1
/
5

最近話題の!インフルエンサーマーケティングの魅力を解説!

こんにちは!インフルエンサーZ株式会社でCHOをしているちなです!

今回はZの主力事業であるインフルエンサーマーケティングについて解説!

さっそく行ってみましょう!



そもそもインフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーマーケティングは、主にSNS上で大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に製品やサービスをPRしてもらい、口コミを通して購買など消費者の行動に影響を与えるコミュニケーション型のマーケティング手法です。


企業が消費者に対して直接メッセージを発信する従来型のマーケティングと比べ、人気のユーチューバーやインスタグラマーに自社製品やサービスの紹介してもらうことで、消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高いPRにより商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として大きく注目されています。


国内のインフルエンサーマーケティング市場は拡大しており、2025年には723億円規模に成長する見込みとなっています。



ではインフルエンサーとは?

明確な定義があるわけではありませんが、SNSなどで多数のフォロワーを抱え、日頃からその発言に高い注目・反響が集まる人のことです。

芸能人やスポーツ選手、実業家など、100万人単位、10万人単位という圧倒的な規模のフォロワーを抱える著名人を「パワーインフルエンサー」と言います。

一方、フォロワー数が1万人〜数万人規模の「マイクロインフルエンサー」と呼ばれる人たちもいます。SNS上で「コスメ」「ファッション」「ペット」など、特定ジャンルのコミュニティでファンに対して高い影響力を持っています。


近年のインフルエンサーマーケティングは、この「マイクロインフルエンサー」に注目しています!

数十万、数百万単位のフォロワーを持つ「パワーインフルエンサー」は、圧倒的に多くのファンに対して情報を届けることが可能ですが、商品の活用シーンなどを自分に置き換えて想像しにくいという側面があります。

その点、SNS上において同じ趣味嗜好でつながり、小規模なコミュニティで発言力を持つ人がPRしたほうが、より身近で自分も真似しようと思える、という考え方です。日常生活の一場面を巧みに切り取って活用シーンを訴求するなど、より生活者目線の情報発信につながり、見た人が「自分ごと化」しやすく、印象に残りやすいメリットがあると言えます。



インフルエンサーマーケティングのメリットは?

1、ターゲティングがしやすい!

それぞれのインフルエンサーに固有のファン層があるため、そのファン層に合わせてPR案件の内容や、マーケティング施策を柔軟に変えていくことができます。PRしたい製品の特徴に強みをもつインフルエンサーを起用すれば、ダイレクトにターゲットに情報をとどけることができます。


2、消費者目線の発信ができる!

企業の発信とは異なり、実際に製品やサービスの良し悪しを「消費者目線で」丁寧にレビューしてくれます。実際の消費者としての発信は説得力が高いため、見ているユーザーの興味関心や共感の獲得に貢献してくれるのは大きなメリットです。


3、インターネット販売と相性が良い!

インフルエンサーは主にSNSを中心に活躍されています。そのため、直接商品のリンクやECサイトのURLを発信することができ、消費者の購買行動に分断がありません。商品購入までの流れがスムーズであるほど購買に繋がるので、その点でインフルエンサーは相性が良いです。


4、費用を抑え、高い宣伝効果が見込める!

インフルエンサーの選定をしっかり行えば、従来の広告を打つよりも費用を抑え、より高い宣伝効果を見込むことができます。メリットの1つ目とも繋がってきますが、特定のファン層にとどけることができ、尚且つインフルエンサーの影響力によって拡散が見込めます。


このように、従来のマーケティングではできなかった新たな手段としてインフルエンサーマーケティングが今アツいんです🔥


Zはインフルエンサーの持つ影響力に注目し、このインフルエンサーマーケティングに力を入れています。

それがBUZZ for事業(BUZZ for A事業)、MayB事業などです!

インフルエンサーさんに商品PRをしてもらうだけでなく、オリジナルのブランド開設や商品開発など、インフルエンサーさんと共に一から作り上げる事業にも取り組んでいます!

時代の流れを捉え、消費者のニーズに答えていくことが、いつでも変わらない経営の心理なのかもしれません!



インフルエンサーマーケティングの力を肌で感じたい!
マーケティング施策を一緒に考えたい!
商品企画、開発に携わりたい!

そんなあなたは私たちと一緒に働きませんか?

気になった方はいいねと話を聞きに行くボタンから気軽に話しかけてくださいね!


Zの社長はこんな人⇩

インフルエンサーZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
インフルエンサーZ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?