1
/
5

やっぱり気になる就職活動…ぶっちゃけZのインターンは就活に活かせる?インタビュー#9

こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしているちなです!

インタビュー第9弾は、Z創業時から働いているインターン生にぶっちゃけてもらいました!

さっそく行ってみましょう!




まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします!

中央大学4年の山本雄大です。
中・高と厳しめの部活に入っていたので部活を頑張っていました。そこから普通に2浪して中央大学に入って、今って感じです。趣味はゴルフと、阪神タイガースの試合を見ることです。バキバキ阪神ファンです。大学ではインターンもやりつつ、フットサルサークルにも所属していました。

長期インターンは大学2年生の時から他の企業でやっていて、Zは2社目になります。


どうしてZのインターンに入ったんですか?

白畑さんがいたからです。
僕は最初、白畑さんの前職の会社でインターンしてたんです。前の会社から白畑さんが独立するってなった時に声をかけていただいて、入ったという感じです。前職は人材系の営業だったのでZは業種とか全然違ったんですけど、全然気にしなかったです。どんなにすごい人でも最初は初心者なので変わらないよなと、またここからやれば大丈夫だと思いました。



Zのインターンではどんなことをしているんですか?

もうほんとにいろいろです。なんでも屋みたいな感じです。白畑さんから頼まれたこと全般やってます。まあその中でも最近主にやっているのは、代理店営業ですかね。一日中テレアポしたり、メールを送りまくったり、地道に営業です。2次代理店みたいなイメージで、何か商品PRを頼まれたけどノウハウがない代理店に対して、商品PRの代理をするって感じで、Zのインフルエンサーを紹介していました。


営業と聞くと大変そうだなと思ってしまいますが、最近まで就活と長期インターンの両立をされていたんですよね?ぶっちゃけ両立できますか?

結論から言うと就活とインターンは両立できますよ。両立できるどころか、相互にいいことが起きると思います。

たとえば就活でガクチカ(学生時代に力を入れていたこと)としてインターンのことを話すとするじゃないですか、そこで上手いこと話そうと思ったら、自分なりにインターンでやっていることを分かりやすく整理して組み立てると思います。そうやって整理しているうちに、就活のためにやっていたはずの行動で、こうやったらもっと上手くいくかもっていうインターン側の気付きや学びが出てきます。そしてそれを実際にインターンで実践していると、自身の工夫したところとか、こういう風に伝えたら分かりやすいかもとかが出てきて、就活の方でも活かしていけるんです。

こういう感じでじゅんぐりじゅんぐりで双方に良いことがあったなと思っています。だから両立は全然できるし、むしろどっちも頑張ったらイイコトあるよって伝えたいですね。



Zのインターンで就活に活かせたことはありますか?

それは全部でしょまじで。全部だと思います、ほんとに。

Zは人が少ないのでとりあえず戦力にならない訳にはいかないんです。仕事をしないでいられる人がいないし、さぼれないんですよ。ここにいる人でやらなきゃいけないので、とりあえずでもやっていれば力は付くと思いますね。

かつ、社長とかと本当に距離が近くて、すごいことやってるなーって人を間近で見られるので、自分がやっていること以外の事も勉強できるんです。就活にも役立つと思うし、社会人になってからとかその先にめちゃくちゃ生きてくると思います。


今後Zにどんな人が入ってきてほしいですか?

素直な人ですね。みんな言ってると思うんですけど、やっぱり成長とかなりたい姿への道の途中で、素直であることは必須だと思います。これがないとまず成長できないんじゃないですかね。

あとはやり切る力があれば尚良しって感じかな。でもこの力が現状なくても、素直にインターンを頑張っていれば身につくと思うので大丈夫だと思います。

仕事してる感を感じられる会社やインターン先は本当にいっぱいあると思うんですけど、その中でも本当に戦力として活躍できる環境はそんなに無いんじゃないかなと思っています。有名人に関わる機会は間違いなく増えると思うので、それ目的で飛び込むのもアリかもしれないけど、キラキラした外側だけじゃなく、中身もちゃんと詰まった会社だよって伝えたいです。


ありがとうございました!


次回は1年生の時からインターンを始めた意識高い学生にインタビューです!

ぜひ次も読んでくださいね♡


これまでのインタビューはコチラ⇩

インターン生から社員に!そこまでコミットする人材を生むZの魅力に迫る!インタビュー#4 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! さっそく行ってみましょう! お疲れ様です!まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! 伊藤颯太です。世界20か国に渡航したことがある、現役フリースタイルフットボーラーです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/430068
やりがいは裁量権が大きいこと。SNS運用をメインに日々奔走中 インタビュー#6 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! さっそく行ってみましょう! まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/433533
2年生から長期インターンをする理由は、主体性と責任感を養えるから。インタビュー#7 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! さっそく行ってみましょう! まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! 埼玉大学2年生の河井です。一年浪人をして埼玉大学工学部に入学し、土木系の勉強をしています。趣味はバイオリンで、高校からオーケストラ部に入っていたし、今も音楽系のサークルに所属しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/434439
インフルエンサーZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
インフルエンサーZ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?