1
/
5

【社員紹介 Vol.8】フリーランスからの転身/イラストレーター

インボイス制度導入で揺らぐフリーランス業界……
「正社員への転職も検討しようかな…」という方も増えているのでは🤔

今回は、フリーランスでの活躍から心機一転。CTWへ正社員として転職を決めたイラストレーターを紹介します🌱


プロフィール
Oさん/20代/2022年9月入社(インタビュー当時入社5ヶ月目)
クリエイティブチーム イラストレーター
美術学校卒業後、フリーランスとして活動。社員としてはCTWがはじめて。


ーーー入社半年未満の社員の方へのインタビューは初めてです!よろしくお願いいたします!

こちらこそよろしくお願いいたします。

ーーーOさんはこれまでフリーランスとしてご活躍されてきたと思いますが、正社員としての転職は元々検討していたのですか?

もちろん、インボイス制度など今後の働き方に変化が出てきそうだな…というのもありましたが、実はあまり本格的に転職活動をしていた訳ではなく、一つの選択肢程度にしか考えてませんでした!

仕事依頼元としてクリエイター用のJobサイトである「VIVIVIT」を活用していたのですが、そこでCTWの採用担当者にお声がけいただいたことがきっかけです。

ーーースカウトがきっかけだったんですね!CTWの選考はいかがでしたか?
インターン含め入社前のやり取りの丁寧さです。
ViViViTでお声がけしていただいた際のやり取りもでしたが、どの方も入社前のメールが丁寧でわかりやすいかつ親切で、このような方々が務めている会社でお仕事をさせていただきたいと思い決めさせていただきました。



ーーー1Dayインターンには驚かれる方もいらっしゃいますが、ご入社いただいた方には、雰囲気を知れて良いという意見もいただきます。
Oさんも、インターン含め選考を通じてCTWの社風やチームの雰囲気を把握いただけたようで嬉しいです!


ーーー現在、入社半年ほどですが、携わっている業務についても教えてください。

クイブレ、ウィクロスのキャライラストがメインで、ときどきマーケの
広告用のイラスト制作にも携わらせていただいております。
工程で言えば私はパーツ分け込みの清書作業をふっていただくことが多いです。


ーーークリエイティブメンバーは黙々と業務をされている印象がありますが、1日の流れはだいたいどのような感じですか?

9時半ごろに出社して朝食をいただき、10時に始業。就業中は基本描きっぱなしで19時の定時に帰宅させていただいております。
就業中は時々新しい仕事の差し込みで業務の説明を受けたり、仕事の進行などの相談や
別チームの方との指示内容のすり合わせなどがあったりしますが基本的には一人で黙々と描いております。

ーーーなるほど、仕事を通じて大事にされていることはありますか?

相手の欲しい物にどれだけ添えるかを大切にさせていただいております。
上のやりがいの項目と少しかぶってしまうのですが、指示書に書かれている要素から
書き手が何を求めているのか、また実装した上でどういった箇所が買い手に喜ばれるのかを
考えながら常に業務に取り組ませていただいております。

⇒指示書作った(プランナー)人
直接やりとりするので!!



ーーーこれまでフリーランスとして磨かれてきた描写力が生かされているんですね!業務を通じてのやりがいは何でしょうか?

指示書から作成者の欲しい物を考察して、それが成果物を見ていただく過程で
当たっていたとわかるときがとても嬉しく、やりがいを感じます。


ーーー共通していますね、。逆に入社後のギャップはありますか?

良い点:想像以上に絵に本気な方が多く、共に高め合うことができる。
悪い点:諸々が、急に入社前に受けていた説明と変わることがある。

ーーーフリーランスからの転身ならではの違いなどもあるのでしょうか?

  • 良い点:毎日同業の方と直接話す機会があるので、絵の技術面などに関する相談がしやすく    学びにあふれている。
    悪い点:毎日電車で通勤しなければならないところ。(これはCTWに限らずですね…汗)


    ーーーチームでやるからこそですね、チームの雰囲気はいかがですか?

    みんな仕事に真剣な方ですが、気さくで話しやすくなごやかな雰囲気だと思います。
    また少人数なのですが、それぞれが特化した要素を持ち合わせており
    お互いの足りない部分を補い合いながら共に成長できるので日々感謝しております。



    ーーーOさんの今後の目標はなんですか?

今よりも携われる業務を増やし、チームにより貢献することができたらと考えております。


ーーーありがとうございます!
Oさんにとって、CTWではどんな方が活躍できると思いますか。

柔軟で向上心のある方と働きたいです。
クリエイティブのお仕事は絵柄寄せがほぼ必要不可欠ですが、絵柄寄せにおいて
思考の柔軟性がとても必要であると日々感じておりますので、柔軟な方のほうが
入社後にお仕事がしやすいと思います。

ーーー最後に、入社を考えている方に一言お願いします!

これがやりたいという意思や得意分野を尊重して仕事を振っていただけるので
本人次第では様々な業務に携わることができ、とても楽しく学びある職場だと思います。

G123とは?

G123はスマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただける無料ゲームプラットフォームサービスです。

G123.jp | "今すぐ"楽しむ!ゲームサービス
スマートホン・PCから会員登録・ダウンロード不要で厳選された高クオリティゲームを"今すぐ"楽しむゲームサービス「G123(ジーイチニサン)」
https://g123.jp/?lang=ja









今週のランキング