1
/
5

ITOの伊東さん、つまり社長に100の質問を聴いてみた!#1

皆さん、こんにちは!

伊東商会の人材・組織開発室 田畑です。

伊東商会では、2021年1月から毎週木曜日9時~11時の社長 伊東の時間を自由に使える「オフィスアワー」が始まりました。

いつも忙しくなかなか伊東さんの時間を確保するのが難しいのですが(面接設定をするのも大変苦労をしています・・・)

毎週2時間は、社員の為に時間を空けてくれていて、伊東さんと話したいこと、聴きたいことがあれば好きに予約をすることができる、伊東さんと1on1出来る場になります。

早速、私も伊東さんとの「オフィスアワー」を活用させていただき、30分MTG時間として予約をし、伊東さんへ100の質問をさせていただくことにしました。

100の質問をしたいこころは、伊東さんを知ることで、私自身もそうですが、社員の方、候補者の方に伊東商会をより知っていただくことが出来ると思ったからです。

またご質問させていただくことで、伊東さんから色々なインスパイアをいただき、新しいアイディア・発想を創出する素晴らしい機会となると感じています。

初トライをした第1回目では、3つまで質問ができました。(3つしか・・・と言わないでください 笑)

その内容を是非ご覧ください!

田畑:伊東さん、今日は伊東さんへ100の質問をさせていただきます。限られた時間なので幾つまで質問できるかわかりませんが、よろしくお願い致します。

伊東さん:100の質問ですか、面白いですね。よろしくお願い致します。

1 伊東さんの好きな言葉は何ですか?

Don't be afraid to fail, be afraid not to try(失敗を恐れるな)

特に、最後のbe afraid not to tryが心に響きました。

挑戦しないことがどんな人生の損失になるのか?挑戦しないことでの自分が失う大きさ、リスクを思い起こされた言葉です。

2. 伊東さん好きな色は何ですか?
パッと思いついたのは、緑、青色、赤。

緑は自然なイメージ。青色は、空、海、開放感。赤色は、情熱。
伊東商会に入社する前、父から「情熱だけはお前に負けない。」と言われたことがありました。その場面とその言葉が印象的で・・・。父は、仕事に対する情熱のことを言っていて、自分が父と同じ目線というのも嬉しかったです。父にそう言われて、自分だって情熱で負けないという思いを抱きながらも、父が伊東商会という会社を命を懸けてやっていると感じました。

私は父より大きな情熱を持ってやっていきたいと思っていて、ITOロゴを赤にしたいと思ったのもここからきました。ITOロゴを赤にすることには反対もありましたが、新井さん(取締役相談役)が情熱の赤に共感してくれて嬉しかったですし、勇気づけられました。独りよがりじゃないと感じた出来事だったのを思い出しました。

3. ご自分を動物に例えるなら?
丑年で、人に丑年と話すと、うしっぽいと言われます。

のんびりしている部分と何かきっかけがあると突進していくという所が似ているのかもしれないと思います。あまり周りを気にせず、ハエが止まっても関係なく、「モー」と言うだけというところも似ているのかもしれません。


今年は丑年なので、伊東さんの年でもありますね。丑年は、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われているそうです。

牛は、大変な農作業をしっかり手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「これから発展する前触れ・芽が出る」というような年になると言われています。

伊東商会がさらにこれから発展していく大切な年ですね。

では、次回に100の質問は続きます・・・ 次回記事もお楽しみに!

株式会社伊東商会では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社伊東商会からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?