました。



―「不動産」という言葉だけでjoinを決めたのはすごいです...!
実際にお仕事をされてみて、具体的に身についたスキルや嬉しかったことなどはありますか?

当たり前ですが、自分の期待通り不動産の知識は少し身に付きました。

あとは「責任感」はかなり増したと思います。
新人さんだけでなく、自分の持っているセクションのメンバーを常に気にかけて仕事ができるようになり、目標達成の観点から各分野に視野を広げて仕事するスキルは身についてきたところです!

嬉しいこととしては、頑張ったことが視覚的に見えることですかね。自分の自信にも繋がりますし...。周りからの評価も得られて、頑張ればそれがそのまま数字に出てくるので【お客様の役に立っている】と仕事をしていて楽しいです。

また、私は普段から「経験」を大切にして生きているので、iettyでは不動産業の経験はもちろん、業務指示だしや新人教育などを担当するなど、責任のある立場や経験をさせてもらえているのも嬉しいことであると思っています。

―小林さんが周りのスタッフの方々からすごく信頼されているのは、日々周りに気を配りながらお仕事をされているからなのだと今更ながら思いました...!
では、iettyに入ってよかったことはありますか?

先ほども言いましたが、得たいと思っていた不動産の知識が身についてきていることと、あとは良い人にたくさん会えたことですね!(笑)

つくばコミュニケーションラボには本当に嫌な人がいないし、面白い人もたくさんいるんですよ!
自分自身、昔お笑い芸人になりたかったということもあり、かなり面白さ重視で生活しているんですね(笑)

具体的に名前は出しませんが、社員のなかにもアルバイトスタッフの中にも自分のツボにはまるスタッフも何人かいます...(笑)

職場に面白い人がいれば、会社の雰囲気も明るくなって楽しいし仕事がしやすくなるので良いことばかりです!

―「職場に嫌な人がいない」ってなかなかないですよね...!私もそこがiettyの大きな魅力かなと思っています!
小林さんにとって、iettyはどんな会社ですか?

「新しいことに挑戦する会社」であると思っています。

iettyはチャット接客をしている会社ですが、それを様々な分野に広げようとしています。チャット運用の先頭に立っていくような会社だと思います。
個人的な会社の印象としては、「仕事のしやすい会社」であると思います。

良い意味で厳しくないというのかな。
シフトの融通も利くし、スタッフの年代も近いということもあり、スタッフ同士もみんな同じ目線で仕事ができていると感じています。

私は最初アルバイトでの採用だったのですが、アルバイトのときから自分の意見を聞いてくれて挑戦させてくれる会社だったので、社員とアルバイトスタッフの壁が他の会社に比べて薄いというのもiettyの魅力だと思います。



―確かに。スタッフ同士の年代が近いと意見も言いやすいし、仕事もしやすいですよね!
アルバイトから社員さんになったとのことですが、どうしてiettyの社員になろうと思ったのですか?

簡単に言ってしまえば、自分の経験のためです。
もちろんiettyはアルバイトでもいろいろなことを経験することができる会社です。

しかし、社員になることでアルバイトスタッフよりも「責任」というものが大きく求められるようになります。
「社員にならないか」と誘われたときは少し驚きましたが、引き受けることにしました。

理由としては、責任のある立場、役職を経験してみたかったからということが大きいですね。
正直これからずっとこの仕事をしていくのかは分かりませんが、これからの自分のキャリアについて考えていく際に、iettyで社員として挑戦する経験は大切かな、と思いました。

―自分のキャリアを考えていく上での決断だったのですね...!ありがとうございます。
話は変わってしまいますが、プライベートのほうはいかがですか?

完全週休二日のシフト制なので、自分でお休みを決めることができます。
ですので、連休をとって旅行に行ったりもできるので、楽しい休日を過ごしています。

車が好きなので、ドライブで遠出をすることもあります!
あとはDVDを観たり、音楽を聴くことも好きなので家でゆっくり過ごすことも多いですね。

それと今後は体を動かすこともやっていきたいと思っています。
草野球とか、ジムにも行きたいしバレーボールもしてみたいです!

実は、将来的には100歳まで生きるスーパーおじいちゃんになりたいと思っていて。
しかもただ生きているだけのよぼよぼ100歳は嫌で、超元気なおじいちゃんでありたいので、体は今のうちから動かしておきたいところですね(笑)

―プライベートでやりたいことがあると仕事のほうも充実してきますよね!
他に今後やっていきたいことってあったりしますか?

iettyアプリの業務効率化を図っていきたいと思っています。新人教育という面でもそうなのですが、新しく入ってきた人がスムーズに業務に当たれるように、教育フローなどを確立させていけるようにしていきます。

ietty以外だと賃貸営業をやってみたいですね。一旦対面接客の不動産業をしてみたいです。
というのも、やはり接客において画面越しと対面とだと対応の仕方や考え方も絶対違ってくる思うので、対面での賃貸営業を通して、さらに不動産業としての経験が欲しいと思っています。

今までiettyで学んだ不動産の知識を使う挑戦の意味としても。

もし機会があればそこで得た経験をiettyに還元できたら良いなとも思っています。

―「iettyでの経験を使って賃貸営業で挑戦してみたい。そしていつかそれをiettyに還元できたら。」とても素敵な目標だと思います...!
では、小林さんが一緒にiettyで働きたい人はどんな人ですか?

自分から率先して行動できる人、ですかね。
分からないことがあったら自分からどんどん質問してくれたりとか、自分でできることをどんどん見つけられる人とか。

向上心をもって仕事に取り組める人にも、iettyは働きやすいのではないかなと思います。
あとはもう面白い方とぜひ一緒に働きたいですね(笑)

周りを自然と笑顔にできる人とか。職場の雰囲気が明るくなって、仕事も楽しくなると思うので。
ぜひ仲良くなりたいです!!(笑)

iettyは良い人ばかり面白い人ばかりのとても楽しい職場です。
少しでも気になった方は、ぜひ一度iettyに
足を運んでみてください!お待ちしております...!

―個人的には、小林さんもかなり面白い方だと思っております...(笑)
小林さん、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!



次回は、前職では5000着の洋服を一人で管理?!今年3月にietty社員の仲間入りを果たしたニューカマーな社員さんの登場です!

株式会社ietty's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
13260101 957337711047581 2009669094131622758 n
7 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
13260101 957337711047581 2009669094131622758 n
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon