1
/
5

将来のことを考え転職を考えた私が、RARECREWで働き続ける理由【社員インタビュー#12】

こんにちは、社長室の横田です!
久しぶりに採用担当の紹介です!

第12回の今回は、新卒で入社し
4月に産休・育休を経て復帰された、社長室の山内さんです。

【山内さんの経歴】
2015年に生活相談員として新卒入社→2店舗で現場経験→入社4年目に社長室に異動→2度の産育休を取得し2023年4月に復職、現在は採用や広報を担当中。

新卒で入社されたとのことですが、RARECREWに入社した理由はなんですか??

私がRARECREWを選んだ決め手は“人”そして“楽しそう”というところでした。

まず、説明会で出会った先輩社員の考え方に共感し、
そこから内定をいただくまでに出逢った方がみんな楽しそうに働いていらっしゃるのをみて
私はRARECREWに入社を決めました。

入社後、転職を考えていた時期があったと伺ったのですが、どのような理由からですか??

入社後、私は生活相談員として2店舗を経験しました。
毎日たくさんのお客様と接して、毎日勉強することばかりで、
何より”あなたがいるからここに決めた”と言っていただける事が嬉しくて、この仕事が大好きでした。

しかし、自分自身の将来を考えた時、結婚をし子供を育てながら働きたいという夢が、
当時の働き方では難しいと思い悩むようになりました。
ただ、退職することで共に働くメンバーに負担をかけてしまうことや
退職したところで何かやりたいこともなかったので、どうしていいかわからなくなっていきました。

自分の中で沢山悩んだ結果、現場しか知らなかった為、
他の働く方法はないと決めつけてしまい退職の相談をしました。


転職しようとしたのに、なぜ今もRARECREWで働き続けているのですか?

とても有り難いことに退職や転職を社長に相談した時に、
今までの現場での働きを見ていただいていて“まだ山内と一緒に働きたい”と仰っていただき、
現場勤務が厳しくても本社で働いてみないか?とご提案を頂きました。

本社であれば育児や家庭との両立ができることと、
今までは現場での経験だったので次は裏方として会社を支えていきたい、という思いから
転職することをやめRARECREWで働き続けることにしました。

本社業務は未経験なことばかりですが、新たなスキルを身に着けることができています。
そのため、今では転職しようと思っていた辛い時期のことは忘れてしまうくらい
毎日充実して働くことができています。

産休・育休を取得し復帰されたとのことですが、会社からどのようなサポートがありましたか?

まず、産休前は本社でのデスクワークで体に無理なく、産休ギリギリまで働くことができました。

出産後の育休中も社内ツールを通じて社内の様子がわかり、
自分自身の空いた時間で見ることができるので離れている感じがしませんでした。

育休復帰後は時短勤務にて産前と同じ部署で働くことができています。
休んでいた時期の出来事の共有をしてくださり、すぐに感覚も戻ることができました。

私は第1子の育休中に第2子を授かったため、1回目の復職後3か月で第2子の産育休を取得しました。
合わせると約3年産育休をいただき、しっかり育児に向き合うことができました。
復職するまでも、まず私自身の考え方を尊重してくださり、コロナ禍ということでテレワークの提案もいただきました。

現在は時短勤務(9時~16時半)を選択させていただき、
育児との両立もできるような働き方をしています!
産休や育休を取得しても戻る場所がある事が本当に嬉しいです。



これからやってみたいことはありますか?

社長室所属という経営者の直下で働くことは貴重な機会でもあり、
会社の課題解決や成長に向けた施策を行うことが必要とされています。

現在は社長室にて採用やSNS広報を担当しているので、
まずは責任者として重要な役割を任せていただけるようになり、
どんな無茶ぶりが来ても対応できる能力も身に着けたいです。

そして、働き方を選択させていただいている分、
限られた時間の中で精一杯成果をあげられるよう頑張っていきます。


働き方に悩む方にメッセージをお願いします。

育休中には仕事や自分の将来について考え直す時間がたくさんあると思います。
私もその時間の中で、育児に専念したい気持ちや子供と離れられるのかという不安もありました。
それぞれの選択に正解がないので難しい判断にはなると思います。

しかし、私が退職を考えた時のように、その場の環境で全てを決めつけるのではなく、
長い人生を考えてどうしていきたいのか是非考えてみてほしいです。
RARECREWはいつでも相談できる、いろんな考え方を尊重する環境があるので安心して下さい。



株式会社RARECREWでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社RARECREWでは一緒に働く仲間を募集しています
58 いいね!
58 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社RARECREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?