1
/
5

より運用しやすく、コストダウンにつながる提案を。 ユーザ、エンジニアの両方の視点で見た最適なシステムを提供したい。

2020年度入社 Salsforce開発部部長

仕事内容を教えてください。

現在は、Salsforce 開発部部長に就いており、 主にSalsforce のインプリメントに携わっております。開発したサービスの運用、保守も携わっており、業務としては多岐にわたりますが、やりがいのある仕事だと思っています。また、管理業務としては、チームメンバーへの仕事の割り振り、進捗管理、採用等を行っています。

チームメンバーとのコミュニケーションはどのようにとっていますか?

社内では日本語が共用語ですが、多国籍のメンバーが多いため、言語が障壁になってしまってメンバーが置いてけぼりにならないよう気を付けていますね。フォローが必要だと思ったメンバーにはコミュニケーションも兼ねて対応するようにしています。

また、チームメンバーにお客様からの要望等を伝える際には、口頭だけではなく細かく資料に落とし込むことで、後からでも確認できるようにしています。WEB会議でもきちんとチーム全体が理解しているかどうか常に気を配るなど、とにかくチームでの情報共有を大切にしています。今後はメンバーそれぞれの個性をうまく活かして、チームの基盤を更に固めていきたいと思っております。

仕事で工夫されていることは何ですか?

私自身、開発をやってきたこともあり、ユーザ、エンジニアの両方の視点から見て運用しやすい、なおかつコストダウンにつながるようなシステムを提案するよう心がけています。丁寧に要望をヒアリングし、お客様と認識の違いがないよう相互認識を合わせることで、信頼していただくことが大切だと思っています。

この仕事でよかったと思うことは何ですか?

無事に開発が完了し、問題なくリリースされると非常に達成感があります。特に大きなリリースだと、数日前から全方位でシステムに問題ないか確認し、ずっとそのリリースについて考えているのですが、無事に運用していると聞くと、とても嬉しく感じます。

休日の過ごし方を教えてください。

休日は家族と過ごすことが多いです。子供達と公園で遊んだり、習い事のお迎えなど家族とのコミュニケーションも大切にしています。またゴルフが趣味のため、打ちっぱなしに行ったり、社内メンバーとコースに出たりとプライベートも充実していると思います。

ITFORCE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
ITFORCE株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?