1
/
5

いつも.の仕事内容を教えてください!!

今回は、いつも.のリーダー陣に各グループの仕事内容について聞いてみました!大まかな内容は知っているけど、実際どんなことをしているの?どんなメンバーがいるの?さっそく見ていきましょう~!

デジタルソリューショングループの仕事内容

デジタルソリューションって、どんなお仕事ですか?

コンサルタントとして、クライアントの売上や利益が上がるように「どこが伸びる可能性があるか」「どこが伸びるのを止めている原因なのか」を調べて、提案する仕事です。コンサル業務の80%は分析業務です。クライアントのHPを見たり、競合店舗やモデル店舗のHPを見たり、各種分析ツールのデータを見て、最適な提案となるよう資料を作成しています。残りの時間はクライントとの打ち合わせや相談にのっています。

プレッシャーが多そうですね…大変でしょうか?

結果が出ない時や業務量が多いときは踏ん張り所です。コンサルタントという仕事のため、結果が非常にわかりやすく出ます。結果が出ない時は、結果が出るまでチャレンジするしかないのですが、そこを大変だと思う人もいます。また、反対に結果を出し続けると、引き合いが増えます。引き合いが増えると単純に業務量が増えます。もちろん多くのクライアントを持つことで評価はされますが、いかに効率よく業務をまわせるかなど今までと違う課題が出てきます。

嬉しい時はどんな時ですか?

クライアントの売上が上がった時や、クライアントに喜んでいただいた瞬間は嬉しいですね。特に予想通りに数字が推移すると、今までの経験や分析が役に立ったと嬉しい気持ちになります。

こんな言葉があります。難がないのは「無難」な人生、難があるのは「有難い」人生。仕事もきっと一緒で、頑張った人にしか見えない景色があります。挑戦を楽しむグループで一緒に成長してみませんか?

💡メンバーを一部ご紹介!

▼デジタルソリューショングループのサヤさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/saya/

▼デジタルソリューショングループGMの高木さん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/osamu/


Amazon支援グループの仕事内容

Amazon支援グループってどんな仕事ですか?

Amazonというモールで主にメーカーさんの売上拡大のために、商品ページや広告などAmazon全体のサポートを行う仕事です。Amazonの仕様を踏まえて、いつも.独自の売上拡大施策を考え、各クライアントに実施できるようにグループ内の共通理解を浸透させています。「売上を上げる」という思考だけに捉われず、クライアントごとで異なる目標を正確に把握し満足度に繋がるように目標にあった進め方を日々アップデートしています。

各クライアントによって柔軟に施策を変えているんですね、達成感がありそうですね。

自分たちだけのオリジナルの施策内容ができ、それを実装して売上が拡大したときは、他社にはないノウハウができたという達成感はあります。

大変なことはありますか?

クライアントの売上達成は、時に厳しい意見を頂くこともあります。しかし、数か月後に無事達成できるように進めていく過程は新しい発見もありますから、楽しみでもあり頑張りどころでもありますね。

クライアントとの試行錯誤の過程がノウハウ。良い結果もうまくいかなった結果も、全て事例なんですね。いつも.に居るだけで、何社もの事例を目にできるのはなかなか経験できない環境ですね。


楽天支援グループの仕事内容

楽天支援グループってどんなお仕事ですか?

楽天店舗の売上UPのためのコンサルティングと集客支援をしています。コンサルティングに関しては、日常的に店舗の売上なり数値を確認しています。極端に売り上げが上がったり、下がったりした時にすぐ反応できるようにするためです。些細なことですが、「イベントの売上好調ですね」「今月目標金額達成できそうですね」などの会話が、お客様のモチベーションUPに繋がっているように感じます。
それから、集客支援に関して言えば、売上を伸ばすためにはお店に来店してもらうということが重要となるため、お客様に代わって広告の運用であったり、「検索」で上位に自分が支援している店舗が表示されるような施策を毎日行っています。実際に広告からどれだけの人が来たか、どれだけ売上に繋がったか、検索で自分たちの商品が何番目に表示されたか…などチェックしながら店舗の売上UPのお手伝いをしています。

やりがいを感じる時は?

お客様に褒められたときですね。「〇〇さんのおかげで売上伸びました!」など成果に対して褒められることもうれしいですが、「〇〇さんはうちの社員の一人だと思っています。」など、会社ではなく一人の人としてつながりが深まったと感じられる瞬間はすごく嬉しいです。

大変な時はどんな時でしょう?

すべて成果が出るわけではないので、売上が伸びない店舗様もいます。厳しいお声を頂くこともありますが、諦めずにどのようにしたら売上を伸ばすことができるかをひたすら考え続けないといけません。その結果一つのきっかけで売上が伸びた時は本当にうれしいです。

どんな仕事に対しても言えることですが、「人のためだから頑張れる」時ってありますよね。仕事とは言え、出会ったのは何らかのご縁ですから、ひたむきに向き合っていくことが大切なんですね。

💡メンバーを一部ご紹介!

▼楽天支援グループのユミさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/yumi/


EC運用支援グループの仕事内容

EC運用支援グループってどんなお仕事ですか?

お客様のWebサイトや、いつも.が運営しているWebサイトの更新・イベントページの作成など運営業務全般を代行する仕事です。僕はグループマネージャーをしていて、売上や原価の管理、メンバーが困ったときに手助けするなど、主に裏方の仕事をしています。

大変ですか?

楽天スーパーセール等の大きなイベントの前は、施策の検討からイベントページの制作、広告バナーの準備など多くの業務が発生します。しっかり準備をしてイベント期間にどれだけ売上を上げることができるか、毎回このイベント前が踏ん張りどころですね。

やりがいを感じる時はどんな時?

Webサイト運用で、制作したページがお客様に気に入っていただけ、さらにそこから売上が伸びたときにやりがいを感じますね。ECサイトは施策が直で売上に反映されることが多く、施策の善し悪しが分かりやすいので緊張感をもって対応しています。

一口に「運用業務」と言っても、業務内容は多岐に渡ります。Webサイトには担当者の想いが表れますから、目標に向けての緻密な計画やグループ内での情報共有などが大切ですね。

💡メンバーを一部ご紹介!

▼EC運用支援グループのミホさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/miho/

▼EC運用支援グループのアヤノさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/ayano/


ブランド直販グループの仕事内容

ブランド直販グループとは、どんなお仕事ですか?

有名ブランドさんから商品を仕入れ、たくさんの消費者に買ってもらえるように、社内外の人たちと力を合わせて、商品を売る仕事です。プロジェクトの旗振り役をしています。プロジェクトが計画通りに進むことはないので、問題があれば課題を設定してその解決に取り組み、困っているメンバーがいたらサポートします。また、消費者リサーチから得た情報から新たな企画をつくって、どう実現できるか各部門のメンバーと決めて、サービスとしてリリースして、消費者の反応をみて改善したりしています。

やりがいも多そうですね!

・難しいと思われていたことでも解決手法を見つけ出し、各部門で力を合わせて実現できたとき
・メンバーが起案したものが実際にリリースされて、消費者の反応が良かったとき
・ブランド・社内・社外、複数社・複数人で動くプロジェクトで、目標の売上が達成され、ワンチーム!いいチームだなと思えたとき、大変であればあるほど達成感がありますね。

大変な時はどんな時ですか?

旗振り役なので、プランニング・指示出しの起点になることありますが、そこで遅れてしまうと、次の仕事の人、その次の人と遅れが生じさせてしまいます。だから、瞬発力が必要。さらに、判断を見誤らないようにする慎重さも必要なので、素早い情報収集と各所との調整を短時間で行うときは負荷が高いので踏ん張り所!

最終地点を意識しながら慎重に、でも早く…。タスク管理が大切になりそうですね。「モノを売る」プロになりたい方は、ぜひブランド直販グループで勉強してみるといいかも!

💡メンバーを一部ご紹介!

▼プロジェクトマネージャーのシゲトシさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/shigetoshi/


フルフィルメントグループの仕事内容

フルフィルメントって何語…いやいや、どんなお仕事ですか?

お買い物する方が、スマホやPC画面上にある「商品購入ボタン」をクリックした以降から、商品をお届けするまでの全ての業務です。フルフィルメントは受注、梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収…のプロセス全体ってことです。フルフィルメントの営業活動、フルフィルメントのサービス設計、フルフィルメント(コールセンターや倉庫等)選定から各事業者との協業など多岐にわたります。

大変ではないですか?

「縁の下の力持ち」的な仕事のため、やって当たり前感がありますね…。しかし、愛情ある経営陣・理解ある社員のみなさん・信頼して下さるお客様方に元気づけられています!

やりがいを感じる時はどんな時ですか?

エンドユーザー様からの嬉しいレビュー評価を見た時ですね。弊社のお客様(クライアント)からは、「貴社を選んで良かったです」などお声がけを頂いたときにやりがいを感じます。

今回の自粛期間でECにお世話になった方も多いのではないでしょうか?買い物ができる設備を作っているECの重要部分。実際にエンドユーザー(お買い物した方)との接点が一番近い部署でもありますから、やりがいも大きいですね。

💡メンバーを一部ご紹介!

▼フルフィルメントグループGMのマサシさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/masashi/


グローバル支援グループの仕事内容

グローバル支援グループのお仕事はなんですか?

日本の良い商品を探して、海外で販売する仕事です。海外企業と業務提携の交渉をしたり、SNSやインフルエンサーを使って海外のマーケティングを行ったり、日本の企業に提供するサービスを作ったり、日本の企業と商品取り扱いの交渉をしたり。ミーティングが多く、デスクにいることが少ないのですが、総務省や経済産業省など行政機関の方や、国外、国内問わずビジネスで成功している人と一緒に仕事ができるので、人として成長しますね。

大変ですか?

多くの日本企業の方から、「ぜひ一緒にやりたい」と声をかけて頂いているので、価値のあることが出来ていることは嬉しいですね。ただ、期待に応えていかなくてはいけないのでプレッシャーはありますね。世の中に事例のないことをやっているので、「誰に聞いてもわからない」「どうやったらうまくいくのかわからない」ということだらけです。本当に『9個失敗して、1個うまくいくかも』という状態なので、うまくいかなくても思考をストップさせないで、常に解決方法を考えてトライしていかなくてはいけない、という点ですね。

ゼロイチの仕事が多いグローバル支援グループ。ポジティブにトライを続ける姿勢は、海外相手にビジネスをしていく大切な要素ですね!

💡メンバーを一部ご紹介!

▼グローバル支援グループのビクラムさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/bikram/

▼こちらの記事もcheck!

一日の様子:https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2260
ドバイ出張:https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2234
上海の視察:https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2286


アカウントグループの仕事内容

アカウントグループってどんなお仕事ですか?

「ネットを通じてものを売りたい」「もっと売っていきたい」と考えている会社(お客様)に対して、いつも.という会社がどのようにお手伝い出来るかを伝えてお客さまとの取引を開始する仕事です。

一般的には「営業」と呼ばれるお仕事ですね。

営業のお仕事というと走り回っている印象があるかもしれませんが、Web商談ツールを使ってのお客さまとの商談が1日1~3件ほど。お客さまの会社の事を聞いて、最適な解決策を提案します。ときには大勢の前でプレゼンテーションを実施することも。見積もりや契約書などの業務もありますが、新しくお取引が始まるお客さまを、メンバーに引き継ぐことも重要です。共有ミーティングを1時間ほど実施することもあります。また、お客さまの声や市場調査データから、サービス改善や新サービスの開発のプロジェクトなどにも参加しています。

やりがいがありそうですね…!

お客さまから「いつも.さんに任せてよかった~」「いつも.さんで駄目ならECやめようと思う」といった信頼と感謝のお言葉をいただけた時は本当に嬉しい。いつも.をより広く知ってもらう事が自分たちのミッションだなと実感します。

しかし、やっぱりしんどい時もあるのでしょうか?

日進月歩の業界。前回上手くいった施策が別のお客さまには通用しないこともあります。自分のクライアントには何が効果的なのか、最適なのか。過去の経験からは答えがない場面もあります。そこは最新情報を持っている専門グループや経験豊富な先輩に相談しながら一歩一歩進んでいく事が必要です。休みの日も自分にとって足りない知識などを読書で身につけるなど主体性が必要になります。仕事の中でお客さまから色々な業界の知識を得られたり、商品の事を教えて頂けたりするので、新しいこと・出来ない事にチャレンジするのが好きな人が活躍していますよ。

社内で一番外部の方と会う機会が多いグループならではの学びの多い環境ですね。人が好き・挑戦が好きな方は、ノージャンル・多種多様な企業とお付き合いする、いつも.のアカウントグループで勉強してみるのはいかがでしょう?

💡メンバーを一部ご紹介!

▼アカウントグループのナツキさん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/natsuki/
▼アカウントグループの秘密の勉強会に潜入した記事もご紹介(※この時期はアドバイザーチームとして活動していました)
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2557


マーケティング・研修グループの仕事内容

マーケティング・研修グループってどんな仕事をしているんですか?

ネット通販で多くの人に商品を売りたいと考えている企業の方とどのようにしたら知ってもらい、お問合せをしやすくするかを行います。(カッコよく言えば、マーケティングプロデューサー…✨)

カッコイイですね、リーダーはどんなことをしていますか?

自分の会社の強みやサービスを理解して、会社の仲間と協力して、どのようなアイデア(企画)で、どのような方法で伝えるかを行っています。例えば、ソーシャル、セミナー企画・実施、メールマガジン、ブログ、ラジオなどを使って情報を発信したりね。(カッコよく言えば、コンテンツマーケティング…✨)

ゼロイチの仕事も多いと思うのですが、難しいのでしょうか?

外部に発信する内容に誤解や間違いがないように、目を皿にして原稿チェックを行うことですかね。

マーケティング・研修グループの面白さってどんなところでしょう?

例えば、メールマガジンのタイトルの文字を1つ変えただけで、反響が1.5倍になり、そこからサービス利用につながる。また、会社の認知を高めるために、書籍の出版、メディア出演、ビジネス雑誌の取材対応を行いながら、多くの人と接点を持てるような活動ですね。

文字一つで会社を動かせる力があるなんて面白いですね。活動の幅も広いので、自分に合った仕事の仕方を見つけられるのも魅力です。

💡メンバーを一部ご紹介!

▼マーケティング・研修グループGMの立川さん
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2147


HR・採用支援グループの仕事内容

HR・採用支援グループってどんなお仕事ですか?

社員の採用(新卒、中途)や頑張って成果を出してくれている人をしっかり評価出来るよう人事評価制度の構築、キャリアアップのため他のグループ(全然違う仕事)への異動のサポートなどを行っています。当社に応募してくれてきた方との面接や社員との面談、他社や業界の人事制度の動向調査を行い、新しい制度を会社へ提案したりしています。

大変ではありませんか?

どんなに疲れている時でも常に笑顔でおもてなし。人事は会社の顔なので、会社の雰囲気を伝えられるよう努めています。

神…✨この仕事のどんなところが好きですか?

新卒でも中途でも入社してくれた社員が、半年後、1年後、3年後としっかりキャリアを積んでくれている姿を見た時ですね。

いつも.ではたくさんの多種多様なEC商材を扱うため、多様性を受け入れていくようにしています。今後も色んな方にお会いできるのが楽しみです♪

💡メンバーの一部をご紹介!

▼HR・採用支援グループGM 義家聖太郎さん
https://newgraduate.itsumo365.co.jp/voice/yoshiie/


まだまだ他にも、いつも.には重要なグループがたくさんあります。今回は新卒の皆様向けのご紹介でしたが、どんな仕事をしているのか、どんなメンバーが集まっているのか、伝わったら嬉しいです^^

どのグループにもそれぞれの色があり、個性も豊かです。社長&副社長の理念のもと、PDCA+チャレンジを大切にしています。もちろん、今この記事を書いている私も!

是非、気になった方は下記のページを見てみてくださいね!
https://itsumo365.co.jp/recruit/

引き続き、各グループの様子をリポート&お届けして参ります!


▼もとの記事はこちら!(もう少しエンタメ性がありますよ…)

いつも.の仕事内容を教えてください!! | イツモア(itsumo more) 株式会社いつも.
株式会社いつも.にはたくさんのグループがあります。各リーダー陣に、実際どんな仕事をしているのか、インタビューしました。やりがいや踏ん張り所など、普段は聞けないお話をヒアリングしました!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2804
株式会社いつもでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いつもからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?