1
/
5

会社と仕事とワタシ ~土志田さんの場合~

こんにちは、イノベーションの杉田です。
先日ご紹介した「Make Work Fun PROJECT」(会社の人事制度をみんなで作るPJ)。
私自身も参加していますが、制度を作るのってすっっっごく難しいですね。
今後も進捗やメンバーの状況、裏話などは随時お伝えしていく予定ですのでお楽しみに。

※MFPJの詳細はこちら※


さて、今回はその「Make Work Fun PROJECT」ともちょっと関連があるお話です。
バリューの変更やこのPJについて、さらに日々の「お仕事」についてどう考えているのか、シンプルな4つの質問で弊社の社員に聞いてみました。

今後、少しずつご紹介していく予定ですが、まずは弊社の新卒入社1期生、入社14年目の土志田さんにお話を聞いてみました。

‐まずは自己紹介をお願いします
こんにちは。時間帯によってはこんばんは!場所によってはBuon giorno!
新卒入社14年目(新卒入社組の一期生・神の世代)の土志田(としだ)です。
現在は、セミナーシェルフという「無料動画でビジネスが学べるサイト」の運営をしています(ユーザーサポートからマーケティング、事務作業まで)。
オープンからまだ1年位の新規事業で毎日色々なことが起こりますが、最高に楽しい毎日を過ごしています!

‐今回のバリュー変更についてどう思いますか?
今回のバリュー変更、良いですね!堅苦しい感じが抜けて「イノベーションらしさ」が出てとっても良いと感じています。ただ、バリューが変わったことよりも、ミッションに追加された「Make Work Fun!」の方が僕は思い入れがあります。

‐お仕事についての考えを教えてください
人間なので、時にはつらい・きつい・やばい!と思うこともありますが、基本的には「仕事は楽しいもの/楽しむもの」と入社以来ずっと感じていました。

ただ、周囲の反応を見ると仕事が楽しいことが『特異なこと』と感じる瞬間が多いのが今までだったのです。例えば、「仕事が楽しいなんてうらやましい」とか「楽しい仕事が出来ていて良いね」など、僕が当たり前のように楽しんでいる仕事が、周りから見るとネガティブなものに捉えられているような…。
え?みんな仕事楽しくないの??あれ?そんな感じで人生楽しい??もやもや…みたいな(笑)

‐「Make Work Fun PROJECT」についてどう思いますか?
「Make Work Fun!」良いですね!
これまでは、「自分の仕事が楽しいからハッピーだ!(自分が)」だったのを『みんなが仕事を楽しめる世界になると、最高にハッピーだ!(自分も周りも)!』と考えられたことで、今まで自分が感じてきた”もやもや”がはっきりと晴れて、全力で仕事を楽しめる/楽しんでもらえるようにしよう!というきっかけになりました。

変化に対してめちゃくちゃポジティブ!なんだか、私も元気が出てきた気がします。
ちなみに土志田さんが取り組んでいる新規事業について以前の記事でご紹介したことがあります。
サービスの成り立ちやこれからのことなどじっくり読んでみたい方は是非ご覧ください。



不定期にはなると思いますが、今後も「社内のみんなの想い」をご紹介できればと考えております。
もし、この人と会ってみたい、話してみたい、となったら是非お越しください。
いつでもお待ちしてます!

株式会社イノベーション's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more