1
/
5

Q1:企業文化や働き方について、どう思いますか?その10

インベストメントカレッジの働き方について実際にスタッフにヒアリングしました!

A:自由と責任。多くの会社は、時間や場所を拘束されます。もちろん、拘束されるので責任はありません。手柄も責任も全て上司のものです。そして、大きな仕事をしようと思わなくなります。目の前の仕事をこなす毎日になり、給料が待ち遠しくなります。数十万という給料のために、一ヶ月働くようになるのです。すなわち、その人の価値は給料と同額です。月数十万の人間ということです。
当社だと、単純にそれが逆になります。責任があるから、自由度が上がる。給料もそうです。給料よりも売り上げの数字が大事になっていきます。するとその人の価値は売り上げの数億円と同等の人間になります。その方が単純にかっこいいと思います。

A:自由が増せば増すほど、自己管理が必要になるので、それが苦手な人には厳しいかもしれません。そして、勉強して当たり前、読書など常に学ぶ姿勢がないと下からの追い上げを感じて、常にプレッシャーを感じる環境だと思います。責任の大きさや大きい仕事ができるといった問題ではなく、どんどん仕事を振られるから毎日大変です。でも、それを楽しめる人にとってはこの環境が良すぎて、ずっと会社で仕事をしたくなってしまいます。

当社は責任と自由の社風ですが、それを楽しめる人にはもっと働きたくなってしまうような環境があります。

株式会社インベストメントカレッジでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング