1
/
5

パティシエから営業コンサルタントへ!「過去の理想にとらわれてはいけない。」今の彼女が営業として輝く理由【ICメンバーの声#13】

こんにちは!インプレックスアンドカンパニー株式会社採用担当です!
今回は、異業種(パティシエ)から転向し、現在営業として大活躍中のの眞玉さんにインタビューいたしました。
「夢を仕事にすること」と、その後の彼女のストーリー。
なぜ営業職を選んだのか?
そして彼女が活躍し続ける理由について、お話を聞いてきました!


さっそくですが、
まずは眞玉さんの自己紹介をお願いいたします!


・趣味:ドライブ、トレーニング、
・料理/特技:お菓子作り(元パティシエだったため)
・マイブーム:愛猫と戯れる・追いかける・抱っこする
・座右の銘:人生タイミング
・最近嬉しかったこと:受注した取引先の方がたまたま実家の近くでお店を経営していたため契約後も良くしていただいております!
と、こんな感じです!
緊張してますが(笑)、本日はよろしくお願いいたします!


パティシエという子供の頃からの夢を叶えた彼女。
その先で見たものは?


眞玉さんといえば、やはり異業種のパティシエから転職されている点が特徴的かと思います。

はい、パティシエは幼稚園の頃からの夢で、前職ではホテルのパティシエをしていました。
畑違いではありますが、“お客様を笑顔にする“という点では今の営業の仕事と共通点があると感じてます。
目の前の方が何を望んでいるのか?を考え、行動に移すことは、
あの頃学んだことでもあり、今の仕事にも生かされているな、とも思っています。



なるほど。一見共通点がなさそうな職種同士のようですが、異業種でも営業職として活かせる力は色々ありそうですね。

そうですね。
ただ、パティシエとして私が実際働くなかで感じたことは、
・ライフワークバランスがうまくとれない
・正直お給料が安い
・年功序列の評価に納得できない(笑)
ということでした。
1日中働いて、家には寝に帰るだけのような生活をしていた時もあります。
労働時間の割にお給料が少なかったり、プライベートタイムをなかなか作ることができなかったり…。
念願の夢が叶いホテルパティシエとなりましたが、1年も経たず同期はいなくなり、
肉体的にも精神的にもとても大変でした。


3年間続けた上で、新しいことに挑戦したいという気持ちと、人と関わる仕事をしたいと思い、初めての転職に踏み切りました。

転職したからこそ出会えた世界

当時、転職活動の軸はどういった点に置かれていましたか?

まずは、ライフワークバランスを整えることを優先に、転職エージェントへ要望を伝えていました。
営業職を選んだ理由としては、
・人と関わりたい
・頑張った分だけ自分を評価してくれる場所が営業だと思ったから
です。
目標が明確で自分の頑張りが周りからの評価でわかるため、やりがいを感じ、より一層頑張れると思いました。


実際、入社してみていかがでしたか?

今は自分の時間も十分にとれますし、
やはり頑張った分をきちんと評価してもらえる環境であることが、やる気につながっています!
昨年の全社キックオフでは、個人として敢闘賞をいただくことができました。
人生の中でも記憶に残る、嬉しい出来事です。


〈↑オンラインでの全社キックオフで敢闘賞を獲得された眞玉さん〉


ギャップとしては、
入社する前は、もっと営業ってゴリゴリ人に会って数字を作っていく!みたいな
ざっくりとアツいイメージがあったんですが(笑)、
私の今の業務としては架電やメールで対応することが多く、イメージしていたものとは少し違いました。
積極的にいろんな方と対面してコミュニケーションをとっていきたいという思いもあり、
ちょっと残念な気持ちもありますが、今思えば初めから対面では緊張してうまく伝えられなかったと思います。
電話営業だからこそ営業の基本であるコミュニケーションの場数を多く踏むことができその経験が今の自信に繋がっています。
未経験であっても、いろんな商材・営業スタイルを経験できることは自社のいいところでもあると思います。


未経験から転職し、今はチームマネジメントにも関わっている眞玉さん。
入社後早期から成果を出し、今もなお活躍されている秘訣はなんですか?

ありがとうございます。
実は入社してから1度も個人目標を落としたことはなく、プロジェクト内の達成レコードも記録してます!

活躍できている要因も特別なことはなくて、
まずは、シンプルに私自身が負けず嫌いなんだと思います(笑)
あとは、環境にも非常に恵まれています。
未経験での入社ではありましたが、真剣に向き合ってくれる上司がいたので、
今自分が何をすべきなのか?課題やチャレンジすべきポイントを明確に指し示していただけていたので、自ずと成長も早かったのかなと。
あとは、同じように目標を持って切磋琢磨できる仲間の存在が、自分を動かしているのだと思います。


チームメンバーとは仲も良くて、プライベートで一緒にゲームをしたりもしますよ!





安心してチャレンジできる環境と、同じ目標を持つ仲間がいることは心強いですね。

そうですね!
今はご時世的にもフルリモートで稼働してますが、
メンバー間も距離はとても近く、孤立感はありません。


最終選考は高級鮨屋!?やりたいことが見つけられず面接で大泣きした彼女の入社後の成長とは。【ICメンバーの声#5】 | インプレックスアンドカンパニー株式会社
こんにちは!インプレックスアンドカンパニー株式会社採用担当です! 今回は、新卒で弊社に入社した甲斐さんにインタビューさせていただきました! 就活当時、やりたいことがわからなくなり大泣きした彼女がインプレックスアンドカンパニーへ入社した理由とは・・・そして、入社後の挫折から成長について語って頂きました! 彼女が語るセールス職の魅力ややりがいも必見です!! ...
https://www.wantedly.com/companies/imprexc2/post_articles/376059



最後に。
転職を考えていたあの頃の自分にメッセージを送るとすれば、どんなことを伝えますか?

「はやく動け!」の一言ですね!

正直、子供の頃描いていた職種とは、
全く異なる世界で、今の私は、自分の人生を楽しんでいる。

転職することに、どこかマイナスな印象を持っている人もいると思うけど、
人生は長い、
過去の理想や固定概念にとわられて好機を逃さないように!と。


若い内にこそ転職するという選択肢を持っておくことが大事だと思っています。

今回は異業種から大きく方向転換し、転職したメンバーのインタビューをお送りしました。
彼女の転職経験や営業職としての働き方に興味を持っていただけたら、ぜひカジュアル面談してみませんか?
現在、当社では積極的に採用中です!
ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!
それでは次回のストーリーもお楽しみに。


人柄採用|中途
異業種歓迎!急成長ベンチャーで顧客事業を成長に導くインサイドセールス募集!
インプレックス アンド カンパニーは7期連続最高業績達成中 また、コロナ禍でも2期連続で最高業績を打ち出し安定して成長中のベンチャー企業です。 当社では、企業が目標達成を実現するため営業の原理原則に基づき、営業戦略・営業スキル・営業プロセス・営業マネジメント等の観点から様々なコンサルティングサービスを提供しています。 そして、日本・世界を代表する大手IT・広告企業を中心に約400社と取引し、2000商材を超える営業支援全国に展開中! グルメ媒体や人材業界サービスから、世界的企業のサービスの日本進出・日本全国への拡大支援など、様々なクライアント企業の営業支援プロジェクト実施しております。 「営業代行」「営業・販売人財の教育実践型人材紹介・教育・育成」「営業コンサルティング」の営業・販売に特化した3つの事業を中心に展開しています。 ❚ 導入紹介 「NTT西日本様」 インサイドセールス立ち上げコンサルティング https://sales-dev.jp/case/interview02 「インサイドセールス支援」 インサイドセールスの半数以上がインプレックスアンドカンパニーによる営業代行。 https://sales-dev.jp/case/02 企業の未来を切り拓くコンサルティング会社が私たち、インプレックスアンドカンパニーです。 ❚ 全国に拠点を展開 ◆札幌営業所 住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目2番地12住友生命札幌ビル7階 ◆東京本社 住所:東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー18F ◆秋葉原営業所 住所:東京都千代田区神田和泉町1-7-2 S-Glanzビル4階 ◆名古屋営業所 住所:愛知県名古屋市東区泉1-15-14 アルピニストビル6FB ◆大阪営業所 住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル3階 ◆広島営業所 住所:広島県広島市中区大手町2丁目1番6号 大手町高橋ビル3A-F ◆福岡営業所 住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目2番23号 ビジネス・ワンけやき通りビル3階
インプレックスアンドカンパニー株式会社


初心者歓迎|人柄採用
人柄採用|あなたの経験を活かして誰もが挑戦できる環境があります!
【インプレックスアンドカンパニーのご紹介】 リクルート出身のトップマネージャー達が創業メンバー。 当社の提供する価値は3つ。 1つ、リクルートのような生産性が高く、強い営業組織のあり方を提供し、クライアントの事業成長を支援できる 2つ、営業の課題は現場で起こっているという考え方の下、営業現場に入り込み課題解決もできる「ハンズオン型コンサルティング」を実施可能 3つ、徹底したプロセスマネジメントコンサルティングも可能。営業組織の生産性を最大化することができる 圧倒的な営業力・全国1万人のセールスパワーを持ち、以下の4つのソリューションを提供しています。 ①ビジネスユニットアウトソーシング ②ビジネスプロセスマネジメントコンサルティング ③ダイレクトセールス ④セールスHR コロナ禍でも安定して成長し、新たな事業も生み出しながら、10期連続最高業績を更新しているベンチャー企業です。 日本・世界を代表する大手IT・広告企業を中心に約400社と取引があり、2000商材を超える営業支援を行っています。 営業を通じて、過去には想像もしなかった自社や自分に出会う。 その『営業の奇跡』を感じてほしい。 そのストーリーの中心に私たちが、あなたがいる。 【全国営業所】 ◆札幌営業所 住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目2番地12住友生命札幌ビル7階 ◆東京本社 住所:東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー18F ◆秋葉原営業所 住所:東京都千代田区神田和泉町1-7-2 S-Glanzビル4階 ◆名古屋営業所 住所:愛知県名古屋市東区泉1-15-14 アルピニストビル6FB ◆大阪営業所 住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル3階 ◆広島営業所 住所:広島県広島市中区大手町2丁目1番6号 大手町高橋ビル3A-F ◆福岡営業所 住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目2番23号 ビジネス・ワンけやき通りビル3階
インプレックスアンドカンパニー株式会社
インプレックスアンドカンパニー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング
インプレックスアンドカンパニー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?