1
/
5

「これまでの経験を活かして店舗に寄り添える営業マンに」コワーキングスペースの営業とWebマーケティング業務を兼任する

魚住 直輝(うおずみ なおき)
京都府出身。大学卒業後、IT商材の営業会社に就職、サービス事業者向けにオンライン予約システムを販売する。社会人2年目から大学時代の先輩が起業した美容系ITベンチャーに転職、執行役員として5年間勤めたのち独立。現在「いいオフィス」で営業とWebマーケティング業務を担当、個人でWebメディア運用代行などの受託業務を行う。趣味はテレビゲームとサッカー観戦。

前職の経験を活かして営業とWebマーケティング業務を兼任する

ー「いいオフィス」での仕事内容を教えてください

営業とWebマーケティングの業務を担当しています。

営業としての業務内容は、すでにコワーキングスペースを運営されている店舗様に「いいオフィス」への加盟をご提案することです。

また、これから新しくコワーキングを始める事業者様にFCに加盟していただき、新規店舗立ち上げのお手伝いなどもしています。

Webマーケティングとしての業務内容は、店舗情報をGoogleマップ上で正しく表示されているかを管理するいわゆるMEOや、「いいオフィス」アプリのダウンロード数を分析・報告する業務などです。

前職の美容系ITベンチャーに勤めていた頃にWebマーケティング全般を担当していたため、「いいオフィス」でも任されるようになりました。

ー現在営業とWebマーケティングの2つを担当されているとのことですが、今後どちらに比重をおいていきたいか希望はありますか。

新規店舗開拓の営業が割合としては多いですが、新規の店舗開発や店舗運営に準ずるWebマーケティング・広告にも重きをおいていきたいです。

Webマーケティングに携わっていた前職を離れたこの2-3年だけでもWeb広告の業界は変化がめまぐるしく、うまく最新状況を取り入れながら営業と両立していきたいと思っています。

「いいオフィス」へ最初に抱いた印象は「楽しそうな会社」

ー「いいオフィス」に参画したきっかけを教えてください。

Wantedlyで求人を見つけ、これまでやってきた仕事を活かせそうだと思ったのが「いいオフィス」に参画したきっかけです。

元々働いていた美容系ITベンチャーで楽しく働けていましたが、自分の事業を立ち上げたくなり退職しました。

その後、自分の事業を立ち上げてみるも軌道に乗らず、さまざまな会社から受託の仕事を受け始めた頃に「いいオフィス」を見つけて応募することに。面談を受けた際に「いいオフィス」代表の龍﨑さんや現場の営業メンバーとお話しし、雰囲気の良さが印象に残りました。

楽しそうな会社だと感じたこと、前職の実店舗と絡めたWebマーケティングの経験を活かせそうだと思えたことが参画を決意した決め手です。

ー「いいオフィス」で働いてみて感じたいいところと改善した方がいいと思うところがあれば教えてください。

いいところはメンバーの個性さまざまで、ミーティングの際にいろいろな視点の意見が飛び交い面白いところです。フリーランスの集合体ということもあってか、自立した人が多く、人間関係で悩むことがなく、いつも楽しめています。

改善点は良くも悪くもフリーランスの集まりであることから、個々の意見や提案がまだまだ足りていないと感じています。自分も含めて一人ひとりがもっと主体的に提案できる仕組みがあるといいのかもしれません。

対面で仲間と働くことの楽しさを実感した沖縄ワーケーション

ー「いいオフィス」の仕事をする中で楽しかったことや大変だったことがあれば教えてください。

楽しかったことは「いいオフィス」メンバーと行った沖縄の店舗「いいオフィス豊見城」で行ったワーケーションです。

前職は人数が少なく単独で働くことが多かったため、複数人で話しながら仕事ができる環境が楽しかったです。また、コロナ禍で他県へ行く機会が減っていたため、仕事で沖縄に行けたことも単純に嬉しかったです。

全国にコワーキングスペースの拠点があり、対面で集まれる「場所」があるのは「いいオフィス」ならではの良さだと思います。

大変だったことは、初めて一人で行った商談です。

前職ではあまり行わなかったため、久しぶりの営業だったことに加え、オンライン商談を行うのが初めてだったので最初は少し緊張しました。

商談は成功しましたが、緊張した思い出があり苦労した経験のひとつです。

他メンバーにも協力いただき、オンライン商談のロープレを繰り返し行うことで、改善できました。

ー仕事でつらいことがあった時、どのように乗り切ってモチベーションを維持していますか。

前提として、つらいことがあっても寝たら忘れる性格です。

加えて失敗した時や叱られた時の方がモチベーションに繋がるタイプです。趣味のゲームでも煽られた時にやる気が出ます(笑)。

仕事上でのミスや力不足はやる気スイッチに変換されるので、落ち込んで仕事ができなくなることはあまりありません。

一人の営業マンとして店舗の問題解決に尽力する

ー「いいオフィス」が掲げている理念「どこでもいい世界」を実現するために、魚住さんが掲げているミッションを教えてください。

まずは「いいオフィス」として掲げている「2027年までに1万店舗」という目標に対し、営業として提携店舗を増やすことに貢献したいです。

現在も店舗数が増え続けており、店舗ごとに抱える課題点はさまざまだと感じています。

前職で経験してきたWebマーケティングの知識や、実店舗との連携で培った知識を活かし、各店舗ごとの力になりたいです。

今の「いいオフィス」に必要な要素は集客力と需要を掘り起こすことだと思います。

個人利用がメインですとコワーキングスペースの需要が限られてきてしまうため、会社単位でもコワーキングスペースの導入が当たり前な社会にしていきたいです。

また、これまでのWeb広告での経験を活かし、マーケティングや集客の分野でもどんどん貢献できたらいいなと思います。

ー仕事・プライベート問わず、魚住さん個人が叶えたい夢はありますか。

仕事面では前職をやめたきっかけが個人の事業を持つことだったため、今取り組んでいる事業を軌道にのせたいです。

今はいろいろなジャンルのWebメディアを立ち上げて、試験的にSEO対策を進めているところです。

プライベートでは趣味のサッカー観戦で、W杯で日本が優勝しているところを死ぬまでに現地で観戦することを夢みていいます。

「いいオフィス」での仕事に力を入れつつも個人の夢を追っている人と働きたい

ー「いいオフィス」に向いていそうな人や、魚住さんが一緒に働いてみたい人はどんな人ですか。

「いいオフィス」はフリーランスの集合体なので、向いているのは自己管理ができて自分で立てた目標に向かって努力できる人だと思います。

ただ「いいオフィス」にはフリーランス同士でも「仲間」と呼べる人たちが沢山いるので、持ちつ持たれつで支え合える環境ではあります。

一緒に働いてみたい人は個人でも夢を追っている人です。自分自身「いいオフィス」の業務以外に「個人の事業を成功させたい」という夢を持っています。言われた仕事だけをやるのではなく、志を持っている方と一緒に働けると嬉しいです。

ーこれから「いいオフィス」に入る方へメッセージをお願いします。

「いいオフィス」は自由度が高く楽しい会社です。

さまざまな業種があり、これまでの経験を活かして自分の価値を発揮できる環境だと思います。経験やスキルを活かして新しいことを始めたいと思っている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

撮影場所

いいオフィス池袋 by 翠
東京都豊島区南池袋1丁目20−3 藤久ビル 1F
JR池袋駅 徒歩3分
店舗ページ:https://e-office.space/spaces/kanto/tokyo/toshimaku/ikebukuro-by-midori


株式会社いいオフィスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング