1
/
5

【INVALANCE interview #1】仕事は“楽しむ”精神で!!人事6年目の内藤さん、お話聞かせて下さい!

《目次》

1、初めまして!【INVALANCE interview】始めます!
2、内藤さん!お話を聞かせて下さい!
  --プロフィール
  --転職のきっかけ
  --インヴァランス入社の理由
  --業務内容
  --仕事の“楽しさ”について
  --今後の目標
  --人事総務部の雰囲気

こんにちは!人事総務部で長期インターンをしている山口です!

本日から、【INVALANCE interview】を通してインヴァランスの魅力を伝えていきます!
と言いますのも、私から見たインヴァランスの皆さんは
常に新たなことに挑戦しようしている傍らとても温かく受け入れて下さり、とっても素敵な職場
だと感じております。

そんな魅力が詰まった社員の皆さんをじゃんじゃん紹介していきたい!という気持ちからインタビュー企画をさせていただきました!

2、

早速!【INVALANCE interview #1】人事総務部6年目の内藤さん、お話を聞かせて下さい!

【プロフィール】

内藤 圭祐(ないとう けいすけ)/人事総務部
京都出身・立命館大学 卒業
新卒で大手人材派遣会社に入社。プロ意識の強いエンジニアの方々と2年ほど営業として働く。
転職活動の末、インヴァランスの人事総務部に。入社6年目。

ーー早速ですが、転職を経てインヴァランスに入社されたということで、転職のきっかけはどんなことだったのでしょうか?

前職は技術者派遣の営業でした。
技術者のフォロー業務で、仕事に強いこだわりや熱をもっている方と向き合っていく中で
自分自身のキャリアについても考えだし「このままで良いのか、、、」と。

1人のビジネスパーソンとして3年後、5年後にどうなっていたいか。
今の仕事で出来る事・出来ない事は何か。
社会人としての私の価値は如何ほどか。
などと延々考えるうちに、

今の仕事だけでなくもっと多様な形で人材に携わりたい!

人材領域でもっと幅広い経験を積みたい!

という思いが強くなり、転職を決意しました。



ーーそんな中で出会ったのがインヴァランスだったのですね!どうしてインヴァランスに入社しようと?

直感的なところもあるのですが、
1番は『自分の意思が尊重されて、新しいことにどんどん挑戦できる場所』だからですかね。

あと、仕事でも“楽しい”を追求したくて。

インヴァランスの面接のときに「こんなことやりたい!」って言ったときに「やってみようよ!」と背中を押してくれたんですよね。ワクワクしたんです。新しいことに躊躇せず挑める。
自分の居場所はここだと強く感じました。



ーー仕事に楽しさを求める…2年後の私が、就職活動を経て仕事に楽しさを見いだせているのか不安です…
  内藤さんと一緒にお仕事をしていて、色んな業務をこなしているなぁ……と思っていました。
  具体的にどんな業務を担当されているのですか?

もう、色んな業務ですね!新卒採用、中途採用、障がい者採用、給与計算など、、、



ーー内藤さん、色んなことをしてるなぁと見ていて思います…(笑)
  その業務の中に内藤さんが大切にしている“楽しさ”ってどんなところにありますか?

各業務に違った“楽しさ”がありますね。

共通して言えることは、業務においても高い目標に対して工夫したり、苦戦したり試行錯誤することが楽しいですね。
結果、自分の成長にも繋がっていて、それもまた楽しいです。

スポーツでもゲームでも難しい方が楽しいじゃないですか?
それと感覚的に変わらないような気がします。責任の所在は違ってきますが。


                         〔写真:内藤さんにインタビューしている様子〕


ーー今の人事のお仕事をとても楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。
  そんな内藤さんは現在どんな目標をもってお仕事に取り組まれていますか?

今、会社が高い目標を掲げて大きくなろうとしているんですよね。その過程では多くの課題が生じる。

そんな変革期で、多くの課題を人事しかもっていない視点

解決して会社を支えていきたいです。



ーーなるほど。かっこいいです…そんな責任感があって素敵な大人になりたいです!(笑)
  内藤さんの仕事観について沢山お話が聞けたところで、部署についてお伺いしたいのですが、
  私も所属している人事総務部の雰囲気やどんな人がいるのか、内藤さん視点でお聞かせ下さい!

人事総務部は、、、フロアの中で、1番うるさいんじゃないかって思っています。(笑)
というのも、コミュニケーションを取らなきゃいけない部署っていうのもあるんですけど

みなさん「素」の状態で、いい意味で、気を使わないでいい人が多いんです。


そうなると自然と空気も緩くなってワイワイしてしまいますね(笑)


                                  〔写真:人事で話している様子〕

ーーそうですよね!!!私、実は今まで「仕事」とか「職場」に対して少しネガティブなイメージを持っていましたが、インヴァランスの人事総務部でお仕事をさせていただいてると、いつも気にかけてくださる、こんなに温かい職場あるんだ…😢😢😢と感じています。
インヴァランスに出会うことができ、本当によかったと思っています。


ーー最後に就活生に向けてメッセージお願いします!

働くことに対するネガティブなイメージって、多くの就活生が持っていますよね。
当然、大変なことも多いですが、やりがいや楽しさを感じながら働いている人もたくさんいます。
山口さんだけじゃなく、就活生の皆さんは働くことへの先入観に捕らわれないでほしいなと思っています。

内藤さん、本日は色々なお話を聞かせていただいてありがとうございました!
インタビューを通して私自身がインヴァランスを更に知ることができ、ますます好きになり、うれしいです!

見ていただいている方にインヴァランスの魅力が伝わっているといいな💘と思います!

これから、いろんな方にインタビューをしていきたいと思いますので、ぜひ次回もご覧ください😊✨

株式会社インヴァランスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インヴァランスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?