弊社のエンジニアが、九州初のAlibabaCloud勉強会を開催しました!

こんにちは! イジゲン広報の池部です。

先日、弊社エンジニアの家長が、福岡の天神で勉強会を開催しましたので、ご報告いたします。
なんと、九州では初の開催となるAlibaba Cloudのミートアップです!


Alibaba Cloudとは

世界最大規模のE-commerce企業であるAlibabaグループの国際事業の 1 つで、強固なインフラ基盤を持つクラウドサービスのことです。

コンテンツ配信ネットワークやデータベースなどのクラウドサービスの分野においても高い伸び率を維持していて、現在は中国国内でトップのパブリッククラウドプロバイダーであり、中国では50%近い市場シェアを持っているそう。

驚いたのは、なんと世界市場でも3位にランクインしていること(2018年8月時点、同社報告)。
現在は180種類以上のクラウド製品を提供していて、世界に8000社のパートナーを抱えているそうです。

私はこちらの技術にはぜんぜん明るくないのですが、なにやらすごいですねー。


そんな、世界的にも注目が集まっているAlibaba Cloud。

今回のイベントは初回でありながらも沖縄や東京などからのご参加もあり、総勢20人近くの参加者に集まっていただきました!

傾向としては、やはり本職のエンジニアの方が多かったです。 漂う本気感!

初心者から上級者まで楽しめる内容

今回、SBクラウドの大石様や下牧様、CYDASの吉田様、フリーランスの古渡様にスピーカーとしてお話いただきました。

Alibaba Cloudとは具体的にどういった魅力があるのか?という基礎的な部分から、
Alibabaの創業者 ジャック・マー氏も登場する公式の紹介映像など、実際の応用事例についてのお話で会場を盛り上げていただきました!

登壇時に観せていただいた映像では、買った食材をその場で調理してくれる大型店での事例や、
機械学習とデータアナリティクスを都市計画に応用したスマートシティに関する事例(シンガポール国立大学とスマート国家に向けた取り組みと技術研究の推進を目的としたパートナーシップを結び、街ぐるみでの犯罪防止策を行っている件)、ECサイト向けの爆速画像検索(image Search)などなど。。

AI、深層学習、ロボット工学、自動運転技術、スマートシティ、ビッグデータアナリティクス etc...

時々… いや、頻繁に置いていかれそうになりながらも、話を聞いておりました。。

個人的には、Alibaba Cloudに関するお話でありつつも、国策としてITに力を入れている国々との連携に、圧倒的な勢いを感じました。良い刺激を受けて、日本も大分もがんばらないと!と思います(軽い)。

このイベントの開催に至った経緯、得られたこと

そもそも、Alibaba Cloudの勉強会は九州では初めてとのこと。
今回イベントを企画・主催した弊社エンジニアの家長に、開催に至った経緯や感想を聞いてみました!

家長:
「AWS大分」というイベントでお会いした方と、懇親会でAlibaba Cloudの話をしたのがきっかけです!
東京での勉強会には出たことがあったけど、大分の近くではやってなくて、、
「九州でAlibaba Cloud勉強会をやりたい」という話をしていたら、ある方が関係者とつないでくれました。
その結果、今回福岡で初のミートアップを開催することが出来たんです。

主催者として得られたことは?
・勉強会を主催することで得られる知識・経験は、多種多様で本当におもしろい。
・自分自身初めてとなる主催という立場で、いろんな方の支えがあってイベントが出来ていることを気づかせてもらった。
・Alibaba Cloudに興味を持っている多くの方とお話ができて、自分にとって大いに刺激になった。

家長 真大(画面右)

イジゲンでインフラエンジニアやってます。
最近は、SE色強めです。お客さんとお話したり、仕様書作ったりしてます。
オフショア開発もやっているのでベトナムのエンジニアさんと連携を取ることも多いです。
ベトナムの優秀なエンジニアさんと開発を行うのはモチベーションが上がります!!
めちゃ楽しいです!
https://www.wantedly.com/users/18070155

おまけ

この日は私もカメラマンとして参加させてもらいました!
当日大分本社から来る家長にお願いして、本社で使っているカメラを福岡の会場まで運んできてもらいました。。

九州とは縁遠い方はあまりイメージがわかないかもしれませんが、隣県とは言え福岡市と大分市は結構離れています。(160kmぐらい。気になる方はGoogle Mapでチェック!)。

大分〜福岡の移動は電車もバスも2時間程度はかかるので、大変だったと思います。 感謝。

…そして、終わったらすぐに持ち帰ってもらうという。。ほしいのはデータ!(ごめんなさい)

実はイベントの最後に参加者の皆様含めて集合写真を撮らせていただいたのですが…

イベント中に一般参加者の皆さんに公開記事での写真の使用許諾をとりきれていなかったため、泣く泣く割愛させていただきます。。申し訳ございません。。(みなさんとてもいい顔をされてましたよ!)

イベントの事前事後の段取り等を反省。。
今後に活かします(そのため、掲載写真は一部ぼかし加工をさせていただきました)。

そんな私たちにも、イベント最後の方でAlibaba Cloudのスタッフの皆さまからねぎらいの言葉をかけていただきました。。 不慣れなスタッフにもお優しい。ありがとうございます(涙)

*写真中央はイベントの最後のLTにも参加した、自称「勉強会おじさん」こと 弊社エンジニアの平野です。ほんとに自称です!

まとめ

今後もアジアを中心に世界に向けて凄い勢いで発展していきそうな Alibaba Cloud。
弊社の家長は、お気に入りの青い公式Tシャツを着こなしつつ「この勉強会は定期的に開催していく!」とのことなので、気になる方は是非一度ご参加くださいね。

弊社(イジゲン)では、外部向けのイベントに社員が積極的に参加し、そこで吸収できた経験や知識を実際の業務に活かして成長していく姿勢を応援しています。

スキルUPのための勉強会への参加申請は県内外問わず自由に行うことができます!
個人的なイメージですが、 ”勉強会” なのに、まるでリフレッシュにでも行くような感覚で学びの機会を楽しむ人ほど、輝いていますよね。

そんな弊社にご興味のある方は、いつでもお気軽にお声掛けください。お待ちしております!!

ではまた!

イジゲン株式会社's job postings
Anonymous
A983bffe b475 4100 a51b d77b41aa9268?1527813073
Picture?height=40&width=40
23380044 1184453968365698 6105264221221583507 n
3 Likes
Anonymous
A983bffe b475 4100 a51b d77b41aa9268?1527813073
Picture?height=40&width=40
23380044 1184453968365698 6105264221221583507 n
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon