1
/
5

全社員に聞いてみた!いつも.ってどんな会社ですか?

今回は、会社が発信する「我が社」ではなく、実際に働いている社員からみた「いつも.」をお届けします。この企画の発想に至った経緯として、前回インタビューしたD2CグループのTさんの言葉がヒントになりました。

就活生へのアドバイスとして、

私も(会社は)人で選びたいと掲げながら、「実際入ってみなきゃ分からないよな」と思って就活していました。どの会社も「うちは雰囲気良いよ」って言いますから(笑)、結局は自分に合うかどうかだと思うんです。

「毎週月曜日を憂鬱な気持ちで迎える生活は嫌」 D2CグループのTさんが選んだ「真ん中のキャリア」とは』より引用。

では、さっそく見ていきましょう!

いつも.はどんな会社だと思いますか?

いきなり直球質問ですね。もちろん部署や季節によっても変わってきますが、だいたい「いつも.」ってこんな感じなんだな、という温度で見て頂ければと思います。

※2022年4月社内調べ

「イケイケ」と回答した割合は、実に半数を超える結果が出ました。とりあえずやってみよう精神が根付いており、新規事業や新制度など新しい取り組みへのチャレンジを恐れない人が多いと言えるかもしれませんね。

これは会社全体の意見なので、もう少し「個」にフォーカスして見ましょう。

あなたはどちらの働き方?

会社のイケイケ度とは別にして、社員の皆さんの働き方はどうでしょうか。

※2022年4月社内調べ

先程の結果とは打って変わって、意見が分散しましたね。これも部署や仕事内容、役職によっても変わってきますが、割とコツコツタイプが多いように思います。

いつも.はクライアントワークなので、「イケイケ精神を持ちつつ、仕事は慎重に」という、いいとこ取りな結果になりました(笑)


いつも.を一言でいうなら?

会社を一言で表すならどんな言葉になるでしょうか。名言が連発しますので、心の準備をしてくださいませ!

※2022年4月社内調べ

「いつもありがとう」精神(Mさん)
緻密で慎重且つ大胆で勢いのある会社(Hさん)
進撃(Tさん)
オフェンス8 ディフェンス2(Fさん)
台風(Oさん)
気が付くとその道のプロ(Yさん)
なんか人が優しい会社(Sさん)
自由(Wさん)
GMのみなさんの個性が強烈(Kさん)
成長!成長!!成長!!!(Uさん)
会社が大きくなっても大切なのは人と人(Kさん)
他社がマネできないEC支援会社(Nさん)
新人でもたくさん体験ができる(Mさん)
人材の宝庫(Mさん)
チャレンジする場を与えてくれる会社(Eさん)
締めるところ締めて伸ばすところ伸ばします!(Nさん)
貴重なEC人材になれる(Oさん)
誰かのために動ける会社(Sさん)
目的がある意見は通りやすい(Mさん)
とにかく社員の方々全員が能動的!(Iさん)
ECのアンテナ(Tさん)
チャンスが平等に用意される会社(Hさん)
自由と責任の共存(Iさん)
ECインフラ企業(Kさん)
行動しながら考える会社(Tさん)
みんなちがって、みんないい(Iさん)
引くぐらいいい人だらけ!(Tさん)
ザ・ベンチャー企業気質と一般企業のハイブリッド(Tさん)

各グループの雰囲気について教えて!

会社の雰囲気は分かってきたけれど、実際に一緒に働くチームの雰囲気はどんな感じなのでしょうか。各グループごとにヒアリングしてみました。
※以下、大枠のグループでまとめています。




※2022年4月社内調べ・複数回答

その他の声としては、

・Amazon:若々しい!
・楽天:20代で活躍している人が多い
・マーケティング:個性豊か
・D2C:個性豊か
・アカウント:穏やか
・デジタルソリューション:効率主義
・グローバル:マイペース
・ECデザイン:のほほん
・経理財務:普段は穏やか。やるときはやる。

などが挙げられました。グループの仕事内容や特性によっても雰囲気は変わるので、気になっている職種がある方は参考にしてみるといいかもしれませんね^^

※個人の主観をまとめたものなので、大体こんな感じなのね~と見て頂ければと思います!


みんなの仕事の進め方は?

さらに深堀して、個人個人の仕事の進め方にフォーカスしてみましょう。個人プレーが多いのか、チームプレーの方が多いのか、結果はこちら!

※2022年4月社内調べ

これまたバランスの良い結果が出ました(笑)
いつも.では、リモートワーク+出社のハイブリットワークなので、その時期や仕事の状況によって使い分けている印象です。


みんなに教えてあげたい、いつも.の裏話やエピソードを教えてください。

最後に、いつも.の「ここだけの話」をご紹介!

執行役員の立川さんはオフィス出社の際、階段で7階まで上り下りすることがある。称賛。(Kさん)
高橋さん(Amazon支援グループ)は朝一、会社についたら黙っておにぎりを食べるルーティンがある(Kさん)
代表の坂本さんは実は涙もろいタイプ(Sさん)
アカウントグループの飲み会ではピザとお寿司が鉄則(Fさん)
仕事となるとみんなしっかりきちっとしてるけど、普段はおちゃめな人が多い(Tさん)
金曜の出社率が高いような・・・?みんな飲みに行きたいのかな?笑(Fさん)
菅原さん(ビジネス戦略グループGM)は仏です。ビジ戦のメンバーは若いのに非常に優秀です。(Tさん)
副社長の望月さんはキュウリが好き(Sさん)
質問をして、手を止めてくれない人はいないです!!!忙しければ、別途時間を絶対つくってくれます。(Tさん)
いつも.に入ってから怒られたことがありません。「何でこんなこともできないの?」と言われることを想像していたので、この1年間本当に色んな方に支えられて成長することができました。(Yさん)
換気の際に、窓開けるの手こずりがち(Kさん)
丸山さん(Amazon支援グループGM)は日々ハンマーを使ってトレーニングをしている(Cさん)
オフィス入口の傘立てをみれば会社がわかる。訪問先の傘立ての乱れでその会社の文化がわかるので、いつも.の傘立てはきれいにしている(Tさん)
代表の坂本さんは社員全員の名前を覚えている!(Iさん)
EC運用支援グループはDJ経験者が実は多いらしい(Kさん)
執行役員の高木さんはとてもやさしいので、お菓子をたくさん下さります!(Kさん)

本当はもっとたくさんのエピソードがあるのですが、これは社内報でこっそり共有することにします♪

証結果:いつも.は「バランス良きEC集団」でした

さて!ここまででWord10ページを突破しました!最後までありがとうございます(´;ω;`)!

今回の「全社員に聞いてみた!いつも.ってどんな会社ですか?」企画、いかがでしょうか?たくさんの回答の一部のご紹介でしたが、いつも.の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

新しいメンバーも増え、日々進化していくいつも.ですが、「ECで日本のメーカーの皆さんの仕事を応援する」という目標はずっと変わりません。

「日本の未来をECでつくる」をミッションに掲げ、ユニークな仲間と一緒に日本の中小から大手に至るまで幅広いメーカーへのD2C・EC事業をまるっと応援する会社です。

もっと詳細を知りたい方や一緒に働きたいと思ってくださった方は、下記ページをご確認くださいね!

▼元の記事はこちらをご覧ください


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社いつもでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう