1
/
5

リモートインターンで今の時代に合ったスキルを身に着ける!

こんにちは!インファクト東京officeインターンの大澤です😊

コロナ過で働き方が大きく見直されていますが、長期インターンも例外ではありません!
INFACTではインターンも原則リモートワークですので、これからの時代の働き方を、インターンで先取りして経験できるんです。

今回は、インターン入社5か月目の私が思う、INFACTインターンの魅力についてご紹介します🌳

「将来リモートワークをしたいが自分に合っているかわからない」「活動が制限されていてガクチカがない」など就活に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひご一読ください!

INFACTでインターンを始めたきっかけ

志望業界の業務を経験し、ガクチカに生かすためです。

私はコロナがまん延し始めた2020年4月に大学に入学しました。
3年生になりそろそろ就活を始めなければいけないというとき、真っ先に思ったのは「ガクチカがない!😖」ということです。そこで、もともとSIerやwebマーケティングに興味を持っていたこともあり、この業界で長期インターンを検討し始めました。

インターン募集をしている多くの企業は業務内容はテレアポなどが多いのに対し、INFACTは社員の方のサポートとして実務的なスキルを身に着けられるということが魅力的に感じました。
また、リモートワークは時間や場所に制限されづらいため、就活と両立できるいうのもINFACTを選んだ理由のひとつです。

INFACTのインターンで得た学びや気づき

①リモートワークのおかげで「伝える力」が伸びる!

リモートワークではチャットを使用し文章で連絡をとっているので、自分の言いたいことが伝わらない、相手が何を言いたいのかわからない、など顔を見て話す時よりもコミュニケーションをとる上で難しさがありました。
そのため、この5か月間、ほぼ毎週「わかりやすく伝えるにはどうすればいいのか」ということを頭に置いていました。試行錯誤をしたことで、今では入社時よりもスムーズにコミュニケーションが取れるようになっていると感じます🌻

また、これは日々のコミュニケーションだけでなく、業務でも鍛えることができました。私はSNS投稿やメルマガ作成、ブログ記事のリライトなど、文章作成のタスクを頂くことが多いです。
当初は社員の方が修正案を出していただくことが多かったですが、回数を重ねるごとに減り、今では自分の文章をそのままSNSなどに載せていただけるようになっています。

現在リモートワークを採用している企業は多くなってきているので、このスキルは就職してからもとても役立つと考えています。

②アルバイトでは得られない責任感や高い意識を得られる!

インターンはアルバイトとは違い、社員の方と同じような業務を任せていただくことも多いです。
自分のやった仕事を(社員の方のチェックはありますが)そのままクライアントに提出することもあります。

そのため、日々の仕事に責任感を持たざるを得ないという状況です。
責任感というのはプレッシャーになるときもありますが、それよりもやりがいに繋がります🚩
実際に、私の作った資料がわかりやすいと言っていただけたときはとても達成感があり、さらに身が引き締まる思いでした。

アルバイトからすぐに社会人として働くよりも、一度インターンを挟んだほうがギャップが少なく、責任感や仕事に対しての高い意識を持つことができるでしょう。

INFACTインターンにはこんな人がおすすめ!

①さまざまなことに挑戦したい人

INFACTのインターンではSNS・メルマガの配信やHP作成、ECサイト構築、売上レポート作成、システムテストなど様々な業務が経験できます。 新しいことに挑戦したい人自分に合った業務を見つけたい人にはぴったりです。
また、業務だけでなく自分に合った働き方(リモートか対面か)を考えたい人にもおすすめできます✊

②自分で考えて動ける人

INFACTのインターン業務は、最初にチャットやzoomでタスクの説明をしていただき、その後は質問が出たときにその都度連絡する、といった流れです。タスクの進め方や時間配分の仕方にほぼ口出しされることはありません。

そのため、自分でわからないところを調べたり、複数のタスクを時間内に完了させるための計画が必要不可欠になってきます。
逆に言えば、縛りがないので、自分のやり方に合った方法でできるということです◎
最初はわからないことが多く大変だとは思いますが、慣れてくるととても働きやすい環境です!

最後に

INFACTのインターンについて、理解を深めていただくことはできましたでしょうか?
リモートワークという今まで経験したことがない働き方に戸惑う方もいるとは思いますが、このインターンは就活のガクチカだけでなく、社会に出た後でも絶対に役に立つスキルを身に着けることができます。

私自身INFACTが初めてのインターンで最初は不安だらけでしたが、温かくサポートしていただける社員の皆さんがいて、続けられています!

まだまだINFACTの魅力は書ききれませんが、今回はここまでとさせていただきます。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

INFACTインターンに興味をお持ちいただいた方はフランクにお話しできる機会を設けておりますので、「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募お願いいたします!👇

株式会社インファクトでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング