1
/
5

素直に真面目に取り組んでいたら、いつの間にか代表になっていた話。インタビュー#8

こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です!

インタビュー第8弾は、Zの子会社で代表を務めている方にお話を聞きました!

さっそく行ってみましょう!




まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします!

1997年7月24日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身、駒田豪です。

明治大学の農学部に入学して、半実業団のチームで4年間野球をやっていました。(企業がやっているチームに、外部の人間だけど入っていた感じです。)新卒でITソフトウェアの会社に入社して野球も続けていたのですが、昨年2月に仕事に集中するために野球を辞めて、3月からZにジョインし、ひいては子会社の代表をしています。実はまだ社会人2年目なんですよね。


どうしてZにジョインすることになったんですか?

社長の快斗さんが、僕がもともとインターンをやっていた会社の社員さんだったんです。そこでいろいろ話を聞いて、というのがきっかけですね。

僕はもともとベンチャー企業に行きたかったというのと、単純に話を聞いている中で、ここまでのスタートアップ企業の代表からお話をいただける機会ってこの年齢だと(若いから)あんまりないんです。基本的には即戦力になる人を採用していくのが多いので。でも1年目終わりの僕に声をかけてくれて、しかもポジションもあるっていう状況で、そこにチャンスを感じたというのがZに入社した大きな理由です。


そのポジションということで、最初から子会社を任せてもらえることになってたんですか?

それが、あんまり決まってなかったんですよね。

僕はもともと新卒で入った企業で営業をしていたので、Zでも営業をするんだと思って話を聞いていたんです。でも聞いているうちに、いつの間にかD2C事業に行くぞ、ということになっていて。でも後から出された条件だからという理由でNOというのが嫌いなので、「わかりました。やってやりましょう!」という気持ちでした。
それでも最初は子会社の方で事業部の部長というか、課のトップをする課長というか、そういうポジションでやるという話だったのが、気付いたら代表にまでなっていたという流れでした(笑)



いつの間にか自身が代表になっていた子会社、どんな会社なんですか?

化粧品のD2Cの会社として設立させていただきました。まず3月5日に高級入浴剤という立ち位置で商品をローンチいたしました。その中で、Zが母体となっている会社なので、インフルエンサーさんに商品PRをしてもらっています。かつ、業界にあまりなかった高級入浴剤を、インターネットをメインに販売しています。今後も商品展開は増えていくし、D2CだけでなくP2C事業も行っていく予定です。

みんなで化粧品について議論したりもしているので、女の子も楽しめる事業だと思います。

僕は今25歳なんですけど、その僕が一番上なので、平均年齢は23.5歳の本当に若い会社です。でも23.5歳だけど、会社のマーケティング戦略とか、ブランドを作るとか、広告の運用をするとか、そういうことも全て自分達でやっているので、一人一人がメインプレイヤーとして活躍できるところです。


仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

ありきたりではありますが、商品を購入してくれたお客様からいただいたアンケートで、「実際に効果を実感できた」とか、「この商品を使ってこんな悩みを解決できた」とか、生の声を聞けることがやりがいになるなと思っています。

また、自分達が考えた販売戦略だったりマーケティング施策を世に出して、それが実際に効果があって売り上げに直結して、という感じで良い成果が出た時に、自分達がやってきたことは間違ってなかったんだなと思えて、更にやるぞー!という気持ちになれます。



子会社代表から見て、Zにほしい人やZで伸びると思う人はどういう人ですか?

素直なことは大前提で、素直だけど自分の中に芯がある人がいいなと思います。あとは自分の意見と人の意見を融合させてアウトプットできる人は絶対伸びます。

前者の素直というのは、例えば知識とか売り方のノウハウは会社にあるので、それに対して異を唱えるというのはナンセンスだと僕は思うんですね、だからこそ、こうしたらいいんじゃない?というアドバイスをまずは素直に受け止めるというのが大事だと思います。その上で、新規事業が多いので、こういうことをやってみたいっていう自分の意見をちゃんと持っていて、真面目に素直に取り組んでくれる子は必然的に伸びていくと思います。

後者の方は、他社と同じような戦略をしていては差別化できないので、うちの商品はうちの商品らしく、会社としての意向と自分のアイデアを織り交ぜた施策を提案できると、みんなが納得して世に出せます。そういう意味で人の意見と融合させた意見をアウトプットできる人は即戦力として活躍できると思います。

ただ僕自身、最初は自分の意見を言えない期間が長かったです。でも業務に慣れて、周りの人たちから学んでいくうちに、自分の意見をちゃんとアウトプットしていくことが出来るようになったので、どんな人でも素直に学ぶ姿勢があれば、今こういう力がなくても大丈夫です!


ありがとうございました!

次回は就活を終えたばかりの4年生インターンにインタビューです!就活生必見です!


これまでのインタビューはコチラ⇩

「個が成幸する社会を創る」企業社長に誕生秘話やメンバーへの想いを聞く!インタビュー #1 | インフルエンサーZ株式会社
はじめまして!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です!今日からインフルエンサーZのアレコレをお届けしていきます! さっそく行ってみましょう! - 白畑さんお疲れ様です!まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! こんにちは、インフルエンサーZ代表取締役の白畑快斗と申します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/422458
バチェラー初代ヒロイン🌹インフルエンサーと会社員の両立のお話 インタビュー#3 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! 社員インタビュー企画は早くも第3回目となり、 さっそく行ってみましょう! お疲れ様です!まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/426266
インターン生なのにCHO就任!?頑張りを認めてくれる企業で働くこと。インタビュー#5 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! 社長直々にインタビューしてくださったので緊張でした、、、さっそく行ってみましょう! (社長)まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! 慶應義塾大学3年の佐藤ちなと申します。ここのストーリーを読んでくださっている人はお馴染みの、 ちな です。自分で自分のインタビューを文字起こしするなんて、変な感じですね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/433291
インフルエンサーZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
インフルエンサーZ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?