1
/
5

『急成長した大手求人広告サービスから、IT☓教育のスタートアップへ。』

はじめまして。インフラトップでオンライン学習プラットフォームの開発、運営をしている森川です。

前職はアルバイト求人サービスのバイトルなど、求人広告サービスを運営してるディップでインフラエンジニア、システム開発部次長、採用責任者などなど、いろいろなことをして2017年10月まで働いていました。同じく10月からインフラトップにJOINし、現在はプログラミング学習サービスのWebCampや、11月にリニューアルしたWebCampProの運営から、開発をしています。入社間もないですが、入社するまでに考えたことや、入社後に感じたことについて書かせていただこうと思います。よろしくお願いします。

『インフラトップに入社するまで』

ディップには10年半、在籍しました。入社当初はインフラエンジニアとして、サービスが急成長する中での、日々の安定運用とサービスの拡張に耐えうるシステム構築に取り組んできました。今では考えられませんが、インフラひとつとっても、障害のシングルポイントがいたるところにあり、当初は障害対応と改善、それとCMをよく放映していたので集中アクセスの対策に明け暮れる毎日を送っていました。

10年もの年月があったので、オンプレミスからプライベートクラウド、AWS、DevOpsと、技術と運用の変遷をサービスの成長とともに常に追いかけてきました。

その中で、エンジニアとしてだけでなく、システム部門が拡大していく中での、開発部門の次長として多くのことを学び、成長させていただきました。また、開発部門の採用責任者として、エンジニアの中途採用と新卒採用に携われたことは、現職につながる、とてもいい経験になりました。

『インフラトップに入社するきっかけ』

10年前、マザーズに上場したばかりのディップは急成長中のベンチャーとして、システムも組織も、作りあげていくことが多かったです。優秀な仲間が増えていき、少しずつ環境や組織が整備されていく中で、入社時に経験したような自らが行動し、環境を作っていくような仕事がしたい、新しい環境でチャレンジしたいと考えるようになり、転職を決意しました。

そんな中、新卒採用でコラボキャンプを開催していただいたインフラトップの方と、何度か話をさせて頂く機会がありました。在職時、採用責任者として、たくさんのエンジニアや新卒の方たちと会う中で、学生時代の経験や環境が、その後の就職におおきな影響があることを感じていました。

また、未経験の人が社会人になってから、エンジニアになることのハードルの高さを感じていました。インフラトップは未経験者に寄り添い、彼らがプログラミングを学習し成長することで、理想の働き方が実現できる手助けをしていました。

プログラミング学習であればインターネットにたくさんの情報があります。それでも、その情報に届かない人や、学習方法が合わずに挫折してしまう人はたくさんいます。そんな人達の、ひとりでも多くの人がITやプログラミングに興味を持ってもらい、そのことで就職や学習の選択肢が増えること、学習によってより素敵な人生が築けること、その手助けがインフラトップでできると考え、入社を決めました。

『実際に入社してみて』

入社をしてみて気付かされたことがあります。それは受講生に教えているメンターや、プロダクトを作る社員のスキルアップの重要性です。

教えるということは基本的にアウトプットすることがメインであり、教材と教え方の質で、受講生の学習と成長を促進するものと思っていました。そのため、コンテンツの品質と一定量のメンターのスキルがあれば充分だと考えていました。

それが、スキルアップをしながらアウトプットを高めているメンターや、コンテンツの高さを超え更に成長していく受講生の方々を見ていて、メンターやプロダクトを作っていく社員のスキルアップがとても重要であることが見えてきました。自分たちがしっかりと技術力を上げ、技術を理解して教えること。また、自分たち自身が学習と仕事で素敵な人生を体現していくこと。これができていなければ、受講生に質を高めた教育はできないことを感じました。

教える側がしっかりとスキルアップしていくことで、コンテンツや、教育の質が磨かれ、深みが増していくことを感じています。

『こんな方と働きたい!』

3つあります。

ITの世界に魅力を感じ、エンジニアとして学習、成長することを楽しめる方に合っていると思います。我々のサービスは未経験者にITの魅力や、そこで仕事をすることの価値を伝えています。その世界にどんな魅力があり、どんな苦労があり、楽しいことがあるのか、自ら楽しんでいるひとでこそ、魅力を伝えられると思っています。

それと、できあがったものを運用するのではなく、これからのサービスを成長させていきたいと考える方にはあっていると思います。弊社は4年目のスタートアップです。まだまだこれから、会社として形を作り、成長していく企業です。ひとりひとりの推進力、突破力がダイレクトにサービスの良さ、質に影響します。サービスやひとと向き合い、道を切り開いていきたい人にはとてもやりがいのある会社だと思います。

最後に、我々はひとに寄り添い、その方の学習と成長を手助けする、いってみればサービス業です。相手の目線に立ち、受講生の心にぐっとくる、期待を超えるサービスを作っていきたい方、まずは話をしてみませんか?

株式会社インフラトップでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング