ビジネスの力で社会問題を解決!新しい教育で世界の教育を良くして行きたい。

イトグチ設立前

僕は高校生時代から孫正義さんの本や、当時テレビを賑わせていた堀江貴文さんの影響で ”世の中を変えられる経営者になりたい”と思っていました。

そして、両親が教員ということもあり昔から漠然と教育分野で会社を起こしたい!と考えるようになっていました。

“世の中を変えられる経営者になる”ことを目標に東京の大学へ進み、まずは教育業界を知るために塾講師のアルバイトと、インターンシップをすることにしました。

インターンシップの間に塾長さんやたくさんの経営者にお会いして感じたのは、「世の中を変える経営者になるためには、圧倒的な実力をつけないといけない」ということでした。

そこで、まずは教育から一旦離れ、修行をして実力をつけてから2年後に起業をしようと決め、知り合いの経営者の方と一緒に海外で起業を経験しました。

1年目は中国、2年目はカンボジアと言葉も分からない、文化も分からない中で現地の人々と一緒に会社を成功させるのは本当に大変でしたが、なんとか事業を軌道に乗せることができました。

株式会社イトグチ設立の経緯

2013年に日本に帰国し、2年前に決めた通りに最初の教育事業として学習塾を運営する会社を立ち上げました。それが株式イトグチです。

世界、日本に共通する問題の解決策は「人」を育てることだとおもいます。 そして、その根幹にあるのは教育です。

イトグチは「人を創る企業」をビジョンに掲げており、日本、世界の教育改革を行いたいと思っています。

日本では一昔前から、経済の低迷が非常に大きな問題になっています。 低迷する日本の中で育った学生はどこか閉塞感を感じ、将来に対する不安も大きくなっています。

そして、物心ついた時から5教科優先の暗記教育で育てられたため、単一的な教育になり5教科が出来ない子供達は”駄目な子”のレッテルを貼られて落ちこぼれ扱いされます。 言われたことは出来るけれど自ら考えたり新しく創造する力が養われていません。 “自分が将来何をしたいか?”を考えることも周りに流されてなくなんとなく就職活動をして40年間働く、、ということも増えていると思います。

今の5教科教育だけでなく、将来の職業や夢を考えるキャリア教育、金融教育、起業家教育、プログラミング教育など、個性を伸ばす教育をしていきたいです。

欧米諸国では、子どもの時から「何が自分が得意なことなのか?」「将来どうしたいのか?」を考えて、得意を伸ばすような教育が行われています。 その教育の結果、facebookの創業者、マークザッカーバークを始めとした革命家が生まれてくるのだと思います。

日本ももっと小さい頃から上記のような教育を実施し、個性を伸ばし、暗記だけの5教科の単一教育から抜け出さないと、創造力が欠如し、世界で戦えるような人材を育成をできないでしょう。

このような教育が出来れば、学生時代に自分の得意なことを生かして起業をするのも選択肢として出てくるでしょう。 そうなれば、落ちこぼれと言われてきた子供達も活躍出来る場がどんどん増え、日本経済も活性化すると思います。

私たちは民間の力でそれを実現したいと考えています。

株式会社イトグチについて

リクルート出身者、起業経験者、教育業界出身者など若くてとても優秀なメンバーが集まってくれています。

皆、教育に対して熱い思いがあり、「本当に価値あるサービスを作る為に」ということを軸に議論をしています。

平均年齢24歳の若いチームですが、かなり裁量権のある仕事をしてもらっています。これは、僕自身が学生時代に中国で事業立ち上げを任せてもらえたことが大きいです。 当時、20歳で中国語も喋れない僕に海外事業立ち上げを任せるなんて、普通しないとおもうんです笑 でも、その経験は僕にとってとても貴重な経験になりました。

上記の経験から、若くて経験がなくてもやろうと思えばどんなことも出来ると思いますし、その経験は将来的にとても価値あるものになると信じています。 「人を創る」というビジョンの意味合いとして、教育事業をやっているから、という側面もありますが「社員が夢や将来やりたいことに近づける場にしたい」という想いもあります。仕事が人を成長させると思うので、どんどん大きな仕事を任せて皆が成長し、自身の夢に少しでも近づいてもらえると嬉しいです。

これまでの会社の歴史の中でも、21歳で校舎立ち上げを任せて1年で生徒数200人近くにしたメンバー、入社後すぐに人事・採用を全て担当したり、各々年齢、入社時期関係なく多岐に渡って活躍しています。

将来起業したい人、教育に対して熱い思いを持っている人、裁量権を持って仕事をしたい人が多いので、そういう方にとっては良い環境だと思います。

今後どういうことをしていきたいか

現在は高校生向けの受験教育サービスを行っていますが、 今の5教科教育だけでなく、将来の職業や夢を考えるキャリア教育、金融教育、起業家教育、プログラミング教育など、個性を伸ばす教育をしていきたいです。

また、高校生向けだけでなく、中学生、小学生などにも上記のようなサービスを届けて行きたいです。 教育分野にはまだまだ問題だらけです。例えば、待機児童問題。保育園や公立の学童保育だけでは足りないので、民間の力でこの社会問題も解決していけるのでは?と思っています。 例えば、ただ子どもを預かるだけでなく、英語やプログラミング教育をしたり、実際に子どもたちだけで小さなお店をやってみることで「働く」ということにもっと触れ合えたりできるのでは?と思ってます。

社会問題を解決しつつ、会社としてもしっかり伸ばして世界展開もしていきたいです。

また、起業家を社内からどんどん輩出していきたいです。 イトグチに来る子達は起業家精神が旺盛な人が多く、起業が増えれば経済を活性化させていくことが出来ると思います。 今までも、イトグチで事業を大きくしたメンバーが起業をし、その支援もしてきました。 イトグチだけで世の中を良くしていくことは出来ませんので、イトグチで成長したメンバーが自分で会社を創っていくことは支援していきたいです。

株式会社イトグチ's job postings
Anonymous
Picture?1523076906
Picture?height=40&width=40
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523088281
4ee6a3ce f5ae 43be a22c e8169ba9b7e9?1531540205
10 Likes
Anonymous
Picture?1523076906
Picture?height=40&width=40
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523088281
4ee6a3ce f5ae 43be a22c e8169ba9b7e9?1531540205
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon