【ietty family紹介】Vol.7~「お客様のためが会社のためになる」ietty社員が考える会社を良くする方法~

ietty family紹介第7回弾である今回は今年3月社員さんになったばかりのニューカマー、羽太 優 さんにインタビューをしました!

インタビュアーは筑波大学社会学類2年、ietty つくばコミュニケーションラボの金澤です!

ではさっそく、インタビューに移っていきます!

―まず、現在の業務担当について教えてください。
現在は、iettyの本体アプリでチャット接客を担当しています。

―ありがとうございます。
iettyにjoinする前は何をされていたのですか?

倉庫業をしていました。大学で物流系の学部に通っていたこともあって。
服の倉庫なのですが、5000種類ある服の置く場所を全部自分で決めて、それを店舗ごとに振り分け段ボールに入れて出荷するという仕事です。その管理は自分ひとりでやってましたね。

その前は、届などを出して個人事業としてネットで転売業をしていました。
海外の時計を取り寄せて売っていたのですが、あまりうまくいかず...。

アルバイトとしてはスーパーやコンビニで接客をしていたこともります。

―5000種類の服を一人で管理するのめちゃめちゃすごいですね!訳が分からなくなりそうです....(笑)
今までのご経験の中で、iettyに活かせていることはありますか?

倉庫業のときに培った「何事も効率化する力」は今でも十分活きているなと感じています。
「いかに効率をよくするか」ということを常に考えながら仕事をしていたので、その指標はかなり使えていると思います。
具体的には、チャットでつけているログの順番の工夫や、システム面で「ここをこうしたらもっとよくなるのではないか」ということを見つけて、意見を言うようにしていますね。

あとはチャットとはいえ接客なことには変わりないので、アルバイト時代の接客面ももちろん活きていると思います。

―5000着を一人で管理する効率化のノウハウは私もぜひ教えていただきたいです...!
どうしてiettyにjoinしようと思ったのですか?

倉庫業だと、やはり肉体労働があるのでデスクワークをしたいなと思い転職を考えたことがきっかけです。倉庫業時代は管理半分作業半分という感じであったので...。

つくばでデスクワークを探すとiettyが真っ先に出てきて、求人を開いてみると「チャット」と書いてあったので「タイピングが重視されるだろう」と思いタイピングは得意だったのでそこは活かせると応募を決めました。

タイピングゲームも小学生のころからやっていたり学校のランキングでも上位目指して頑張っていたり、オンラインゲームも好きだったのでタイピングはそこで磨きましたね。

「チャット」や「不動産」というワードに惹かれたというよりはデスクワークでタイピングできるからという理由で決めたのですが、働いていくうちに「チャットで接客をする」という新しいことに挑戦している会社であるという部分に惹かれていって、いつのまにか社員になっていました...(笑)

―羽太さん今はiettyアプリのほうでバンバン活躍されているので、「デスクワークでタイピングが活かせる」という条件だけで決められたとは知りませんでした...(笑)
社員になったきっかけについてもう少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

実は社員になったのも今年の3月からで、それまではアルバイトとしてiettyで働いていました。
前の会社では正社員として働いていて、業務やスタッフを「管理する」ということは得意であると思っていました。
iettyでも「自分の今までの経験を踏まえて管理する側で挑戦したい」という気持ちが強かったので、社員になることを決めた次第ですね。

とはいえ「社員にならないか」とお誘いの話をいただいたときには「どうして自分が誘われたのか...」という気持ちだったのですが(笑)
自分の今までやってきたことを評価してもらえていると思えたのと「挑戦したい!」という自分の気持ちが合い重なってiettyの社員として働くことに決めました。

―ありがとうございます!
では、アルバイト時代も含めて実際にiettyで働いてみて入ってよかったな、と思うことはありますか?

「余計なストレスがない」というのが一番ですね。
iettyは一緒に働いている人たちは良い人たちが多くて、嫌な人がいないんです。
だからとても仕事がしやすくて、毎日楽しみながら業務に取り組んでいます。

あとは、どんなに些細な質問や意見でもきちんと返答がもらえるという点もとても良いと思います。
前の会社では、質問してもあまり仕事を分かっている人がいなくて「どうしたらよいのか自分で考えて」という感じであったので、あまり相談できませんでした。

しかしiettyはそのようなことはなく、質問をすればすぐに回答がもらえるし意見を出してもレスポンスをきちんともらうことができます。

相談できる環境があることが自分にとっては嬉しいです。



―確かに!スタッフは親切で丁寧な人がほぼなので自分の意見はきちんと聞いてくれるし、質問にも丁寧に答えてくれますよね!これは日々の接客にも大きく繋がっていると思います。
具体的に身についたスキルやなにか嬉しかったエピソードはありますか?

不動産の知識は少なくとも身についていると思います。
お客様から不動産に関する質問もたくさんいただくので、その辺の質問にはきちんと回答が出せるようになりましたね。

あとは、最初のほうはチャットにも慣れなくてお客様のお問い合わせに対して「どう返したらよいか」ということがわからなかったのですが、今ではお客様の気持ちになって「どのようにしたらお客様にとって最善か」という視点で返信をすることができるようになりました。

嬉しかったエピソードもありますよ!
具体的なことになってしまうのですが、以前遠方から東京に来られていてまだ内見のご予約をとられていないお客様に対して、「今内見をするメリット」をお客様に正確に伝えて内見をしていただいたということがありました。

お客様からご連絡いただいたときはもう夕方だったので、本当に時間との勝負だったのですがそれがお客様にとって最善の策であると思い必死に動いたので、無事内見できたときには嬉しかったですね。

―「お客様の視点に立って」というこの姿勢は接客をしていく上でとても大切ですよね!iettyで働くスタッフはそこを大事にして業務に取り組んでいる方が多いように感じます!
話は変わってしまいますが、プライベートはいかがですか?

iettyにjoinしてから休日の過ごし方も変わりました。
前の会社のときはやはり肉体労働の業務が含まれていたこともあり、疲れていてることも多かったので家でゆっくり休むことが中心の休日だったのですが、iettyにjoinしてからは家から出ることも多くなり充実しています。

一人カラオケが趣味でして...。お休みの日はカラオケに行って歌っています。

あとは友だちと卓球や麻雀をしたりとか!
それは月1,2回くらいですかね。
週休2日制で基本的には好きなようにお休みがとれるので、友だちと休みを合わせて楽しんでいます!

ゲームも好きで最近だと「ぷよぷよ」にハマっているので、家で過ごす日はぷよぷよをしたり(笑)

家で過ごしたりカラオケや友達と遊びに行ったり、自分の好きなことに時間が使えていて充実したプライベートが送れていると思います!

―お仕事の内容や調子によって休日の気分や過ごし方も変わっていきますよね...!iettyにjoinしてから充実した休日を送れているようでよかったです!
羽太さんが今後やっていきたいことはありますか?

「こうしたほうが良いと思う」という意見を積極的に出して、周りの人を巻き込んでiettyをもっとよくしていきたいと思っています。
主にはiettyの環境を変えていきたいですね。

自分がどんどん意見を出していくことによって、周りの人もどんどん意見を出していくようになってそれが良い方向に向かっていけばよいな、と。
それがお客様のためにもなり、会社のためにもなっていくと思うので。



―「周りの人を巻き込んでiettyをもっとよくしていきたい」素敵な目標であると思います!
ではその目標達成に向けてという意味でも、どういう人にiettyに来てほしいですか?

能動的に動ける人ですかね!
自分から疑問を持ってどんどん質問できたり、業務効率化や改善、お客様にとっての最善の選択のために意見が言えたり...。

主体的に行動ができる人はiettyでは働きやすいと思います!
あとはこれは自分の目標達成のためとはずれますが、タイピング得意な人は絶対向いています!(笑)
私もタイピング得意で入社しましたが、1秒でも早くお客様に返信をするためにタイピングが早いことに越したことはないので...。

コミュニケーション能力に関しては最低限のコミュニケーションがとれれば大丈夫です。実は自分もあまり対面接客などは得意ではなかったので...(笑)
仕事をする上での社内でのコミュニケーションも必要になるときがあるので、その際に困らない程度であれば!(笑)

それよりも文章構成能力のある人はiettyで活躍できるかもしれないですね!
チャットは発する言葉ではなく、文字で自分の言いたいことを相手に伝えなければいけないので。
画面上のコミュニケーションなので相手の顔も見えないし、お客様の気持ちをきちんと汲み取ってこちらの気持ちを上手に伝えるためには文章構成能力は大きく関わってくると思います。

―「すべてはお客様のため」という気持ちがひしひしと伝わってきます...!
最後に、羽太さんにとってiettyはどんな会社ですか?

「変わり続ける会社」であると思います。
「こうしたほうが良い」という意見は社員アルバイトに関わらずどんどん出てくるし、それに対するレスポンスもきちんともらえて、「良い方向に変えていきたい」ということがストレートに伝わってくるのでそういうところはすごく良い会社であると思います。
それはもちろんお客様のためでもあるし、ここで働くスタッフのためでもあります。

前の会社ではルールの変更に嫌悪感を示すスタッフが一定数いて、一部の人だけ「良い方向に変えていきたい」と思っていた感じでした...。

iettyはスタッフみんなが同じ目的目標に向かって仕事に取り組んでいるので、とても働きやすいですね。
iettyはきちんと自分を評価してくれる会社です。
「羽太さんのこの一言でお客様が決めてくれたよ」と言ってくれる周りのスタッフの方々もとても良い人たちばかりで、仕事もとてもしやすいです。

私たちと同じ目的目標に向かって働いてみたい、という方は遊びに来るだけでも良いのでぜひiettyに足を運んでみてくださいね!

―「お客様のためにも働くスタッフのためにもiettyをよくしたい」という羽太さんの強い気持ちが伝わってくるインタビューでした!

羽太さん、お忙しい中貴重なお話ありがとうございました!


次回は、iettyの自由の象徴?!仕事に趣味に超充実の謎に包まれた社員さんをご紹介します...!お楽しみに!

~~株式会社ietty  会社プロフィール~~

「未来のあたりまえをデザインする」をテーマに、ITの力で市場規模60兆円以上にかかわらず超アナログな不動産業界を変えるべく、AIを用いたオンライン接客型不動産仲介サービス「ietty」を運営しています。

従来は営業の勘とセンスに委ねられていた不動産仲介でしたが、ユーザー属性、物件情報、物件の評価情報、これらのデータを掛け合わせて分析することでビッグデータからユーザーに最適な物件を提案する仕組み作りに取り組んでおります。

また、チャットを用いた不動産テックベンチャーとしてこれまで蓄積した知見とリソースをベースに構築した、独自のチャットソリューション事業を展開しています。

株式会社ietty's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
D889a6d1 d6b6 4a75 81de ca266390e4e8?1552367396
5 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
D889a6d1 d6b6 4a75 81de ca266390e4e8?1552367396
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon