社員インタビュー第二弾!今回は入社二年目でリーダーに選ばれた本田さんです!

前回のインタビュー記事は読んで頂けたでしょうか?(https://www.wantedly.com/companies/isa-plan2/post_articles/166502

前回に続き、FL制度についてインタビューしていきます。

今回はなんと入社二年目でFLに選ばれた、本田さんにお越し頂きました!

――こんにちは、まずは自己紹介をお願いします!

「初めまして!2015年に新卒入社した、本田と言います。学生時代は素粒子を研究していました。趣味は、どうしたら楽しくなるか考えること、どうでもいいことを本気で考えること、クラシック演奏です!」



――なるほど!ところでFLの選び方について具体的にお伺いしてよろしいでしょうか?

「分かりました!アイエスエイプランの組織をつくるリーダー(FL)は、年1回の選挙で選ばれます。各自が投票用紙にリーダーになって欲しい人、ふさわしいと思う人の名前を無記名で書き、、選んだ理由は書かずに投票します!」

――そうだったのですね!その選挙で本田さんは入社二年目にしてFLに選ばれたと

「その通りです!入社2年目の私に、なぜ票が入ったのかわからない、というのが正直なところでした。しかし、『わからないから、自分で理由を探す』という、よいきっかけになりました。」

――自分自身を振り返る良いきっかけになったのですね。理由は見つかったのでしょうか?

「見つかりました!1年目の自分自身を振り返ってみると、配属されたプロジェクトの仕事をきちっとやるのはもちろん、社内の仕事にも積極的に参加していました。

社内イベントや内定者研修を考える際も先輩任せにせず、とにかく自発的に動き、社内の定例会でもどんどん質問をして意見していました。そういうところが認められたのだと解釈しています。」



――では実際にリーダーを経験されて、どのように感じましたか?

「学びがとても多いと感じています。FLになり一番勉強になっているのは、組織のマネジメントの方法です。

月1回の会議では、たとえば『最近、元気のない同僚Aさんをどうフォローするか』ということから、リーダー全員で人と組織のことをとことん考えます。」

――なるほど!面倒見の良い文化が伝わってきます!

「確かに、アイエスエイプランの面倒見の良い風土は、こういうところから始まっているのかもしれません。

私も執行役員会に参加させてもらい、会社の方向性が決まる流れを目の前で見るという、とても刺激的な経験をさせて頂きました。そして、こういった面を評価されてか、プロジェクトでは新規事業へ抜擢もされました!」

――それはすごいですね!どんな新規事業なのですか?

「データ分析の事業です!この分野で先行する企業へ学びに行くことからはじめ、ノウハウを社内に共有することで事業の基盤づくりを行っています。」

――これからも頑張ってください!最後にこれからの目標をお聞かせください!

「新規事業を軌道に乗せるとともに、新しいリーダーとなる後輩を育てることです。

先輩たちは年齢に関係なく話をよく聞いてくれるので、どんどん発言する若手を、もっと増やしたい!これができれば、さらに会社が成長すると思っています」

アイエスエイプランでは新たな仲間を募集しています!

是非お気軽にオフィスまで足を運んでみてください!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings