1
/
5

【社員インタビュー】ボクシング一筋だった僕が、インサイトにいる理由

みなさんこんにちは!株式会社インサイトです。

弊社では今後、働く社員のストーリーをお届けするインタビュー記事を投稿していきます。今回お話いただいたのは、デジマ事業の楠本大器さんです。

ボクシングに明け暮れていた楠本さんは、なぜ広告に携わるようになったのか。
入社当時に苦労した点や今後の展望についても話していただいたので、ぜひ最後までお読みください!

ボクシング一筋だった学生生活から、未知の領域の会社に入社


—学生時代はどういったことをされていましたか?

小学校から大学を卒業するまで、ずっとボクシングをやっていました。
元々は、空手をやっていたのですが、組み手が楽しくて…(笑)もっと熱中したいと思い、ボクシングに切り替えたのがきっかけです。

実際のところ、プロに行くかどうかを考えた時期もありました。
ただ、やっぱり続けていくと「この人には勝てない」という人が出てきたり、そういった人でもプロでご飯を食べて行くのが難しい姿を見てきました。「この人達でもプロで生きていくのは難しいんだな」と感じ、プロを目指すのは断念。就職の道を選びました。

—なるほど。大学生の段階で断念したんですね。

そうです。そこから仕事を探すことになったのですが、実家が大工家系だった背景もあって、外の世界を見たいと思いあえて他の業界を見ていました。実家が大分県にあって、大学から東京に出てきましたが、そのときから東京での就職を中心に考えていましたね。

いろんな業種を見る中で、エージェントから「面白い会社があるよ」とおすすめされた会社がインサイトでした。人事の方と選考の中で話をさせていただいて感じたのは、とてもフランクだったことです。
直感で「いい会社だな」と感じ、そのまま選考を進めて入社に至りました。

インターネット広告代理店は、自分からすると全く未知の領域だったので、飽きることがないだろうと感じたのは記憶しています。

ブラインドタッチって何?からのスタート

—ずっとボクシングをされていて、そこからの入社となったわけですが、苦労した部分はありましたか?

もちろんです。広告についてまったく知識がなかったので、マーケティング用語から広告の基礎知識まで、本を読んで理解を深めていました。それ以前にパソコンの使い方もよくわからず、「ブラインドタッチとは?」からスタートしたのを覚えていますね。

ただ、広告の勉強をしていて嫌に感じた瞬間はあまりなかったです。
むしろ、広告が社会に与えるインパクトの大きさに気付けて、ワクワクした部分もありました。


—ありがとうございます。現在どういった仕事をされているのか教えてください。

私は今「デジマ事業/プロダクト Group/第2 Team」という事業部に所属していて、オファーウォール広告をサービスとして提供しています。オファーウォール広告とは、アプリ内で何かしらの条件を達成した際にポイントなどを提供するものです。

その中で私が担当しているのは、提供するオファーウォール広告が媒体社さんに合っているのか、どういったメリットがあるのか、UIまたはUXの面で改善できる部分はないかなどを考えることです。

例えば、サッカーが好きなユーザーさんがいるのであれば、スポーツ配信アプリの広告を出すといった具合です。どうすればユーザーさんがポイントを欲しいと思うのかだったり、今どんな課題があるのかをヒアリングしたりすることが、主な業務内容となります。

「広告に関して一気通貫できる」ことがインサイトの強み

—2023年11月時点で入社3年目を迎えていると思うのですが、インサイトで働くことの強みは何だと思いますか?

主に2つあると思っています。

1つ目は、裁量権の大きな仕事を任せてもらえることです。
決して投げやりというわけではなく、「とりあえず、まずはやってみよう」から始まるケースがあったり、「これやっていいですか」ということも挑戦させてもらえたりします。
自分の意思で何かに挑戦すれば、それによって自由な発想が生まれるので、自分の成長にもつながります。自由と責任の両方がある環境というイメージですかね。

2つ目は、広告に関して一気貫通できること。
これは事業の軸という側面もあって、本当に強い部分だと考えています。大企業と比べると人数が少ないし、部署も多いわけではない。
だからこそ他部署とのコミュニケーションは取りやすくなっていて、やり取りも頻繁に発生します。最初から最後まで全てを一通り体験できるのは、大きな魅力だと思います。

—社員同士のコミュニケーションも多い環境なんですね。

そうですね、どちらかというと活発なほうだと感じます。
みなさん本当にフランクで話しやすいですし、仕事が終われば切り替えて接してもらえるので、ありきたりな表現になりますが「良い人」しかいません。

お昼休憩で外まで食べに行ったり、自席で食べたりするときもよく話します。
なので、職場内でのコミュニケーションを大切にしたい方は、特に当社に向いていると思います。

もっと成長して、さらなる高みへ

—これからさらにご活躍されると思うのですが、現段階で楠本さんが考えている自身の課題は何ですか?

考え方の部分ですね。

よく言われる「問題と課題の切り分け」がうまくできていません。たった一つの物事も、よく見るといろんな段階に分けられていると思うのです。
なぜこの問題が起きたのかとか、その原因と解決策はなんなのかとか。その部分を混同してしまうことがまだありますね。

もっと体系的に考えられるようになったら、思考をする上での労力も減るし、思考のスピードも早くなるはずなので。今はここが一番の課題です。

—ありがとうございます。最後に、これから目指す自分の理想像などはありますか?

これからもっと大きなインパクトを社会に与えて、大きい達成感を味わいたいという気持ちはあります。ただ、現段階で明確な理想像みたいなものはなくて、今はもっとお金を生み出せる人間になりたいというのが目標です。

これまでクライアント様と関わってきて、目に見えて「数字」がよくなると、自分の中で達成感を得られたことはよくありました。数字にはよりこだわって、もっと自分の存在価値を高めていきたいです。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!学生時代はボクシング一筋だった楠本さん。さまざまな苦労を重ねながらも必死に取り組み、現在は欠かせない一員として活躍しています!

当社には他にも個性豊かなメンバーが多数在籍しています。
「インサイトに興味がある」という方は、ぜひこれからもインタビュー記事をご覧ください!

▼カジュアル面談はこちら▼

WEB広告
25卒|自由に意見を発信できる風通しの良い環境で、圧倒的に成長しませんか?
▮インサイトとは ウェブサイトやSNS等で表示されるインターネット広告の企画提案・運用、バナー・動画等の広告クリエイティブ、ウェブページのデザイン・制作、市場分析など広告に関わる幅広い領域のソリューションを提供するデジタル領域の総合広告代理店です。 非上場企業である強みを最大限に発揮した機動的な事業展開を行い、デジタルマーケティング以外にもマスメディア広告、プロモーション、キャスティング、ブランディング、メディア・出版事業(季刊誌PECHEの出版)、D2C・P2C事業、飲食事業を提供するなど、お客様のニーズを捉えた多角的な経営により、創業来15期にわたって成長を実現してきました。 ▮事業内容 〇トレーディングデスク ↳過去の運用実績をもとに、幅広い運用手法を用いて広告の効果最⼤化を図ります。 プログラマティック広告、リターゲティング広告、インフルエンサーマーケティング、SNS広告など、案件に対して最適な手法を選定し戦略的な広告運用を行います。 メガプラットフォーム領域のみならず、最新ローンチされた海外媒体や、 まだ利用頻度の少ない媒体も、可能な限り最新情報をキャッチアップしご提案に加えています。 〇アフィリエイト ↳自社ASPであるRatel,Adを運営・管理しておりリワード領域を中心にアフィリエイト全般で大きな成果を出しております。 〇クリエイティブ ↳多種多様な広告案件を取り扱ってきた実績に、裏付けされたクリエイティブのノウハウを活かし、広告効果を最大化させる最適な手法を選定し戦略的な制作を行います。 〇インフルエンサーマーケティング ↳効果の最大化を目的とした企画提案やコンサルティングからインフルエンサーの負担軽減やフォローなどのマネジメント業務を併せて行います。 ▮インサイトの強み オーナー経営者がこれまで築いてきた信頼を基盤とし、大手クライアントのマーケテイングに継続して取り組んでいます。こうした実績は、私たちの蓄積したノウハウの確かな裏付けとして捉えています。また、案件獲得力の高さを活かし、特定の領域におけるメディアシェアを獲得できていることは、他の事業者の追随を許さないオリジナルの強みとなっています。加えて、多角化経営により、通常広告代理店が直接得ることが難しい知見を得てきたことで、成果に対する高い信頼を獲得しています。 ▮事業としての展望 私たちが得意とするエンターテインメント領域は、デバイスを変えたり場面を変えたりと市場は変化し続け、これからも成長していくものと考えます。こうした状況の中、確かな実績を有する経営者を代表に迎え、第二創業期としてさらなる成長を図っています。インサイトグループは、広告代理事業を中心とした多角化経営を進め、今後も引き続き成長して行きます。
株式会社インサイト

▼代表インタビューはこちら▼

【代表インタビュー】大企業の副社長や、小規模企業を上場に導いた経験から "いいとこ取り" の経営を目指す | 株式会社インサイト
はじめまして。株式会社インサイトの採用広報担当です。今回は、今日11月1日に弊社代表に就任した紺野俊介のストーリーをお届けします。今回は、↓ の3つのテーマで語ってもらいました。・インサイトで働...
https://www.wantedly.com/companies/insight-co/post_articles/869958
株式会社インサイトでは一緒に働く仲間を募集しています
89 いいね!
89 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング