自分がユーザーとして感じた価値を、お客さまにも伝えたい【社員インタビューVol.2】

こんにちは!イノベーション広報担当の遠山です。

お正月気分も抜けて、すっかり通常運転。日常が戻ってきました。ちなみにイノベーションでは毎年書き初めをしているのですが、書き初めっていいですよね。今年1年の抱負や意気込みを考える機会にもなりますし、習字もなんか気が引き締まる感じがして。

「書き初めしてみたい!」という方、ぜひお声掛けくださいね。

ということで、今日は社員インタビューです。カスタマーサクセスを担当している『たけちゃん』こと竹沢さんに話を聞きたいと思います。

セールスクラウドユニット カスタマーサクセスグループ 竹沢 結喜(たけちゃん)
イノベーション歴 : 2年
好きな食べ物   : お肉
好きな部位    : カルビ 
チャームポイント : 富士額
今年の目標    : 挑戦すること!  


ー よろしくお願いします! はじめに、今どんなお仕事をしているか教えてください。

“今”検討したいがわかるマーケティングオートメーションツール「List Finder」のカスタマーサクセスを担当しています。List Finderを活用することでお客さまの営業・マーケティング活動がより良くなるように、お手伝いをしています。

 ■「List Finder」サービスサイト
  https://promote.list-finder.jp/


ー イノベーションに入社する前のことを教えてください。

まず1社目は、旅行会社のオペレーターをしていました。しばらく勤めた後、より成長したいって思って転職を考えはじめて。「お客さまが好き」、「お客さまの役に立ちたい」っていう想いから、「営業」という職種に絞って転職活動をしました。

そうして入った会社は、旅行会社とは全然違う業界でした。仕事の大半は上司からもらった企業リストにひたすら電話をかける、という。。。とても泥臭い営業ですよね。でも、その時は「これが営業なんだな」って思って、何も疑わず電話をかけてました。

その後もう1社を経て、2年前にイノベーションに入社しました。


自分の成功体験を、お客さまにも体感してほしい

ー イノベーションに入社する決め手は何だったんですか?

2社目でひたすら営業電話をかけていたって話をしたと思うんですけど、『上司からリストもらう→代表番号にひたすら電話』を2年くらい続けてました。でも、頑張ってようやくアポが取れて訪問しても、なかなか案件化しないんですよね。

そんなことを続けていたある日、上司からいつもと違うリストを渡されたんです。

そのリストには、企業名、企業規模、担当名、自社のWebサイトへのアクセス履歴などなど、たくさんの情報がありました。リストをくれた上司曰く「Webサイトをたくさん見ている人=興味がありそうな人」という事だったので、「たしかに」と思い、試しに電話をかけてみたんです。そしたら、「ちょうど検討しているから来て欲しい」って。

実はその人は今まで何回連絡しても断られてばかりだったんですよ。なのに、タイミングさえ合えばこんなにすんなり行くのか!と感動したのを今でも覚えています。

ちなみに、そのツールがList Finderだったっていう。


ー そうなんだ。じゃあ、自分からイノベーションに応募を?

いえ、それがそうではなくて。

転職活動してて、たまたまイノベーションを紹介されたんです。それで会社のことを調べていたら、「あのツールの会社だ!」ってなって。正直運命的なものを感じましたね。

それから面接でひたすら自分の体験や想いを語って、無事採用していただきました!笑


ー入社してからは、どうでしたか?

入社した半年後に、カスタマーサクセスを担当することになったんですけど、当初は今ほどカスタマーサクセスが注目を浴びておらず、私自身も知識やノウハウがなかったので、まずは「自分がすべきことは?」「お客様のためにできることは??」をとにかく考えました。

1人2人と増えていくメンバーに役割や想いを伝え、どうやってお客さまに価値を提供していくか、チームとして同じ方向を見られるように、何度も話し合いをしました。ちょっと時間はかかりますけど、私は大切だと思っています。

サクセスチームはみんな、本当にList Finderが好きなんです。だからこそ、価値を実感してほしいと心から思えている。それが今のチームの強みだと思っています!


ー List Finder愛に溢れてますね。

もちろんです。

「効率的に営業する」なんてそんなの当たり前だって思う方もいると思うんですけど、非効率な営業をしている会社って、本当にまだまだたくさんあって。そういう会社に、「こういうやり方もあるんですよ」って伝えて行きたいって思います。

私がList FInderに出会った前々職の会社って、本当に古い会社で。あの会社でも使えたんだから、きっとどの会社でも簡単にチャレンジできるって思っています。あの時の成功体験があるからこそ、自信を持ってお客様の支援ができてるなって思います。


ー ちなみにイノベーションは、入社してみてどうでしたか?

イノベーションは4社目になりますが、一番好きですね。お客さんに価値を提供したいっていう想いがあるんですよ、みんな。そういう想いで事業に向き合ってるメンバーと働けることが、とっても楽しいです。


ー ありがとうございます。 最後に、今後どうしていきたいかとか、あったら教えてください。

お客様のサービス活用支援をこれからも続けていきたいですし、サクセスの力で事業を大きくしていきたい。会社の主力事業のサクセスを担当していたいですね。

もちろん思い入れがあるからList Finderに関わっていたい気持ちもありますけど、私はカスタマーサクセスをもっと会社の重要な役割にしていきたいんです。List Finderだけでなく、会社のサービス全て価値を発信していきたいし、お客さまにサービスを使い倒してほしい。その結果として会社を盛り上げていけたらなって思います。

株式会社イノベーション's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings