1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】Webマーケティングセールス 千石くんの1日

今回は実際にセールスチームで活躍しているメンバーの1日に密着して、

Webマーケティングのセールスの働き方をお届けします!

今回の主役

今回密着させてくれたのは…

千石 大貴 - sengoku daiki -

マーケティングセールス
最も体現しているinglow Value:Honesty
大学卒業後、大手人材会社を経てinglowに入社。現場での経験とオンラインビジネススクールで学んだ知識を組み合わせ、Web広告やInstagramを効果的に活用するクライアント提案を行っている。学生時代に強豪サッカー部で身に付けた精神力と継続力、真摯さがクライアントにも高く評価されている。


inglowのセールスがどんな1日を送っているのか、真面目で勉強熱心な千石くんの場合のタイムスケジュールをご紹介していきます!

セールスの1日 〜千石くんの場合〜

05:45頃 起床▶︎朝活

朝は5時台に起床しています!

起きてから出勤までは、朝活をしていて、基本的にビジネス系YouTubeを見るのと読書をしています。

また、インプットするだけでなく、取り込んだ情報を要約したり、どうやってアウトプットしていくかも一緒に考えてます。



09:45頃 事務所出社

日によってバラバラですが、9時30分〜50分の間に出社することが多いです。

席は決まっていないので自由。作業内容や出勤メンバーによって席を変えています。

出社後はスケジュールやTODO確認、メールチェックなど…

直行のアポイントがある時はその時間に合わせてアポ先に向かいます。



10:00〜 朝礼

GoogleMeetで在宅のメンバーとも繋いで社員全員で朝礼を行います。

朝礼当番は毎日日替わりで担当していて、大体1週間に1回くらい発言をする当番が回ってきます。

内容はビジネスネタと、社員の良かった行いに対する気付きの発表の2つです。




10:15〜 チームミーティング

現在営業同行をしてもらっている上司(エンジニアマネージャー)と商談での提案戦略や、新規営業先などを確認するため、チームミーティングを行っています。


ちなみに、なぜエンジニアマネージャーが上司なの…?と思った方も多いと思いますので説明をすると…

現在弊社の本業である、Webプロモーション事業の勢いをつけるために始まった「プロジェクト全集中」により、提案精度や受注確度を上げるために、セールスではない部署のマネージャー陣がセールスチームの営業同行を行い、また他のメンバーについてを支援を行っています。




10:30〜 テレアポ

新規案件の開拓のために、既存のお客様を持った後もテレアポを継続しています。

1日3件の新規アポ獲得を目標にして、広告意欲の高そうな業界を中心にをかけています!



11:00〜 オンライン商談

この日1件目の商談はオンラインで実施。

いま一緒に同行しているマネージャーもオンラインで参加します。

よく使っているのはGoogleMeet。提案書は画面共有しながら説明をしていきます。

ちなみにイヤホンはワイヤレスタイプです!



12:00〜 お昼ご飯・移動

お昼は基本お弁当と、コンビニで+α!

お米を家からもってきて、おかずをコンビニで調達するスタイルで節約!



13:00〜対面商談

この2件目の商談は、アポをいただいた企業に出向く対面商談です。

コロナ化ではありますが、Web商談が難しい企業様も少なくないので、状況に合わせて足を運びます。

もちろん上司同行で、万全の体勢で提案ができたので、頃合いをみて刈り取りを行います!

アポイント先例)工務店、ハウスメーカー、不動産 等


15:30〜対面商談(レポート報告)

本日3件目のアポは、既存のクライアントさんへのレポート提出です。

半年以上広告を任せてもらっているお客様で、担当をしてくれている代表とも、関係性は良好!

レポート提出を合わせて、アップセルの提案もしていきます。

アポイント先例)銀行、病院 等


17:00 事務所に帰社後、既存クライアント対応や資料作成

営業をしている間に来ていたクライアントからの問い合わせに、メールや電話で対応したり、

営業報告と共に提案の相談を上司や先輩にしたりします。

クライアントに出す見積書の作成や、企画書の作成も営業の仕事。

企画の内容は、ストラテジープランナーに知恵をもらいながら、決めていきます。


19:00 業務終了!お疲れ様でした!

企画書の作成や、クライアントワーク(バナーデザインの振り出しや修正など)が重なっていたため、1時間残業して片付けて、この日は業務終了。

inglow全社チャットに終了の挨拶を書き込んで帰宅します。


帰宅後は、自炊も行い、お風呂をすませて、22時台には就寝。

夜は早く寝て、朝活動するスタイルです!



まとめ

今回は千石くんに1日のスケジュールを紹介してもらいました。いかがでしたでしょうか?

かなり具体的に紹介をしたので、イメージがつきやすかったのではないかなと思います!

チーム関係なく、得意分野を教え合うのがinglowの仕組みなので、入ってからのサポートも心配いりませんよ!

是非一緒に、Webマーケティングセールスをやりませんか?

株式会社inglowでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング