イノベーションには神がいる【社員インタビューVol.3】


こんにちは、イノベーション人事担当の山宮です。
突然ですが、皆さん!実はイノベーションには神がいまして笑。

大先輩でありながら、社員みんなを楽しませてくれるエンターテイナーでもある新卒の神。社員インタビュー第三弾は、とっしーさんこと「新卒の神」をご紹介させてください。


パートナービジネスユニット セミナープラットフォームグループ グループマネージャー
土志田 彬(とっしーさん、新卒の神)
イノベーション歴 :13年目
趣味       :子供と近所の神社にお参り、ラグビー 
特技       :宴会芸
座右の銘     :明るく楽しく前向きに。(我が家の価値観)


いざ、神にインタビュー開始

神!宜しくお願いします。ちなみに、今はどんなお仕事をされているんですか?

2018年6月から始動した新規事業のチーム全体のマネジメントを担当しています。セミナー動画プラットフォーム『Seminar Shefl(セミナーシェルフ)』のグループマネージャーで、企画、販売、マーケティング、アライアンスパートナーマネジメント、メンバー育成まで、新規事業ならではの「何でも屋」で頑張ってます(笑)

■いつでも、誰でも、無料視聴できるセミナー動画プラットフォーム『Seminar Shefl』


― 真面目で安心しました笑。神は新卒でイノベーションに入社してもう13年目になるんですね!
  なぜ新卒でイノベーションに入社したんですか?

僕の大学時代、ベンチャー企業や学生起業が物凄く流行っていまして、ベンチャー企業を中心に就活していました。ベンチャー企業の中でも、業種はIT/人材系ベンチャー中心に活動していてましたね。

就活も佳境に差し掛かったところで、大学の友人が「お前に合いそうな会社があったよ」と紹介してくれたのがイノベーションを知ったきっかけでした。そこからエントリー・面接・内定までトントンと進み、最後は社員の皆さんとの交流を決め手に、イノベーションを選びました。正に『縁』を感じましたねー。


― なるほど。その「縁」から13年経ちましたが、どんな変化を感じていますか?

僕の入社時は「THE 広告業」という感じで、今では考えられないような働き方をしてましたね。

夜の10時に社員の7割くらいが黙々と仕事をしていたり、時には泊まり込みなんかもありました笑
ただ、仕事が終わるころになったら誰かが「飲み行くかー」って言い出して、ほぼ毎日飲みに行く・・・みたいな。

働き方改革なんて言葉が無い時代ならではな感じではありましたが、「やる気」と「元気」が溢れる職場でしたね。


― 今だったらブラックだー!って騒がれちゃう勢いですね。

今は、上場もしましたし、良くも悪くも働き方が見直されて、皆が生産性高く仕事をしようという感じが強くなりましたねー。

あとは、やっぱり経営理念である「inno-ism」が出来てから全社の一体感は高まったと思いますね!inno-ism誕生の時期や変更の時期には退職者が一定数出ましたが、長い目で見ると一体感・成長度が高まったきっかけとしては大きい要素だと思います。


― 私からしたらinno-ismがあるのは当たり前なので、その変化を人事としては見てみたかったです。余談ですが、神って呼ばれ始めたのはいつからですか?

あれは、2012年頃かな?当時の新入社員から「僕らの年代からしたら、土志田さんなんて大先輩ですからね、神ですよ、神。新卒の神様です」と言われたのがきっかけですね。

僕の前の代にも新卒採用で入社した社員が2名いたのですが、当時既に退職していたので、 “実質、新卒の頂点に立つ存在なんだ” というのを改めて意識しましたね。「あ、僕は神なんだ」と。

そんなきっかけから、セルフブランディングとして「新卒の神」を自称するようになり、周りからも「神」と呼ばれる存在となりました笑

僕を頂点とする新卒メンバーのピラミッドが出来ていって・・・正に神にしか見ることが出来ない景色だなーと。神と呼ばれるべくして入社したんだなと、そんな風に思います。

まぁ、それは冗談としても、僕を始めとする新卒メンバーがイノベーションを支えてきたと思っていますし、こうやって年輪を重ねるように大きくなっていく新卒の輪があるからこそ、後輩に刺激をたくさんもらいますし、「より頑張ろう」と襟を正すきっかけも、もらえているような気がします。


― 後輩みんなから慕われているとっしーさんらしいエピソードですね笑。 最後に、今後の想い、教えてください。

まずは、担当の新規事業「Seminar Shefl(セミナーシェルフ)」を軌道に乗せることが第一ですね。黒字化。イノベーションの事業の、次の柱に早くしていきたいですね!

それと、新規事業の立ち上げを経験出来たので、次の新規事業にも関わっていきたいですね!やっぱり面白いですよ、イチから作り上げるのは。大変ですが事業自体に愛着湧きますし!事業が成長するのと同じくらい自分も成長出来るなーと思います。

あとは、「面白い」「楽しい」仕事を通じて、社員皆が成長を感じられるような組織を作りたいなって思います。皆がいきいき、わくわく働けるような会社作りに、「ネ申」として関わっていきたいと思いますー。


― ありがとうございました。ぜひ、そういう会社を一緒に作っていきましょう! 神頼みだけでなく、私も頑張ります!

株式会社イノベーション's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
94ecbcd0 4b11 420c 812c cf86a9823ed1?1562079944
19 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
94ecbcd0 4b11 420c 812c cf86a9823ed1?1562079944
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon