Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【日本の匠な「お直し 職人」さんにインタビュー!】『ファッションリフォーム&リメイク ミモレ』駒井 さん
日本全国の一流のお直し屋さんと出会える場(WEBサイト)であるikigotoの「ONAOSHI for Good Life 」 !
今回は、縫製の仕事をなんと40年以上されてきた、匠な「お直し」職人の駒井さんにインタビューさせていただきました!

「洋服を大事にしてください♪
昔のモノほど、使っている素材がいいモノが多いです。すぐに捨ててしまうのは勿論、着れなくなってしまった洋服をクローゼットに仕舞っておくのも、勿体無いです。
古っぽいシルエットになってしまったものは、お直しをして形を変えて着てほしいですね。」

「お預かりした時もよりも美しく仕上げてお渡しした時に、お客様が感動して頂けた時が、一番のやりがいですね。
あとは、とにかく洋服がすき。(笑)洋服に触っていること、洋服を裁縫することが大好きです。洋服が好きじゃないと続けられないですよ、この仕事は!!。(笑)」

ーーーーーーーーー
「ONAOSHI for Good Life 」は、ものを直して長く丁寧に使う、古きものをクリエイティブなアイディアとともに、よりよいものへと進化させる、そんな丁寧でクリエイティブな「お直しのある楽しい暮らし」を提案することを目的としたプロジェクトです。
現在、そこでご紹介する「日本の一流のお直し職人さん」にインタビューをし、その内容をライティングするメンバー を募集しています!
興味ある方は是非(^^)
https://www.wantedly.com/projects/49440
*ONAOSHI for Good Lifeのインタビュー記事はこちら
http://living.ikigoto.com/onaoshi/interview01/

F1e6ccd8 be5b 4a01 95cb 3672c325df2e

Page top icon