1
/
5

インヴァスト証券が「内閣総理大臣杯 第124回職域団体対抗将棋大会」初参加でFクラス4位入賞の活躍!

こんにちは!インヴァスト証券株式会社の採用広報担当です!いつもインヴァスト証券のWantedlyをご訪問いただき、誠にありがとうございます。今回はインヴァスト証券の社員による社外活動レポートをお送りします。

インヴァスト証券では初夏に歓送迎会やインヴァスト株式会社との合同スポーツ大会を開催するなど、仕事以外の社員交流も大切にしています。

インヴァスト証券システム管理部歓送迎会&グループ合同スポーツ大会をご紹介! | 社内イベント
こんにちは!インヴァストグループ採用広報担当です。今回は、インヴァスト証券で行われた歓送迎会とインヴァスト及びインヴァスト証券が合同で開催したスポーツ大会をご紹介します!1.インヴァスト証券シス...
https://www.wantedly.com/companies/invast/post_articles/519686

もちろん、会社が把握していない社員交流もたくさんありますが、今回、なんと!!日本将棋連盟が主催する将棋大会でインヴァスト証券の有志チームが

4位!!!!

という快挙を

初参加で!!!!

達成いたしましたので、皆様にご報告させていただきたく、採用広報担当がレポートしたいと思います。

有志チームが参加したのは日本将棋連盟主催、朝日新聞社後援の「内閣総理大臣杯 第124回職域団体対抗将棋大会」で、10月7日(土)に渋谷区千駄ヶ谷の東京体育館で行われました。計340チームがそれぞれ5人ずつのチームで参加する大規模な将棋大会です。

340チームはS~Fまでの7つにクラス分けされ、数回の対戦で順位を競います。初参加のチームはFクラスとなるため、インヴァスト証券もFクラスから参加しました。

しかし、初参加のチームは多いため、Fクラスは88チームと全クラスでもっともチーム数が多かったんです。しかも、本来5名で参加する大会ですが、1名が体調不良で当日参加できないというハプニングが発生。

すべての対戦で常に不戦敗がつくという不利な状態でした。それでも88チーム中の4位って、すごいですよね!?

初参加で入賞を勝ち取ったインヴァスト証券チームの4名は以下の皆さんです。

三ヶ田裕信さん(常務取締役)
山口寛昭さん(経理部長)
室雄一朗さん(IT部エンジニア)
渡部 智也さん(システム管理部アソシエイト)

将棋歴は三ヶ田常務取締役がアマ2段、IT部室さんがアマ3段、山口経理部長が将棋アプリを3年程度で対戦経験無し、システム管理部渡部さんは全くの未経験と、決してベテラン揃いのチームではありませんでした。それでも善戦したんです。

1回戦:前大会優勝チームの長島・大野・常松法律事務所さんに3勝2敗
2回戦:ヤフー株式会社さんに3勝2敗
3回戦:今大会優勝のアマゾンジャパンさんに0勝5敗

という結果でした。

4位入賞の賞品は高級タオルでした。ほかに、全員配布の記念品として扇子をいただいています。

今回は初参加でしたので事前の順位予想はしていませんでしたが、「当社の名前を全国に知らしめる」という目標を立てていました。常に不戦敗がつくというハンデを乗り越えての4位という結果に、次回大会への期待が高まりそうです!

なお、午前・午後に及んだ当日のランチは、三ヶ田常務取締役がキーマカレーをごちそうしてくださいました。三ヶ田さん、ありがとうございました!!

殊勲の4名にインタビューしましたので、その模様もお伝えします。

-4位入賞、おめでとうございます!事前の練習はされましたか?

渡部

ありがとうございます!私は未経験だったので、土曜日を利用して室さんからオンラインで将棋のレクチャーを受けました。

また、大会前には2日間、仕事後に対面でレクチャーを受けて参加しました。全員でも一度、勤務が終わってから会社近くの会議室を借りて実戦形式の模擬対戦を行ったんですよ。

次の大会前には、もう少し回数を増やして準備を万全にした上で参加したいですね。

-会場で印象に残ったエピソードがあれば、教えてください。

三ヶ田

1名が体調不良で欠席となったため、4名でも参加できるのかと一時不安が広がりました。しかし、事務局に確認したところ1名分は不戦敗になるが残り4名で3勝すれば勝ち上がれると聞き、ホッとしました。

1回戦、2回戦と予想に反して勝てたことから「もしかしたら」と期待が膨らんだのですが、3回戦は完敗でした。しかし、対戦相手だったアマゾンジャパンさんは我々のクラスで優勝しましたから、仕方ないですね。

山口

2回戦は野球に例えると3回くらいまでに5失点しまったようなまずい展開にしてしまいましたが、9回になんとかランナーをだし、その勢いのままサヨナラ勝ちできたような展開で人生で一番の大逆転でした!うれしいというよりチームが次に進めたので安堵しました。

かなり和気藹々としており、弁護士事務所の働き方や近況など伺えて興味深かったです。

-4位入賞を受けて、社内ではどのような反応でしたか?次回への抱負もお願いします。

山口

多くの方から声をかけていただけてうれしい限りです。負けていたらどうなっていたことか(笑)初心者なのに参加してくれた渡部さんの男気が素敵です!こちらが励みになりました。もっと強くならねば!という気持ちです。

渡部さんが全体チャンネルで結果の実況をしてくれていたので、思っていた以上に皆さんが気にしてくださったようです。将棋からはしばらく離れていましたが、改めて一生好きな趣味だなと思いました。渡部さんを強くしたいです。

渡部

入賞のお声がけを方々からいただきました。今後は駒の動きと陣形を覚えて「5分で投了」は避けます。絶対に。

-インヴァスト証券として今後は将棋の活動を強化していくご予定はありますか?

三ヶ田

今回Sクラスで日本一になったIT会社は、同社に入社希望のアマチュア有段者が社内の実力者と対局し勝利した場合には、そのまま最終面接に行けるという将棋採用制度があるようです。当社でもぜひ、取り入れたい制度ですが、すぐには難しいので、まずは社内の将棋の強者を全力で探します!

山口

また出たいので、3ヶ月に1回くらいは練習したいですね。仕事と両立させながら、無理せず活動を広げていきたいです。

布教していきます!

インヴァスト証券株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
インヴァスト証券株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?