1
/
5

アイエスエフネット大阪支店から全国へと広がった研修をご紹介!

今回、アイエスエフネット大阪支店での研修について、
取り組みの一部をご紹介させていただきます!

百聞は一見にしかずと言われるように、座学でインプットし続けるよりも実際に見て触って体験することが何よりも大切です。
大阪支店では実機を用いた研修を導入しておりますので、簡単にご紹介させていただきます!

実機を用いた教育を開始した背景

市場では、設計(デザイン)などの上流工程を担う技術者やプロジェクトマネージャーに対する需要が年々高まっています。IT技術者の人財不足を解消するためにも、IT技術者を継続育成し、キャリアパスを途切れさせない事が重要となります。

アイエスエフネットでは、クラウド・セキュリティ・ネットワークといったITインフラに特化したエンジニアの派遣事業を展開していますが、大阪支店では、お客様先へ常駐後もIT技術者が自ら学習を続けられるように、3年前より実際に機器を用いた教育を導入し、IT技術者の考える力を育成しています。

IT技術者は、実際に機器に触れIT技術を体得することで、常駐先での機器を使用した業務を予想することが可能になります。事前に実際の業務について具体的なイメージをもつことで、常駐後にメンタルダウンを起こしにくくなることが期待されます。また、このような学習環境の整備は常駐後も自らの学習に役立ち、着実にIT技術者としてのキャリアを積むことが可能になります。

全拠点への展開

大阪支店が企画立案したIT機器を使用した教育は、全国で開催するようになりました。
2023年3月には東京本社と大阪支店にて実機構築研修が実施されました。また、これまでオンライン研修がメインでしたが、この度の研修は対面で実施し、実践的な構築スキルが身につく内容となっています。
5月8日からのコロナ5類引き下げに伴い、アイエスエフネットでは段階的に実地での研修等を増やし、IT機器を用いた教育の全拠点への展開を加速させます。

  • 実績
    大阪支店に所属する元ジュエリーショップ店員の技術者は、入社後3年でシステム構築が可能になるまでキャリアを積み上げることに成功し、現在ではシステム設計ができるようにキャリアを積んでいます。

アイエスエフネットは、ITインフラエンジニアの理想郷を目指し、これからもさまざまな取り組みを行ってまいります。

「他にもどんな研修を行っているのか聞いてみたい」
「研修後から実際の業務までの流れを知りたい」

などなど、何か気になることがあればぜひ一度お話ししましょう!

株式会社アイエスエフネットでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング