渋谷に移住しました。〜会社から徒歩圏内に住む〜

こんにちは!ITプロパートナーズ営業の小林です!

僕は今月で入社してから3ヶ月目になるんですが、この度、会社から徒歩5分の場所に引っ越しました!
(家から渋谷駅まで徒歩10分)

結論 → 職住近接最高

今回の引っ越しは大正解 だったと考えています!
(まだ引っ越してから半月も経っていないですが…笑)
今のところメリットしか感じてないです。

プライベートと仕事は分けたいとか、実家から離れるのは嫌だとか、
いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃるかと思いますが、今回はそんな方々も会社近くに住みたくなるような情報をお届けします!

会社近くに住むメリット

■ 自由時間を1年間で360時間増やせる

前の家からオフィスまではドア・ツー・ドアで50分ほどかかっていました。
新しい家からオフィスまでは長く見積もっても10分しかかからないので、片道で40分ほど時間をセーブできていることになります。
往復で80分、週22日出勤と仮定すると1760分≒30時間も1ヶ月でセーブできます!
1ヶ月で30時間。1年間で360時間。会社近くに引っ越しただけで、僕は年間360時間も自由な時間を作り出したことになります!

■ 満員電車地獄から解放される

日本のビジネスパーソンの大きな悩みの種になっている満員電車から解放されます。
逆に、満員電車に乗りたくても乗れないです。
満員電車とは関係ないですが、悪天候で電車が動かなくなっちゃうかも、なんて心配からも解放されます。

■ 終電という概念が必要ない

どうしても次の日までに終わせたい仕事があったり、会社の飲み会が盛り上がったりすると
帰りが遅くなりことも多々あるかと思います。
でも、会社の近くに住めばそんな場合でも終電を気にする必要が無いので、心理的ストレスが激減します!

■ 家賃手当が出る

渋谷界隈にオフィスを構えるベンチャー・メガベンチャーでは
家賃手当を出している企業が少なくないですが、
弊社でも、会社の近くに住むと家賃手当が支給されます!
会社の近くに引っ越しただけで収入が増えます。(もちろん、その分成果で返す!)

会社近くに住むデメリット

特に無し。

デメリット、無いです笑
ほんとに無いです!

強いて言うなら立地が渋谷ということもあって、安さと美味しさと量の多さを満たしている飲食店が少ないかな〜と感じることはたまにあります。
僕がそんなお店を探しきれていないだけの可能性もありますが。
(前の家は学生街のど真ん中にあったので、安くて美味しくて大盛り無料のお店がいっぱいありました。。)

以上です!

弊社には僕以外にも会社の近くに住んで、徒歩or自転車で快適な通勤ライフを謳歌しているメンバーがたくさんいます!

私達と一緒に渋谷で職住近接を実現したい方(そうじゃない方も)
オフィスでお待ちしておりますので、ぜひ遊びにきてください!

株式会社ITプロパートナーズ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings