【透明な市役所にリノベーション!?画期的な変化を遂げた「長岡市役所」】
オウンドメディア、ikigoto LIVINGの記事をUP!
ガラス張りの会議室、ホール、そして議事堂。勿論、そこで行われている議論や様子は全て外(通行人)から丸見え。そんな施設が、なんと市役所!?なのです。
2012年、新潟県にある長岡市役所は生まれ変わりました。
この市役所、なんと街のど真ん中の駅に直結する「アオーレ長岡」という複合施設の中にあり、しかも、全国初!市役所とアリーナが一体化した施設。
市役所を「用事を済ます場所」から、「人と会う場所」へ。
この市役所の誕生によって、長岡の街は、駅を中心にした市街地の人の流れと、人の交流が明らかに変わったそうです。
「これからの新しい市役所」として、日本中から注目を集めている長岡市役所、ぜひ覗いてみてください🎶
ーーーーーーーーーー
ikigotoは、ライフスタイルを考えながら、ブランドのファンづくりを得意とした、クリエイティブエージェンシーです。オウンドメディアとしてライフスタイルメディア”ikigoto LIVING”も運営しています。そのなかの『古民家カフェ巡り』プロジェクトや『地域ごと』プロジェクトでは、街づくりや、リノベーション事例を紹介しています。
現在は、「デザインとビジネスを組み合わせるデザインコンサルタント募集!」
日本各地の魅力を掘り起こし、そこから日本の未来を考えていく仲間を探しています。ぴんと来た方、是非のぞいてみてください!
https://www.wantedly.com/projects/39417

長岡市役所の記事はこちら↓
http://bit.ly/1SWM6Nm 

0317cda0 887d 49d7 85ba 8f5251a3d77a

Page top icon