クライアントに寄り添うことと、自社メディアの価値を高めること。その両方を追求できる。

株式会社アイスタイルに入る前

ソーシャルメディアの運営企業にてメディア営業をやっていました。それ以前は大手総合広告代理店で、マス媒体も含めてプランニングをしていたのですが、時はソーシャル全盛期。ソーシャルマーケティングへの興味が芽生え、代理店側からメディア側へ転身しました。飲料メーカーや大手流通など、様々なナショナルクライアントと呼ばれるような企業を担当し、大規模なメディア企画など、ソーシャルの特性を活かしたプロジェクトに取り組みました。

代理店とメディア運営企業、両方経験して感じたことは、代理店時代は広告主に長期的に伴走する醍醐味があり、メディア企業の場合はそこに自社メディアの成長というが視点が入ってくるということ。事業戦略に基づきメディアの価値を高めながら、クライアントの課題を解決する面白さがありました。

そう考えた時に、働く会社を選ぶうえで自社メディアに思い入れを持つことが重要だと感じるようになりました。もちろん、前職のメディアは好きでしたし、最先端の取り組みができて面白かったのですが、ソーシャルメディアは常に新しい形態のメディアが出てくる、流行り廃りのある業界。マーケットに合わせて進化はしつつも、時代に流されない軸を持ったメディアにおいて、腰を据えて取組みたいと思うようになりました。

そんな時に知ったのが@cosme。生活者のデータベースが蓄積されていて、それを元に生活者にとっても企業にとってもメリットとなる仕組みをつくる、というブレない軸を持つサービスに興味を抱き、そこで自分には何ができるんだろうという思いでジョインすることに決めました。

現在

現在は、広告代理店と一緒に化粧品メーカーを中心としたクライアントに対し、マーケティングプランニングを行う部署のマネジメントをしています。

前職と大きく違うのは、美容という領域に特化したメディアだということ。美容に興味関心のあるユーザーが集まり活動をしていますが、そうしたユーザーについて一番よくわかっているのは私たち。そのため、広告代理店を通してだけでなく、広告主であるメーカーと直接話をする機会も多いです。長期的なお手伝いをすることも多く、その意味では広告代理店とメディア事業者、どちらの醍醐味も感じることができます。

また、アイスタイルグループの事業はオンラインだけではないということも特長です。例えばクチコミデータを活用した店頭プロモーションやストアプロモーションなどのリアルとの連携や、ユーザー向けイベントの企画運営など、デジタルメディアの領域を超えたプランニングの機会があります。そのため、マーケティング課題に対して本質的なアプローチができているという実感があります。

マネジメントの観点でいうと、クライアントへの価値提供と自社事業の発展、この両軸を実現できる組織づくりを目指し日々取り組んでいます。あえて日常のタスクとは別に、勉強会や戦略設計などの取り組みを、プロジェクト単位で行っています。マーケティングプランニング本部全体で、部やチーム、担当クライアントもさまざまなメンバーが混合でプロジェクトを組んでおり、現在は十数個ほど立ち上がっています。日々取り組んでいる仕事を俯瞰できる、良い機会になっていると感じています。

株式会社アイスタイルについて

いま、アイスタイルは飛躍の時を迎えていると思います。クチコミサイトとして始まった@cosmeですが、既にその域を超え、BtoBのマーケティング事業や、ECや店舗などのリテール事業、さらには海外卸事業まで、グループ全体で消費者やメーカーに対してのさまざまなサービスを提供しています。既に化粧品領域においては唯一の存在であると自負していますし、他の領域を含めて見渡して見ても、ここまで多角的に事業を展開しているデジタルメディアはほとんどないのではと思います。

とはいえその状況に甘んじることなく、新たなステップとして、「Beauty × ITで世界No.1になること」を明確に掲げています。私が携わるマーケティング事業においても、化粧品メーカー中心だったクライアントが、Beautyを軸にしたライフスタイル全般へと広がってきていますし、海外という観点では、例えばアットコスメのランキングデータを活用したプロモーションやメディアにおけるタイアップ広告の案件など、国内で実績を出してきた事業のノウハウを、ローカルの事情に合わせながらも展開できる可能性があると思います。

今までの資産を活かして新たな挑戦をするフェーズにあり、会社として大きく変化していることを肌で感じますし、その中で自分には何ができるだろうと考えると、とてもワクワクしています。

株式会社アイスタイル's job postings
Anonymous
Fad239f0 fcef 4b97 b066 294261f4c0c7?1508470918
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Like
Anonymous
Fad239f0 fcef 4b97 b066 294261f4c0c7?1508470918
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon