1
/
5

キャリアイベントを開催しました!

皆さんこんにちは!ITプロパートナーズの大嶺です!

いつもブログを読んでいただき、有難うございます^^
社員全員でコツコツ掲載しているので、とても嬉しいです〜!

本日は6月26日に開催したイベントの様子をお伝えしたく、ブログを書きました!

「自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる」

というビジョンのもと、私達は、事業に取り組んでおります。
業績も順調に伸びており、ガンガン進もう!!と思いつつも、
ふと、
「起業家の方々にお仕事紹介しているだけになっていないか?」ということをメンバーで
立ち止まって考えることが最近多くなってきました。

もっと価値貢献できることはないか?と考え、実は先日ビジネスコンテストを開催したんです。
過去記事参照 https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/123204

今回は、そちらに続き、第二弾。今回は、

「子育てがあるから、自身のキャリアは諦めなきゃ・・・」
「家庭と仕事をどうやったら両立できるの?」
「フリーランスのデメリットや、つまずきポイントを事前に知っておきたいな」

などなど・・・

家庭を持ちながら働く方々の「悩み」を少しでも解決すべく、
ITプロパートナーズのユーザーさんで家庭と仕事を両立しながらご活躍されている
3名の方々をお呼びしたキャリアイベントを開催しました!


千田 玲子 氏
大学を卒業後、大手証券会社にエンジニアとして入社。その後楽天株式会社に入社し、大規模データの運用や、WEBアプリケーションの開発に従事。その後はデータ解析領域に興味をもち、フリーランスに転換後、ITプロパートナーズ経由で株式会社Speeeにデータ解析エンジニアとして参画。同社にて時短勤務で業務をこなす傍ら、私生活では一児の母親として子育てに奮闘中。


熊倉 佳彦 氏
高専を中退後、音楽の道と併行し、2007年よりシステム開発に携わり2010年より独立。 phpでのWEBアプリケーション・ソーシャルゲーム開発、Unityによるゲーム開発・VRコンテンツ開発等、 幅広い分野の開発業務に従事。 2016年11月に子供が生まれた事をきっかけに時間の使い方や働き方等を模索。 2017年末よりITプロパートナーズ経由で、株式会社キュア・アップに 週3日リモート勤務でUnityエンジニア兼Reactを用いたフロントエンドエンジニアとして参画。 また、2018年5月には仮想通貨関連会社の立ち上げに参加。初めての取締役に就任。 2018年4月から夫婦共働きの中、音楽のプロ活動、バンド活動も平行。 失敗も多いが、世の中が少しでもいい世界になればと、日々自分の限界にチャレンジしている。


矢野 豪 氏
複数社で社内管理システム、WEBアプリケーション開発など、様々な案件にてご活躍後、一度独立。
その後、第一子の出産を機に再度正社員の期間を経て、2017年よりフリーランスへ転向。夫婦共働きで家事育児を分担協力するために、現在はITプロパートナーズ経由で株式会社ユニエイムにて、インフラ兼PHPエンジニアとして週3時短の勤務形態にて参画し、毎日二人の子供の保育園送迎などを含め平日の育児を担う。


▼当日のディスカッションテーマ▼
「入門編:フリーランスってなんか怖い!メリット/デメリットを教えて!」
「中級編:週3日・時短の働き方って本当にできるの?現場のリアルを教えて!」
「上級編:私達、こうやって働き方を勝ち取ってきました」

イベント参加者の方は会社員の方からフリーランス、経営者の方など、様々。
「フリーランスの場合、子供の保育園入園は通るのか?」
「週3日の働き方でも収入は安定するの?」
「リモートワーカーは世間的な理解を得られるのか?」
「どうやって柔軟な働き方を得られたのか?」
「家庭内の役割分担は?」
「柔軟な働き方をしながら注意すべきことって?」 などなど・・・


皆さん普段はなかなか聞くことの出来ない質問を積極的にされていました^^
ご参加いただいた方からも「実は私の成功例は・・・」という話も飛び出し、
イベントは終始アットホームな雰囲気で、展開されました!

登壇者の方も、イベント参加者の方も「家庭やキャリア」に関して本当に真剣に考えられていました。
改めてITプロパートナーズでご支援させていただいている方々の「働き方」に関するお話が聞けてよかったです^^(当日大嶺は噛みまくり)


イベント自体は20:30で終了だったのですが、皆さん残られて懇親会を楽しまれていました。
「わかる〜」との声が多々。w 大盛り上がりの様子で、ご参加いただいた方からは、「勉強になりました」「これからチャレンジしようと思います!」とのお声が!
イベント終了後にはわざわざ北海道からご参加いただいた方から、「東京のリモートワーク事情を聞けてよかった」とのご連絡もいただきました^^

今回は「家庭とキャリアの両立」ということをテーマにイベントを実施いたしましたが、
次回以降も皆さんの注目テーマをお聞きし、実施していきたいと思います!

改めてご登壇いただいた千田さん、熊倉さん、矢野さんありがとうございました。
(場をほぼ3名の方に回していただきました)

またイベント実施の際は、アナウンスさせていただきます!
引き続きITプロパートナーズをどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?