1
/
5

イトグチの全員参加型の会議『ビジョブレ!!!』

ビジョブレ!!!2017.12

こんにちは、株式会社イトグチの岸本です。月一のイトグチミライ会議のファシリテーターをしています。

12月のミライ会議では『ビジョブレ!!!』 を実施しました。

今回行なったビジョブレはチーム全体で共通の課題意識とその対策についてのすり合わせをミッションとして行いました。

ビジョブレ!!!とは


『ビジョブレ!!!』とは・・・

ビジョンブレイクスルーの略であり、

私たちが掲げている、

「世界の社会問題を解決していく」という理念を達成していくために

社会問題の現状を理解し、それに対してイトグチがどのように取り組んでいくかを考える時間のことです。

テーマは『2020年教育改革について』

社会で活躍できる人材を育成するべく政府が決定した教育改革のことです。

2020年に新学習指導要領が小学校で実施され、大学受験では大学入学共通テストが導入されます。

予備校事業と小学生向けのアクティブラーニングによる習い事教室を事業として進めるイトグチでも日々情報を得てその対策について議論をしています。

今回はミライ会議の時間を利用して『2020年の教育改革』をテーマにビジョブレを行いましたので、

少しまとめてみました。

今回の議題は教育改革に関する以下の3つ

①2020年教育改革について(制度について・諸外国と比べた日本の教育)

②教育改革に向けた競合の動き

③その上でイトグチがどう動いていくか

(諸外国と比べた日本の教育の変化について調べる高木チーム)

(教育改革の制度について情報を整理する上萬チーム)

ビジョブレ!!!を実施して

ビジョブレ!!!にかけられた時間は月一のミライ会議のほんの2時間のみであり、その中で新たに得られた知識というのは多くはありませんでした。

一方で、共通の課題意識を持てたこと、その先にイトグチがどのような教育を創っていくかというテーマにおいて意識を共有できたのは有意義だったと思います。

また、この議論をきっかけにそれぞれが考えを整理するきっかけになったのではと思っています。(私はイトグチの方向性を考える上でとても参考になりました\(^o^)/

今回のテーマは『2020年教育改革』についてでしたが、今後は「家庭教育」「公教育が変わるか民間が変えるか」「ICT×教育」など様々な角度から教育について議論していけたらと考えています。

イトグチでは教育を本気で変えたいメンバーを募集しています

イトグチの理念は『世界の社会問題をなくす』こと。

社会問題を解決するのは人であり、人を作るのは教育。

教育を変えていくことでどんな社会問題でも解決できると思います。

今後大きく変わりゆく教育の中で、真に大切な教育とは何かという問いに対して、改めて考えさせられるいい会議だったと思います。

イトグチでは会社全体での話し合いの場を大切にしています。今年の夏に行なった社員合宿の記事もよかったら見て欲しいです^^


◯イトグチの夏の社員合宿の様子はこちら↓↓

イトグチの社員合宿の記事はこちら

◯入社半年で校舎の立ち上げを経験した山崎のインタビューはこちら↓↓

新規開校インタビュー!!「木更津から教育を変える」

株式会社イトグチでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
今週のランキング