Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

全社集会 ~ep01~ 開催のきっかけと当日までの流れ

みなさんどうもこんにちは!総務のべっちゃんです!

2018/10/26にイジゲンの全社集会が開催されました。
濃密な集会だったため、バトンタッチ方式で全3話に渡ってご報告します!

記念すべき、第1話ではこんなことを報告します♪

01. なぜ全社集会を開催したの?
02. 企画の大枠はどうやって決めたの?
03. 社員への周知の方法はどうやったの?

01. なぜ全社集会を開催したの?

10月からイジゲンでは、自社サービスを中心とした「Fintech事業部」と、アプリやシステムの受託開発を中心とした「受託開発事業部」のチームを明確に分けられ、組織編成の整理が行われています。

また、各事業部のメンバーに求人募集の記事を書いてもらい、それをSNSを使い呼びかける、といった地道な活動をした結果、一緒に働く仲間が増えてきています。(嬉しきことですねえ。。

事業部が確立され、一緒に働く仲間が増え、活気のでてきたイジゲンですが、同時にこんな声も、、。

・最近、入社したあの人のことなにも知らないな〜
・もちろん、自分のことも知ってもらえてないよな〜
・あれ?そもそもイジゲンのこともしっかり分かってもらえてる?

よし!じゃあみんなでイジゲン内の「よく分からない」をなくそう!というコンセプトを掲げ、今回の全社集会を開催することになりました(パチパチ

02. 企画の大枠はどうやって決めたの?

コンセプトが、「イジゲン内の ”よく分からない” をなくそう!」ということだったので、それを軸に考えていきました。
企画の大枠が決まっていった様子を文字だけにはなりますが、お伝えしていきます!

合宿プラン or 日帰りプラン?

最初に出た案として、「合宿(1泊2日)をするか1日のみにするか」ということでした。
合宿にすると、徹底的にイジゲンについても社員のみんなについても知ることができる絶好の機会ですよね。

がしかし、ここである問題と懸念とが浮上しました。
その問題と懸念とは、、、

・企画部隊の5人中3人は入社1年未満で、そもそも半数以上がイジゲンのアレコレについて熟知できていない問題
・そんなメンバーが合宿プランを考えたとしたら、どこかでグダグタな雰囲気になってしまい、来年からこんな企画イラネーと思われてしまうんでは...という懸念


と、いうことで、「日帰りプランにしよう!」と満場一致の結論にいたりました。

What is イジゲン?

日帰りプランで企画を進めていこう、と決まった矢先、最初に出た意見が、「イジゲンのこともっと知りたくない?」というものでした。

「イジゲンとはなんぞや?」と聞かれて、黙っていられないのがこの2人!
弊社代表の鶴岡受託開発事業部責任者の市江です。

では、2人にこれまでのイジゲンとこれからのイジゲンについてお話してもらおう、ということになりました。

あの人はどんな人?

次に、事業部が違うといえど、同じ空間で働いているイジゲンメンバー。
新しく入ってきたメンバーもいるので、各々しっかり自己紹介したり、ゆっくりお互いのことを話したりする機会がない状況でした。

そのため、シンプルに一人一人が自己紹介をしようというLTタイムをつくろう!ということに。
さらに、質問タイムも設け、よりその人を深掘りすることにしました。

運動したほうがよさそうじゃない?

そして、レクリエーションがあったらおもしろそう!という思いつきで、身体を動かす系のなにかをしよう!ということになりました。

いざ、なにする!?なにしたい!?となった企画部隊。
とりあえず、レクリエーションと聞いて、思いつくものをどんどん挙げていきました!プチョヘンザッ

鬼ごっこに始まり、ケイドロ、缶蹴り、影踏み、ベースボール、はんかち落とし、フルーツバスケット、ドッヂボールなどなど、童心に全力で戻り、意見を出し合いました。
中には、講師を呼んでヨガをするのもいいんじゃない?という意見も出ました。

なにが選ばれたのかは第2話でのお楽しみです!

〜ご飯編〜

ランチとディナーはコミュニケーションがとりやすい、みんなでワイワイできるところがイイネ!、ということで、開けている雰囲気のお店をチョイスしました!
こちらも、どのお店に行ったのかは、次の回でご紹介します!

03. 社員への周知の方法はどうやったの?

それっぽくしたい気持ちが8割
みんなにスケジュールがわかるように周知という気遣い2割
の意気込みで全社集会の「しおり」を作成しました!

とっても見てほしいんですが、いまここで載せてしまったら
第2話目のネタバレになってしまうので、我慢して載せません。

さて、文字ばかりで長々と書くのもアレなので、さくっと第2話担当のゆうこりんにバトンタッチしましょう(〃∇〃)

第2話では、当日の様子を報告してくれるようです!
ぜひ、ご覧ください\(^o^)/

イジゲン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
48d8961c 7a53 4626 b6ad d7431f185380?1523237453
2 いいね!
Anonymous
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
48d8961c 7a53 4626 b6ad d7431f185380?1523237453
2 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon