こんにちは!インヴァスト証券株式会社の採用広報担当です。今回は2025年11月1日にリリースした投資学習コミュニティTorcheについて、インヴァスト証券株式会社の伊藤誠規社長と、Torche内コンテンツのひとつでもある「Hana Essential」をご担当いただいている講師hana様の対談をお届けします。
対談は前編と後編から構成されており、後編ではTorcheの立ち上げを担った若手社員のチームや「Hana Essential」のご紹介、インヴァスト証券がhana様に講師を依頼させていただいた理由について語っています。Torcheの概要やユーザーにとっての価値、そして将来像について取り上げた前編と合わせて、ぜひご覧ください!
前編へのリンク
https://www.wantedly.com/companies/invast/post_articles/1037058
投資学習コミュニティ「Torche」
https://www.invast.jp/torche/
伊藤社長「サービス立ち上げ経験と挑戦するマインド醸成を目的に若手社員をプロジェクトに起用した」
-Torche運営メンバーに若手社員を起用した理由を教えて下さい。
伊藤
コミュニティを運営し成長させていくビジネスはまだ歴史が浅いうえ、インヴァスト証券にとっても新たな挑戦でした。
私の世代はコミュニティを理解することはできますが、大半は運営経験もないしアクティブなわけでもありません。コミュニティをそれこそ肌感覚で日々使っている若手社員の方が間違いなくTorcheの実現に向いているだろうと考えました。
また、インヴァスト証券に新しい風を吹かせてほしいという気持ちもありました。ミッションである「デリバティブとテクノロジーで、資産運用の未来をつくる」を実現するためにも、これからを担う若手社員の力は必須ですから。
そして、若手社員にサービスを立ち上げる経験を積んでほしい、という想いもありました。ゼロイチへのチャレンジが彼らにとって将来の価値になると思うためです。
そんな経験を積んで、挑戦するマインドを醸成して会社を引っ張っていってほしいな、という気持ちですね。私たち管理職は若手社員のサポートに回り、コミュニティ運営に関してはhana様にご指導いただきながら、プロジェクトを進めてきました。
-Torche立ち上げを担当した若手社員のチームについて、どんな印象をお持ちですか。
hana
Torcheを立ち上げるための打ち合わせで初めてお会いした際に、すごく素直な皆さんだと感じました。IT系や金融系というと、どこかギラギラしたイメージが付きまといますよね。
でも、そんなことはまったくない。私が言ったことを正面から受け止めて「わかりました、やってみましょう」と言ってくれる。
コミュニティの運営はチャレンジを続けながら方向性を調整し、やってみてダメなら軌道修正する進め方が適しています。
各種の規制をはじめ、制約が多く保守的になりがちな証券会社がそんなマインドでTorcheのリリースに挑んだ姿勢を尊敬しています。若手社員に自由な発想で活躍できる環境を用意する懐の深さこそが、インヴァスト証券様の強みなんでしょうね。
伊藤
メンバーが活発に議論している様子を見て、任せてよかったなと率直に思います。自分たちの考えをしっかりと話してくれて、hana様がそれを受け止めてくれる体制でした。
また、hana様から出てくる意見も、社内の視点とは全く異なっていて非常に参考になりました。仕事はルーティンになりがちで、アイデアや発想をお客様の立場から考えるのはなかなか難しいですから。
和気あいあいとしながら自分の意見をのびのびと語っているのを見て、若手社員を起用してよかったな、と感じています。Torcheのプロジェクトを通じて、主体性や積極性も養えたと確信しており、今後に期待しています。
hana様「Hana Essentialは体系的な学習体験できるようカリキュラムをアカデミックに構成」
-Hana Essentialについてご説明いただけますか。
hana
投資で勝つためには正しく、そしてアカデミックに構成されたカリキュラムを学んでいく必要があります。
しっかりと学んでいけば勝てるようになるのに、多くの方は学ぼうとしないままとりあえずはじめてしまうため、負けてしまうんです。そんな状況を変えていきたい、との想いからTorcheで「Hana Essential」を担当させていただきました。
「Hana Essential」では、体系的な学習を体験できるようカリキュラムを構成しており、勝つための方法論ではなく、負けてしまう投資手法の修正・改善からのスタートを意識しています。そのため、Hana Essentialでは最初に「なぜ9割が負けるのか」「損切りできない脳の正体」など、メンタルを理解することからはじめています。
その後は具体的なトレード手法についての解説で、20回にわたる講座の構成は以下のとおりです。
1.負けている自分を見つめ直し、学習を軌道に乗せるための4週間
2.なんとなくではなく、トレンドについて説明できるようになる4週間
3.相場のリズムを理解し、人間の心理としての波を感じる4週間
4.構造理解の第一歩、チャートの見方が変わる4週間
5.精度を高め、構造についてより深く知り、次につなげる4週間
伊藤
皆さん、仕事していて専門分野をお持ちですよね。それぞれの専門分野で時間をかけて勉強して仕事を覚えて、それに対して対価をもらいます。
投資も同じなんです。経験値ゼロの状態のまま自分の判断で売る・買うをしても、なかなかうまくはいきません。時間を費やして経験値を高めるプロセスを経て勝てるようになっていくのが正しいあり方だと思うんです。
そういった目線で学習の重要性を理解しているhana様のお考えは素晴らしいと思っていますし、学んでいくことの重要性を教えていただける講師として、非常にありがたいと感じています。
hana様「若手社員と一緒にサービスを生み出すのは本当に楽しい」
-Torcheの立ち上げで、hana様にご協力いただきたいと考えた理由はどこにありましたか。
伊藤
hana様にはじめてお会いしたのは1年ほど前でした。その時に、Torcheでご提供いただいている「Hana Essential」の内容を凝縮してお話しいただき、知識とスキルの高さに正直驚きました。
同時に、コミュニティを通じた学びに対する純粋で強い想いを聞き、お考えの素晴らしさに強く共感したのを覚えています。それ以来、hana様とはいつか一緒に何かしたい、と考えていましたから、Torche立ち上げでは、ぜひお願いしますという形で依頼させていただきました。
-Torcheから話をいただいた際、どうお感じになりましたか。
hana
伊藤社長からTorcheのリリースを聞いた時は、ぜひ協力したいと思いました。もともとインヴァストグループさんとおつきあいがありましたし、Fincsでお世話になっていた株式会社アルカドの鶴見社長からも伺っていましたから、新しい取り組みのお話を聞いてワクワクしました。
でも、コミュニティ運営は難しいですし、課題もあります。何もしなければ炎上してしまうリスクもありますよね。ですから、コミュニティを運営するのであれば、ちゃんと覚悟したほうがいいですよ、という話を最初のキックオフでさせていただいたのを覚えています。
Torcheのプロジェクトは若手社員で構成されていますから、彼らと一緒に新しいサービスを生み出すのは本当に楽しいですし、インヴァスト証券様と伊藤社長には感謝しています。
伊藤社長「投資の目的は人生を豊かにすること、Torcheはインヴァスト証券が提供すべき次の付加価値」
-コミュニティで得られる価値を「投資の成功」の観点からお話しいただけますか。
hana
コミュニティで誰かに教えるためには、自分がきちんと理解できていないといけませんよね。そのため、人に教えるには自分も勉強する必要があります。
こうした行動が、コミュニティの運営を通じて自分自身の大きな学びに繋がりました。投資について自身の知見が深まったのは、コミュニティを運営したおかげだったと思っています。
また、コミュニティを通じて視野が広がったのも自分にとっての価値でした。
投資の成功は勝つことですが、単に勝てばいいというわけではありません。例えば、プライベートや健康を犠牲にしてまで大きく勝つ必要があるのかというと、私は決してそうではないと思います。
コミュニティで語られる成功例や失敗例を通じて、自分にとっての人生設計とライフプランに照らした投資の成功はどこにあるのか、という視点を得られるのも、コミュニティの利点だと考えています。
伊藤
お金を稼げばいいんだろう、ではなく投資の目的は人生を豊かにすること、という考え方ですよね。人生を豊かにするための手段の一つとしての投資、という考え方はインヴァストグループのミッションである「世界中の人々の『お金の課題』を解決することで、世界をもっと、良い場所にする。」ことにもつながります。
hana様にご協力いただきながら、Torcheを成長させ、多くのお客様の人生を豊かにするお手伝いができたらいいですね。
金融サービスは今後、付加価値の提供が必須になっていくと考えています。インヴァスト証券は自動売買という形で実現してきましたが、提供すべき次の付加価値はTorcheだと信じています。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
伊藤社長とhana様の対談記事前編はこちらからどうぞ。Torcheのご紹介やユーザーにとっての価値、そして将来像を語っています。
https://www.wantedly.com/companies/invast/post_articles/1037058