1
/
5

「林先生が驚く 初耳学」に関わらせてもらいました!

私が大好きな「林先生が驚く 初耳学」の7月23日(日)の放送に弊社が資料提供をさせていただいた問題が放送されました。

いつもの事ですが、写真のクオリティーが低いのはご容赦下さい。(私が撮影うまくないのでw)

元々、担当の番組制作の方が、「蚊取り線香の中間地点は?」の問題に対して数学的に説明をする内容を他の方々に電話で聞かれたそうですが内容が難しすぎて1時間話を聞いても解らなかったそうですwww

それをわかりやすく、かつどのように放送したら良いかを弊社にご連絡いただいたのがきっかけで、私が話をさせていただきました。

難しい数学を番組でわかりやすく、見やすく構成を考慮して提供する。

簡単なようで、難しい事ですね。放送される時間や、スタッフの方々の製作工程もあることなので。

結果として、実験からまずは蚊取り線香の中間を確認する。

次に、数式で計算して実験検証と理論の双方の裏付けをする。


上記の資料を弊社で提供させていただきました。

元々は順序だてて5ページくらいで提供したのですが、番組の構成上の都合で上記のようになりました。

しかし、さすがは林先生!!

この内容を確認して、すぐに納得されて理解されていました。

この問題は番組で3秒で答えるよう林先生に指定がありましたが、さすがに3秒は厳しい!!

弊社の講師でも計算して中間地点を求めると3秒では絶対できない(笑)

とても、貴重かつ楽しい問題を弊社に相談くださった番組制作の方に感謝です!!

以前より、林先生は私個人がファンなので、超嬉しかったです。


最近、メディアから取材のお申込をよくいただきますが、その際は綱島までご連絡下さい★

和から株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング