Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【表参道カフェ x 日本文化の精神 x 目にみえないものについて】
ikigotoオフィスのある表参道にはほんとうに素敵なカフェがたくさん。
今日はマフィンがとっても美味しい、隠れ家カフェで、午後はお仕事を(^^)

ikigotoは、ライフスタイルプロデュース&クリエイティブエージェンシー。なによりも「クリエイティビティが発揮される、自分らしく働ける"場"」をとても大切にしています。どこで働くかに制限はありません。

ikigotoのオフィスは、"CAFE OFFICE"というコンセプトでリノベしてつくったオフィスで、DIYして作った木の机、床、壁、など、ぬくもりが感じられ、クリエイティビティが発揮されるカフェのようなオフィスです。

さらに、気分をかえたいとき、一人で集中したいときなど、そのときの自分に合わせて、オフィスや、自宅、たくさんあるカフェを選び分けています♪ 

さらに、未来の暮らしに大切な「食」「ヘルスケア」「地方創生」分野を軸にしているので、クライアントさんの6割以上は、地域のクライアントさんなので、日本各地を旅するように、働いています。
ーーーー
カフェの話に戻ると・・・街によって、そして、お店によって、居心地のよさはぜんぜん違いますよね。

心地よい”場”にいること、心地よい"場"をつくること。
"場"に意識をむけることは、とても大切だな、と思っています。
例えば音ひとつとっても、気づかないうちに、よい音、悪い音、わたしたちの心身に影響しています。よく意識してみれば、街によっても、聴こえてくる音はちがいます。気づかないうちに、ストレスになっています。

例えば、部屋の掃除をしたときに、部屋が綺麗になるだけでなく、 "空間"がなんだかピンとして、心が整いますよね。

日本人には、昔から"禊(みそぎ)"や"祓い(はらい)"という言葉があるように、みえないものに目をむける感性があります。

ikigotoでは、日本文化により培われた価値観を大切にしています。
目にみえないものに目を向け「間」を大切にする心と、すべての万物に“いのち”が宿るという考え。
そういった、目にみえないものに目をむけ、”つながり”を感じられるなかで、心が豊かになり、イキイキと生きられると考えています。

心地よくいられる場、いられない場、には、目に見えないけれど、そう感じる理由があります。

そういった感覚・感性を大切にして、取り戻していくことが、イキイキと生きることに大切だと考えています。

どこで働くか、誰と働くか、心地よい自分でいられる”場”にいることが、とても大切なことだなと感じています。

そういった中で、"モノの見方" "世界の見方" が変わってゆき、心が豊かになっていきます。

ikigotoは、日本文化により培われた価値観を、現代につむぎ直し、”つながり”をつくることで、世界をイキイキ輝かせていきます。

ikigotoは、これからの暮らしに大切な「食」「ヘルスケア」「地方創生」の3領域を軸にした、ブランドプロデュース事業を主力事業としています。

日本各地の様々な企業とコラボをしながら、未来をつくるデザインプロジェクトを手がけています!日本の大企業から、創業 150年超えの地方の老舗企業まで、未来の暮らし・働き方について一緒に考える日々を過ごしています。

日本の価値を、現代に伝えていきたいと思っています。

こういった考えに共感してくれ、未来を共につくっていける仲間をさがしていま
す。

現在、「食」「ヘルスケア」「地方活性化」で、ともに未来をつくる、Webデザイナーの仲間をさがしています!ぴんと来た方、是非のぞいてみてください!
https://www.wantedly.com/projects/44471

056912af b22a 4748 acdb 9fd4f333ad8a

Page top icon