1
/
5

【vol.06】「Webディレクターの1日って、どんな1日?」社員に密着取材しました!

こんにちは!

インテリジェントネットの畠山です。


「Webディレクター」という職業、ざっくり言うと

「Webサイトが完成して世に出るまで、そして出た後も、より良いサイトにするために、プロジェクトチームの陣頭指揮をとり(ときにクライアントやパートナー、社内チームの間で板挟みになりつつ?!)進行を管理する」お仕事です。

…が、どんな感じで働いているのか、イメージがつきにくい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、弊社で働くディレクターとその1日について取材し、

仕事について、そしてインテリジェントネットについて、お伝えしたいと思います。


今回、取材させて頂くのは、弊社ディレクターの和泉(いずみ)です。

彼女は北海道出身で、音楽活動と並行して弊社で働いています。

▲ライブで演奏中の和泉。普段の仕事中とはまた違った表情です!


インテリジェントネットに入社する前は、テレビの音効さん、楽器屋さんなど音楽関係の仕事をされていました。

弊社の中でも特殊なバックグランドを持つ一人ですね。(弊社では、様々な経歴を持つ人が多く働いています)

社歴は7年と長いのですが、音楽活動との掛け持ちのため、今年の春まではアルバイトとして働いていた彼女。


▲かわいいものが好きで、デスクは癒やしのグッズであふれています!

本人もとても優しく多才な方です。

そんな彼女と、彼女の1日に迫ります。


Webディレクター(和泉)の1日

○8:00 起床

毎朝だいたいこのくらいの時間に起きています!

インテリジェントネットの始業時刻は10時と遅めなので、始業前に買い物をしたり、家事や私用を済ませたりと、朝の時間をわりと自由に使うことができます。


○10:00 出社

自宅からオフィスまでは電車で40分ほどです。

混雑しない路線なので、だいたいのんびり座って出社しています(三田線さまさま!)。移動中はRSSやSNSで、ニュースや話題の記事をチェックするのが日課です。

出社後はまずメールやチャットを確認し、1日の作業計画を立ててから業務に入ります。


○12:30 昼休み

昼休みの時間は決まっていません。自分に都合の良いタイミングでお昼ごはんを食べます。

お弁当を持参することもあるし、近くのカフェで食べることもあるし、天気が良いときには会社の向かいの芝公園で食べることもあります。


○14:00 打ち合わせ

クライアントとの打ち合わせに出かけます。

初回のキックオフでは、これから制作するサイトで外せないポイント、デザインのトーン&マナー、スケジュール感などについて詰めたりヒアリングしていきます。

打ち合わせは初回だけでなく、プロジェクトの進行に合わせ定期的に行っています。


○17:00 ワイヤーフレームを作成

帰社後は、スケジュールの詳細を引き直し、打ち合わせの内容をワイヤーフレームへ反映します。

設計のときに心がけていることは「この要素は、載せることによって本当にユーザの問題解決に役立つか?」です。

先輩ディレクターから指導されて以来、ユーザにとって1pxでも不要な情報は極力そぎ落とすよう意識しています。


○19:00 退社

退社後は、目黒へ買い物に寄ったり、有楽町へレイトショーを観に行ったり、バンドメンバーとスタジオに入ったりライブを観に行ったり…かなり自由に過ごしています。

スタッフと飲みに行くこともあります!※飲みに行くときはだいたい新橋が多いです!



仕事の中で気をつけていること

―――ディレクションの仕事の中で気をつけていることは何ですか?

和泉:(1) 対応する優先順位の付け方

   (2) 相手が本当に知りたいことは何なのかを考えること

です。

―――どちらも難しいところですよね…。なにか工夫されていることはありますか?

和泉:(1)についてはとにかくメモってタスク化すること、ToDoリストの更新を欠かさないことですね。

(2)は、相手から質問を受けたとき、言葉通り捉えそのまま返すとやりとりが増えてしまうので、相手から求められそうなことを先回りして予測し、伝えるよう意識しています。

たとえば電話やメールや対面でのミーティングなどのコミュニケーションひとつひとつも、そのことに含まれます。なかなか難しいですが。


インテリジェントネットについて

―――インテリジェントネットの魅力はどんなところだと思いますか?

和泉:・個人を尊重してくれるところ

   ・とても自由な社風

   ・いろんな業界出身の方がいるところ

です!働く人それぞれのスタイルに合わせた働き方を選択できます。主婦の方も、その生活に合わせた形で働いています。

また、色んな業界出身の方がいるという所も、自分の知らない話が聞けて刺激になりますね。

―――私も、そこはとても魅力だと思っています!また、未経験からでも育てようという風土があること、大らかで懐が広い所はインテリジェントネットの大きな特長ですね。


今後挑戦してみたいこと

―――今後挑戦してみたいことは何ですか?

和泉:個人でショップやギャラリーを運営されている方、音楽活動をされている方などに対して、Webを活用できるお手伝いや、アイルランド1周ドライブ(!)ですね。

今の仕事の中で得たWeb制作やマーケティングのスキルを経験を活かして、より多くの方の力になりたいと思っています。

―――いいですね!まだまだ、webを活用できていないお店はきっとまだ沢山ありますよね。ちなみに…何故アイルランドなのでしょうか?

和泉:語ると長くなってしまうのですが、アイルランド出身のバンドが大好きだったことが入り口です。調べてみると地元北海道との共通点も多く、文化も自分の感性と合って大好きになってしまって。そして今年、そのバンドの復活ライブを観に行くために、一人で弾丸旅行してきてしまいました!

今度は自分で運転して一周したいと思っています!

―――なるほど…アイルランドについて、もっと知りたくなってきました。

和泉:いくらでもお話できますよ!!!

―――和泉さん、ありがとうございました!

▲お気に入りのクッションをもてあそぶ和泉


最後にCM

弊社では、ディレクター、プロデューサー、エンジニアの募集を行っております。

今回インタビューした和泉もWeb未経験からスタートでしたが、現在はディレクターとしてプロジェクトを管理するまでになりました。

ディレクション、コーディング、デザイン等、プロフェッショナルから学べる環境が揃っています。

経験よりもカルチャーフィットを重視していますので、

インテリジェントネットで働いてみたいと思った方、

色んなバックグランドを持った人と仕事をしてみたい方、

ぜひお気軽にメッセージお送りください!


--------------------------------------------------------


【カルチャーフィット最重視!インテリジェントネットで働いてみたい方を募集しています。】

▶今の仕事からキャリアアップしたい!WEBディレクター募集!

https://www.wantedly.com/projects/67654

▶提案からプロジェクトデザインまで。広くて深い職種「プロデューサー」募集!

https://www.wantedly.com/projects/70039

カルチャーフィットを重視するWebエンジニアを募集します

https://www.wantedly.com/projects/24619

INI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング