1
/
5

買収した事業をまるっと任され、非常にわくわくしています! ー 株式会社イトクロ社員インタビューvol.2

良い哲学をもったこの会社の事業創りについて多くの事を得たい

- なぜイトクロに入社を決めたのですか?

私は、とにかく若いうちから力をつけたいと思っていました。
そんな私がイトクロに入社を決めた理由は二つです。

1つ目は、「事業や組織を創る力」です。
イトクロの強みは着実に業績を伸ばしていながら、ベンチャーらしからぬ安定感があるところです。そして、「徹底したユーザー目線」を大事にする事業創りのスタンスが会社の中に軸としてあるのを感じ、自分も事業をつくったり大きくするなら、良い哲学をもってしたいと思い、この会社の事業創りについて多くの事を得たいと思ったところにあります。

そして2つ目は、「人材育成に対する強いこだわり」です。
イトクロの経営層の方々と話す中で、経営人材を育成することに強いこだわりを持っていると感じました。大企業とは違うスピード感を持ちつつ、同時に育成に全力でコミットしてくれる、理想的な成長環境だと感じました。



- 現在の仕事の魅力を教えてください

早いうちから、重要かつ幅広い業務に取り組ませて頂けることです。
以前は、ウェブマーケティングに関するコンサルティングチ-ムにて、大手クライアントのウェブマーケティング戦略の立案と実行代行を行っていました。クライアントの集客目標を一緒になって追いかけるので責任は重大ですが、その分目標を達成したときのやりがいも大きく、充実感と成長が満載でした。
事業以外にも、イトクロにはいわゆる経営企画的機能のみを持つ専門部署がなく、会社経営にかかわる業務を全部署が分担して行います。私も入社してすぐに会社全体の予算策定やM&Aなど重要なプロジェクトに関わり、入社一年目から経営陣と直接仕事をさせて頂きました。若いうちから経営陣に交じって大きな仕事に携わることができると聞いていましたが、びっくりするぐらい本当でした(笑)。
そして、いまは先日買収した事業をまるごと担当させて頂くことになり責任重大ですが、非常にわくわくしております!



- 将来のVision・目標を教えてください

短期的には、とにかく事業を伸ばす力をつけて、目の前の業務で結果を出し、会社の成長に貢献したいです。
中期的には、事業責任者として自分のサービスを持ち、仕事や事業を通じて社会にいい影響を与えられるようになりたいと思っています。
また、イトクロの「教育×ウェブ」の強みを活かし、日本の教育に貢献できるようなサービスを自分の手で作り上げたいと考えています。これは、今、目の前に買収した事業の現場をまるごと任させて頂けるチャンスが来たので、なんとしてもものにしたいと思っています。
長期的には、世の中にとっていいサービスを打ち出し続けられるような事業家になりたいと思っています。今は教育に力を入れていますが、業界にこだわらずユーザーにとって必要不可欠なサービスを複数作り、会社全体としての社会への貢献度を高めていけるような経営人材になりたいと考えています。

入社してすぐに会社全体の予算策定やM&Aなど重要なプロジェクトに関わる

- イトクロはどんな会社ですか?

ユーザー志向がとても強い会社だと思います。
定例の打ち合わせを営業職・企画職・エンジニア職・デザイナー職のみんなで行うのですが、そこでの議論はユーザーのおかれているステータスや心境をベースに、「ユーザーにとって最適か、使いにくい箇所はないか」と徹底したユーザー目線で行われます。サービス作りの根底にある考えが共通しているため、職種が違っても近い目線で話し合うことができます。
また、優秀で成長意欲の高い人が多いこともあり、周りの人から多くの事を学ぶことができます。優秀で向上心の強い人と切磋琢磨しながら、事業開発力と経営視点を身に着けたい人にとってはぴったりの会社だと思います。

- どんな人と一緒に働きたいですか?

まずはコミット力が高い人です。
イトクロは社として高い成長を目標にしていることもあり、成長意欲の高い方には少しストレッチした仕事を任されます。そのような状況でも自分の責務を全うしてくれる、背中を預けられるような人と一緒に働きたいと思っています。

そのうえで、社会にとって良いことをしたいと思っている人であるとなお嬉しいです。これはイトクロがサービスを作る上で大事にしていることでもあるので、そこに共感してくれる人と一緒に仕事をしたいです。

どんな時にやりがいを感じて力を発揮できるのかを考えてみてほしいです

- 入社を希望される方へのメッセージをお願いします

色々な会社を見れるのは就活生の特権ですが、まずは自分を知ることが大事だと働いてなおさら思っています。
自分の人生を時系列で振り返って、どんな時にやりがいを感じて力を発揮できるのかを考えてみてほしいです。これは「入社した後に目の前の仕事にどれだけやりがいをもってうちこめるか」によりきいてきます。
もし自分の手で新しい価値を生み出したり、人の役に立つことがしたいと思うのであれば、それを実現するための環境がイトクロにはあります。あとはどれだけの熱量を持って取り組めるかだと思います。
強い熱意と覚悟を持った方々がイトクロに入社してくれるのを心からお待ちしております。

PROFILE -プロフィール-

メディアグループ リーダー
2017年新卒

東京大学大学院修了。2017年イトクロ入社。
入社後、学校領域メディアの企画業務を担当した後、
教育業界最大手クライアントのコンサルティング営業を担当。
その後、医学部領域メディアの営業・企画業務に従事し、2019年よりリーダーを務める。

株式会社イトクロでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング