全社集会 ~ep02~ 当日の様子

みなさん、こんにちは!広報のゆうこりんです。

総務のべっちゃんからバトンタッチをもらいました!
さっそく第2話についてのご紹介です(-д☆)キラッ

01. 当日のタイムスケジュールについて
02. タイムスケジュールに沿ったレポート
03. 来年へ向けての振り返り

01. 当日のタイムスケジュールについて

第1話でべっちゃんがちらっとお話ししていた、社員向けの周知の方法について、みなさま覚えていらっしゃいますか?
そうです。「しおり」を作成したという話です!

今回のタイムスケジュールは、こちらの「しおり」をご覧ください(´ω`)

(、、、フォントの癖が強い)
このしおりに沿って、次は各コンテンツについてレポートしていきます!

02. タイムスケジュールに沿ったレポート

①イジゲンについてのおはなし

代表の鶴岡と受託開発事業部責任者の市江イジゲンのこれまでとこれからについてお話ししてくれました。

もう少し、砕いたかたちでお伝えすれば、どういった経緯でイジゲンを起業したのか・いつどういった事業を始めたのか・・・など、入りたての社員にもわかりやすく説明してくれました!

プロジェクターで「IJGN ~Borderlss~」と映している右横に人の頭が映し出されてる、、(チラッ

実は、ベトナムにあるグループ会社のVOYAGER INC.の代表フクさん
イジゲンで翼を授かってインターンになった結果、なぜかベトナムにいる岩永くんもリモートで全社集会に参加してくれました\(^o^)/arigato!

②おはなしを聞いた社員からのツッコミ

2人から30分ほど、イジゲンの説明をしてもらい、次は社員からの質問タイムに入りました。
初めは、「質問することか〜。。(モヤモヤ)」としていた社員一同でしたが、ひとり、またひとりと質問があがっていくうちにあっという間に時間が過ぎていました。

みんな知っているようで知らなかった、鶴岡さんと市江さんの出会い〜一緒に働くようになったきっかけについてもお話いただきました!

③LT:自己紹介

さて、イジゲンのことを知ったあとですが、次は個人のことを知ろう!ということで自己紹介タイムが始まりました。
さあ、みんなじゃんじゃん自分をプレゼンしてくれたまえ〜\(^o^)/
の前に、集会前日までにみんなに2つの宿題を課しました!

宿題①:自己紹介をしやすいように、人生曲線を書いてもらう
宿題②:匿名アンケートこの人◯◯そう、というイメージをで全員分、回答してもらう

いざ、当日!

写真は、べっちゃんの発表の様子です!
人生いろいろ、みんな山あり谷ありですね。

意外と盛り上がったのが、アンケートをとっていたイメージの発表です。
「あ〜よく言われますね。」という想定通りの声から、「これは初めて言われましたねえ。」という
意外感のある声まで出てきて、社員全員で楽しめた時間のようでした!

④ランチ

大分市府内町5番街にある、ナンドホールというダイニングバー・バルのお店に行きました!
ワンプレートランチ、おしゃれな上にお腹がいっぱいになりました。

「いっちー、お腹いっぱ〜い」とのこと。

⑤レクリエーション:炎のドッヂボール大会

そうです。レクリエーションに選ばれたのは、ドッヂボール!ファイヤ~!
チーム名は大分っぽく「しいたけ」と「かぼす」(なにもひねりがないことはご了承ください。)

それぞれのチームのエンプレムもつくっちゃいました。

デザイナーとしての血が騒いだのでしょうか、、。
企画部隊の一員でもある池部がこんなものを前日にささっと作ってくれました。(神

パワーバランスも考え、チーム分けをしておきました。


躍動感溢れる小柳選手
右側で転んでいる多田選手を明らかに仕留めるご様子。

気づいた方もいるかもしれませんが、ボールだけでなく、フリスビーも投入されました。
その状況は、カオス以外のなにものでもありませんでした。

ちなみに、4試合おこないました。
第1試合勝者:かぼす
第2試合勝者:しいたけ
第3試合勝者:しいたけ
第4試合勝者:しいたけ
しいたけチームの圧勝、ということで、しいたけチームの優勝\(^o^)/オメデトウ!

日頃、デスクワークばかりで身体を動かす癖のついていないわたしたちにとっては、とてもいい運動になりました♪

⑥ディナー

身体を動かし、お腹もいい感じで空いてきました。ということで、ディナータイム!
場所は、大分市中央町のトキハ会館近くにあるボレロ食堂を貸切にしてもらいました。

とても素敵な空間で、お料理もおいしく、ドリンクも多種!
写真でお伝えしたいところですが、みんなお腹を空かせていたのでしょう、、飲食に必死でディナーの写真は一枚もありませんでした。

写真で伝えることはできませんが、
お店も貸切ということで、普段ゆっくり話せない分、お酒を飲みながらゆっくりとみんなでワイワイおしゃべりでき、終始和やかなご飯タイムとなりました。


03. 来年へ向けての振返り・反省

来年も開催するであろう全社集会。
今年のこれはよかったね、ここはもっとこうしたほうがよさそう、などなど
振返りと反省をおこなったところ、たくさんの意見がでました!

以下、それらの一部をご紹介します。

・LTの時間がもう少し長くてもよかったなあ
今回のLTは、ひとりひとりの持ち時間は約5分間でした。
その時間内で、自己紹介をするのは少し短かったのでは?という意見があったため、今度同じようなLTをおこなう際は、もう少し時間を取ってもよいかなという意見がでました!

今回は、自己紹介をおこないましたが、来年は新しいサービスをガチで考える会にしてみてもおもしろいんじゃないか、という意見も\(^o^)/
来年のLTが楽しみになりましたね!

・ベトナムリモート組にしっかり話が届いていなかった!?
フクさんと岩永くんは、リモートで集会に参加してくれていましたが、
「いま、全然話が聞こえませんでした><」という意見をくれました。
リモート組の環境も考えて準備できていなかったので、来年はリハーサルもしっかりおこなったほうがよさそうだね、という提案がでました。

・レクリエーション、シンプルに楽しかった!
普段、身体を動かさないこともあり、企画部隊の予想を上回る盛り上がりでした。
これを機に、部活みたいなものもつくれたらいいね、という話もでてきたくらい...!
何部が設立されるかは、これからのお楽しみですね♪

などなど、他にもさまざまな意見がでました。
これらの意見を来年の会で、改善または応用していきたいと思います。


次回、いよいよ最終話です!
最終話では、SEAT NIGHTのご報告をします♪
担当は、なんしー!よろしくお願いします!

イジゲン株式会社's job postings
Anonymous
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
50aaad54 a840 4d78 9f6d d5527f17aeb1?1542112394
26112457 10156043882141692 6691484401119677736 n
3 Likes
Anonymous
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
50aaad54 a840 4d78 9f6d d5527f17aeb1?1542112394
26112457 10156043882141692 6691484401119677736 n
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon